福袋は好きですか?

早いもので、もう2022年が終わろうとしています。
皆さんはどんな1年を過ごせましたか?悔いのない年になりましたか?
残りわずか、無理せずのんびり頑張りましょうね。

表題の件、わたしは福袋がゆるーく好きだ。
年末になると各種サイトをめぐって調査したり、年が明けて元旦になると初売り⇒厄払いがルーティーンになってるくらいは好き(note書くようになって思ったけど、そのくらいゆるい趣味が多いかも)。

そんなわたしが2023年気になっている福袋をまとめてみました!!
興味がある人もない人も、良ければ見ていってください。

<福袋に対するスタンス>
 ・雑貨、食品が好き
 ・競争率が高すぎるものにはあまり参加しない(某家電店など)
 ・手が出るボーダーはだいたい1万円
 ・1点でも好きじゃないものがあれば購入しない
  ⇒そのため洋服系には食指が動かないことが多い
 ・お得度<<<超えられない壁<<<好きか、欲しいか

また文中での「今年」「来年」の表記は文字通り解釈していただいて問題ありません。
※ 今年‥2022年福袋 / 来年‥2023年福袋 など


1. ミスタードーナツ

  • 欲しい度:★★★★★

  • ステータス:予約済み

ポケモンに釣られて購入しはじめ、現在に至る。
某所で「5年くらいポケモンやってるらしいよ~」と申しましたが、調べてみたら2019年からのコラボでした。はっちょこいてすみません。

食品系福袋といえばコレ!と言っても過言ではないミスドなのでご存知の方も多数いらっしゃると思われますが、ドーナツ引換券だけで価格分の元が取れるんだよね~。
コラボグッズも使えるものが多くて、過去に購入したブランケット、エコバッグ、クッション等々はいまだに日常のレギュラーメンバーです。

2023年はバスタオルが目玉商品なのかな!?
かわいい~~

ただ今年も5,000円分購入したはいいものの、2人暮らしにドーナツ50個は過酷すぎて、最終的に引換券の有効期限失効しちゃったんだよね。。

が、朗報。遠くに住む家族や友達とシェアできるアプリがリリースされたらしい。
例えばわたしは50個引換福袋を購入したのだけど、そのうち10個引き換えできる権利を友人にプレゼント!・・のように個数指定して共有できるのかな?

カードごとシェアしたらいざ使う時スッカラカンになってドーナツの切れ目が縁の切れ目となりかねない。心理戦が必要だ。

余談ですが、この福袋を買い始めてから下半期にミスタードーナツへまったく行かなくなってしまいました。上半期で1年分摂取してる。


2. アマノフーズ

↑上記リンクは2022年福箱情報

  • 欲しい度:★★★★

  • ステータス:発売待ち、購入予定(2023.1.5~発売)

にわかながら今年初めて知ったのだけど、毎年発売してるのかな??
フリーズドライ食品がぎっしり詰まった福箱。
定番のお味噌汁からスープ、雑炊も入ってて(10,000円箱のみ)、自炊が面倒なときのつよ~~い味方です。

お味噌と乾燥具材のインスタント味噌汁と比べると、フリーズドライめちゃくちゃ美味しいですよね。なんなら自作した味噌汁より美味いと思うわ!
そりゃ新鮮な具材とお出汁取った手作り味噌汁の方が健康のは知ってるけどさ。

→40食入り を狙っています


3. ジョリーパスタ

  • 欲しい度:★★★★★

  • ステータス:発売待ち、購入予定(2022.12.14~発売)

か、かわいい~~~~!!

キルティングのトートバッグってだけでもかわいいのに、内側の楽しそうなデザインったらもう!
コンテナもステキ!コットン入れてドレッサーに置きたーい!

ジョリーパスタ福袋の存在を知ったのは今年のロケニュー記事から。

これもすごく欲しかったのだけど存じ上げていなくて、知ったころには近隣店舗では完売していたんだよね。。
今年は割と早い段階でチェック出来ていたから購入する所存です。
地味にパスタが入ってるのもいいよね、日持ちするし。


4. 焼肉きんぐ

  • 欲しい度:★★

  • ステータス:迷う

残念、すでに予約販売分は終了していた。。来年の店頭販売で残っていたら購入するかどうか。。そこまで優先度高くはないかも。

この福袋、目玉はほりにしスパイス・肉クッションだと思うのだけど、ほりにしスパイスが欲しければ1,000円せずに買えるし、肉クッションは今年の福袋に入っていた肉ブランケットをクッションに巻き付ければ代用できる(それでいいのか??)。
なにより他チェーン店の福袋と比べて、同梱されてる食事券が使いづらすぎるんだよねーーー。

1回の食事で2枚使えるかどうかだよね。消化出来るまでそこまで頻繁に行く店ではないよなぁ・・
発売日までのんびり悩んでみようと思います。


5. マクドナルド

  • 欲しい度:★★★★

  • ステータス:抽選中。当たったら買う

出た~~~~チャムスコラボ~~~~!!
ベージュのミニショルダーバッグがかわいい!
実用性の高いアイテム盛りだくさんで使いやすそう!

去年のマンハッタンポーテージコラボはあまりにもアイテムが「マクドナルド」すぎて見送ったのだけど、これは欲しいなー!
唯一文句言うとしたら商品無料券の引換アイテムが指定されてしまっていること。。マックフロートコーク、人生で頼んだことないから良いチャンスだと思うことにする。当たりますように!


6. BRUNO, MILESTO

  • 欲しい度:★★★

  • ステータス:すごく迷っている

毎年「欲しいなぁ欲しいなぁ」と思いつつ変えていないBRUNO福袋。
というのも、ホットプレートもトースターも、メーカーは違えど一式家電がうちにあるからで・・買い替えるほど劣化もしてないんだよね。
候補としてはホットサンドメーカーだけど、これまた使うか?と言われると微妙。。すぐ飽きそうだしなぁ。
余談ですが、BRUNOのトースターはとても良いです。この価格でスチーム機能・コンベクションモードが付いた、見た目だけでない家電です。
もし迷われている方がおりましたら福袋をご検討ください。(個人的にはバルミューダより推す!)

どちらかというとMILESTOに惹かれるかも!
普段イベントやお出かけでちっさいMILESTOのショルダーバッグを使っているんですが、形がかわいい&使いやすい!
ただ福袋ってことはカラーが選べないんだよなきっと。。淡い色はかわいいけど汚れが目立つ。。鬼が出るか蛇が出るか。


7. その他


・スターバックス

抽選はずれ!!!!
わりと毎年応募してるのに当選したことないです。
 

・サーティワン

近所に店舗がなくて引換アイスを貰いづらい(溶ける)&グッズに惹かれないのでお見送り。
 

・カプリチョーザ

トートバッグは可愛い!生地ペラペラかな。。
紅茶飲めないから微妙かも。
 

・コーヒーチェーン系

コーヒー自体は大好きだけど、全体的に購入見送りです。

使用しているコーヒーメーカーが何分安物のためミルが付いていなくて、すでに挽いてあるレギュラー(粉)を選ぶのが絶対条件。福袋ラインナップって豆orドリップが多いんだよね。。その場で挽いてもらえばいいだけではあるのですが。

あとスーパーに売ってるもので充分美味しいと感じられるので、福袋よりも単価の安い方に走ってしまう。
豆による違いがよく分からない上に牛乳で割って飲むことが多いです。
そんなバカ舌だけどインスタントコーヒーは苦手です。


★まとめ

最近は行列に並ばず抽選(or予約)販売をしたり、年内に購入できる場所が増えましたね。
全国どこに住んでいても希望している人が購入できるのは良いことだけれども、福袋に関しては、並ぶのはちょっと好き(飲食店で並ぶのはめっちゃ苦手)。
元旦早朝の冷えた空気、開店はまだかとワクワクする気持ち、頼りないカイロの感触、ダウンジャケットの擦れる音。

ああ~~~~~楽しみになってきた!
2023年も良い買い物が出来ますように!!
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?