12/2 Kyoto University Advent Calendar 2021

この記事は、Kyoto University Advent Calendar 2021の2日目の記事です。

 こんばんは!最近ダクソ3の動画視聴にはまっているイオです.
 一月ほど前にあった選挙で投票所のバイトに初めて行ってみました.その時のことを体験記として記しておきます.

動機
 動機としては金欠だったので短期で手軽に稼ぎたかったのと,やったことがなかったので学生という身分のうちにやっておきたいという好奇心です.

労働条件
 前日の投票所設営3時間と当日の06:30~20:30で労働時間はおよそ17時間ほど,これで27000円稼げました.(美味しい)
投票所は最寄りの小学校を選択する良いと思います.私は家から遠いところを選んでしまったので朝の起きるのが大変だったのと,バスの始発がなくてなくなく電車を使い駅から30分以上歩きました.(寝起きでウォーキングするのマジつらい)

業務内容
 
ただ立っているだけ.普通ははがきを受け取ったり投票用紙を渡したりするらしいのですが,今回行った投票所はバイトが多めにいたので室内組と屋外組で完全に仕事がわかれていました.私は屋外組だったので外に立って有権者の誘導とあいさつをずっとしていました.
この立っているだけというのが鬼門で,平均1300歩/dayしか歩かない引きこもりには何時間も立ちっぱなしはとんでもなくしんどくて足がバキバキになりました.次の日には見事全身筋肉痛になって布団から体を起こせなくなったので翌日に予定を入れるのは辞めましょう.

ユーザー層
 
地域にもよるとは思いますが投票所に来る人の年齢層が高くて,少子高齢化を肌で感じました.同年代の若い人より杖をついて歩くのも大変そうなご老人の方が多いくらいで,赤ちゃんはさらに少なかったのが印象的でした.
 意外だったのが深夜にバイク乗って暴走してそうなお兄ちゃんが,そっくりのパパと一緒に投票に来てたりして面白かったですね.
 あいさつで先制かけたときに中年のおじさんは高確率で会釈も返さないけど,おばさまは逆にこちらより先にあいさつをぶつけてくるので気を付けましょう.若者は会釈だけでも返してくれるしご老人はバイトを気遣ってくれさえする癒しでした.中年オヤジのみんなへ,挨拶くらい返そうな意外とみられてるぞ.

終わりに
 
仕事は楽ちんでまとまったお金もらえるので割と満足度が高かったバイトでした.立ちっぱなしが苦にならない人にはおススメです.みんなで国庫から金をむしり取ろう!
ちなみに12/2はイオさんの誕生日なので気が向いたら祝ってあげよう.喜びます.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?