ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND - NEW GATE -にフラワースタンド出しました。

3月22日に大阪城ホールで開催されたウマ娘のライブに出演された新田ひよりさんとマチカネフクキタルさん宛にフラスタを贈りました。

ライブまで一ヶ月あるかないかくらいのタイミングで突然思い立って出したので1人で出すくらいの気持ちだったのですが企画として立ち上げたらありがたい事に10人近くの方が参加してくださいました。
この場でもお礼申しあげます。ありがとうございました。

ウマ娘のライブには初めてお花を出すのでフクちゃんっぽい物をという事で、今回フクちゃんの持っている水晶っぽい装飾を作る事に力を入れてみました!

こちらの記事ではフラスタ用の装飾品作りの参考になればいいなと思い、制作過程について記載します。

まず参考にしたのは以下のフクちゃんの開放時演出です。

アプリ『ウマ娘プリティーダービー』より

そしてフラスタに合わせて用意したのがこちらのカプセルです

Amazonで2000円くらいの20cm透明カプセル

これをどうやって福の字の浮かぶ水晶玉っぽくするかだったのですが以下の動画を参考にさせて頂きました。

推し活に使える!「電飾ボード」の作り方 https://youtu.be/JfrXsrgKCsA?si=Kt02ok810KyNjvR0 @YouTubeより

こちらを参考にダイソーで
・テープライト
・透明プラ板
・カラーセロハン
・黒画用紙
・隙間用テープ
等を揃えました。

これ以外にも別にカッターナイフ、定規、粘着テープ、ライト用モバイルバッテリー、コンパスカッター等を用意してます。

カプセルの形
に合わせて円形に切るためのカッター
Amazonで1000円くらい


ダイソーのテープライト
切っても使える
330円

元にした動画ではカラーボードも使っていたので私も買いましたが結局使いませんでした。

まず福の字を浮かばせるために作ったのがこちらです。

円形に切ったプラ板に「福」の字に切った黒画用紙を貼った物
色を出すために裏にカラーセロハンも貼ってます

これを光らせて文字を浮かばせるためにカプセルに電飾を仕込みます

隙間用テープにテープライトを貼った物
テープライトはUSB給電式

光が漏れないように隙間用テープで囲います。
そしてこのまま福の字を被せると裏が丸見えになってしまったので工夫しました。

モバイルバッテリーが丸見えだったのでから画用紙で蓋をしました
テープライトの光を反射して増幅するためにアルミホイルも敷いてみました

これに先ほどの福の字を被せ、カプセルを閉じて完成した物がこちらです

カプセルをフラスタに固定するための穴を空けとくとお花屋さんに連絡していたのですが元のカプセルに吊るす用?の穴が付いてたのでそのままこれをまたバラしてプチプチして予備のテープなども入れてお花屋さんに送りました。

ライブ前日の設置日にお花屋さんから頂いたフラスタの写真がこちら

設置前にモバイルバッテリーを充電して頂いたとの事でバッチリ光ってます

そしてそして、ライブ当日確認出来た物がこちら

……
…………

バッテリー保ちませんでしたーーーーーー!!!!!!!




(電池どれくらい保つか事前に確認しましょうね…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?