見出し画像

生きることを考えた。

姫路に行ったことがある。
姫路城を見るために。
公園で猫と出逢った。その写真。

かわいいね。
猫はかわいい。
猫を見て「かわいいね」と言っているだけの暮らしをしたいと心から思います。

野良猫のように生きたいよ。
きままに遊ぶ、人目を気にせず。
好きな所に住み着く。
眠いときに眠る。
餌付けされて生き延びる。

「ああ、今日も生きれた。人間が生かしてくれる。餌をくれてありがとう。明日もよろしく、お節介な人間」

住民税も消費税も何もかも払ったことがない。
それでも生きてるよ、猫は。
明日の保証は無いけど。

種を植えて刈り取るのは人間だけ。
鳥が種を撒いて大地が育ててそれをまた鳥が食べて種を撒く。
自然ってよく出来てるな。

畑を耕して蒔いた種を育てて収穫して納める。
そんな労働。人間だけがやってる、上代からずっと。

 

労働とかスーパーマーケットとかおかしいよね。
本来の動物としての本能を思い出せない。
自給自足したいとかじゃないけど。

国家の役割は何処でもトントン。
たくさん試したほうがいいのに、割と資本主義経済。
共産主義は煙たがられる。
社会主義で幸福は増えるかもね、北欧みたいに。
日本も割と社会主義っぽかった、全国民が中流って言われてた時代は。

こんなに不幸せな人がいるのに、社会は変わることを拒む。
社会を変えたくない人が多いんだと思う。不安がって非難する。
みんな、このままじゃダメだって気づかないの?
孫の世代に対して恥ずかしくないの?
国民は減り続ける。
解決策も効果は期待できなくて。
日本は終わるかもね、もうすぐ。
そう確信してる。
世界を見ても。
どう考えても日本より良さそうな国がある。
なら、そっちに移住すれば?
自分でもそう考えるけど、言語の壁は高いらしい。
本気ならそんなの障壁にならないよ。
でも、みんな母国が大好き。日本ラブ。
日本の良いところは住んでるからたくさん知ってるの。
箇条書してと言われたら難しいかもしれないけど、魂が知ってるはず。みんな、日本に生まれてよかったと思ったことがあるはず。

人間は学んで生きるの。
進化の歴史を享受して、過去から未来へ引き継ぐ。

私たちは実験の最中。
この世界をより良くするために生きてるんじゃないかな。
未来の人に知識を残すために。
繁殖する本能も、種の保存だけが目的じゃなくなったんじゃないかな。

貢献したいのは共感の力。
本当は産みたい。
私も人から産み落とされたのだから。

女に生まれてよかったと思う。
本能が私に子を産めと言ってくれるから。
人類のためになるならいいな。
いつ終わるか分からない地球だけど、この星を見つけた微生物はグッジョブだね。
地球の歴史を知りたいよ。

空の上には何があるのだろう。
宇宙は空の上にしかないの?
空はいいよ、美しいから。


我慢ならん、不必要なことは要らないのに欲しがる。欲しい欲しい。
物欲なんて不必要。
生きるには涙も笑顔も不必要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?