見出し画像

成長記録・1歳0ヶ月の息子に音感をつけさせたい…!

こんにちは。いおです。

私は音楽が大好きで細々と楽器を趣味で続けています。
私は絶対音感とまではいかないけれど、音感はあるので、将来子供が音楽を好きになった場合は音感があった方が有利だろうな〜と妊娠中から感じていました。

(とくに、うちの夫は音痴なので、息子には音感をつけさせてあげたいと思っていました。)

息子は1歳0ヶ月。
まだ歩くこともできないしもちろん言葉は話せません。

お稽古を始めるにはまだちょっと早いかな〜と感じ(コロナで引きこもりだったし)お家で音感をつけさせられないかな?と思いゆるーく息子と関わってきた結果、最近息子が音を真似するようになってきました。

最初は身振り手振りから真似っこしだした

子供は親の真似をするとよく言いますが、言葉を話せるようになってからだろうと思っていました。

しかし、どの子もそうだと思いますが、すでに1歳前には親の真似を始めるようになるんですね。
(挨拶とか、夫婦ケンカのキツイ話し方とかほんと気をつけようと思いました…)

最初は拍手やバイバイから。10ヶ月くらいからできるようになる子も多いようで、うちの息子もできるようになりました。

拍手はテレビの中の人がパチパチやると息子もパチパチ…か、かわいい…

音を真似るようになってきた! 

息子は、よく「ん〜ん〜」と唸るので、そのタイミングで同じ高さの音を私も「ん〜ん〜」と出してあげていました。

息子の出す音がたとえば「ミ」に近かったら、正しいピッチ?の「ミ」の音を出してあげたり。

その結果きどうかわからないけれど、私が出した音を近い音程で真似するようになりました。

しまいには、鳩時計の「パッポー」って音を同じ高さで真似するようにもなった…!

言葉より音を真似する方が赤ちゃんには簡単なのかな?

このまま音感がついてくれるといいな。

言葉じゃないけどコミュニケーションが取れるようになったようで嬉しい

言葉はまだ話せないけど、音を真似し合い、笑って、コミュニケーションを取れるようになったようですごく嬉しい。

もう少し大きくなって、音楽好きそうなら習い事としてさせたいなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?