見出し画像

7月6日ゲリラ雷雨による離発着の影響を受けた方々

7月6日、私はアドベンチャーワールドへ日帰り旅をしてきました。帰路で東京におけるゲリラ雷雨の影響で出発が遅れ、到着したものの、駐機ゲートに20機待機していることから順番待ちで2時間半缶詰、飛行機を降りられたのは日付が変わっており、タクシー費用の補償等について航空会社に問い合わせをしました。


私が問い合わせをした内容

①羽田空港を離発着する全ての便に時刻をずらしたりしたということは、当然駐機にも影響が出ることは予測できたはずです。更に、乗客を長時間に渡り飛行機内に待機させること、終電を逃す可能性が大きいということも予測できたのにもかかわらず、欠航という決断を迅速にしなかった理由は何故でしょうか?

②タクシー費用についての補償はしていただけるのでしょうか?

③現状のアナウンスが1時間置きであったこと、目途の時間についてアナウンスが無かったのは何故でしょうか?

④機長からのアナウンスが凄く遅く感じました。

⑤地上にスタッフがいるとのアナウンスがありましたが、一人しかいなかったです。

⑥今後の改善について

この内容に対して航空会社の返信

運航につきましては、便ごとに状況を見極め、ルートも含め運航を決定しております。
機内アナウンスや地上スタッフの配備なども状況に応じて、同様でございます。
せっかくお問い合わせくださいましたものの、あいにく、
運行の決定やその他のご質問について、経緯などは回答いたしかねます。
ご希望に添えず心苦しく存じますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

重ねて7月6日の弊社の対応につきましては、対応が至らず多くのお客様に
ご不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。

〇〇様のお気持ちはいかばかりかと存じますが、
タクシー代につきましては、当該便の到着が深夜となったため、
タクシー代の領収書がございましたら、
上限5,000円まで弊社にて負担させていただきます。

お手続きに必要な書類をメールに添付させていただきますので
お手数をおかけいたしますが、添付のPDFをご確認の上、
搭乗日から30日以内に立替費用精算の手続きをお願いいたします。

弊社には至らぬ点もございますが、頂戴するご指摘やご意見を真摯に受け止め、
サービス改善に努めてまいりますので、
引き続きご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

〇〇様のまたのご搭乗を心よりお待ちしております。
今後ともJALグループをご利用くださいますようお願い申し上げます。

満足のいく回答は得られませんでしたが、返信の速さからすると「迅速に問い合わせに対応をする、意見は受け止める」というスタンスであることが窺えます。返信の速さには驚き、丁寧に立替費用清算のファイルも添付してくださったことにはある程度満足度は上がりました。

もし、同日、同じ状況にあった方、ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?