見出し画像

【04/29】明るいニュースだけレター

このnoteでは、筆者が探し出した「明るいニュースだけ」を毎日3記事まとめています!
気が滅入ってしまうこの時期に、ちょっと明るいニュースに目を向けてみませんか?


今日の3記事

◆エアコミケに「企業ブース」も 出版社、画材ブランドが相次ぎ参加表明
◆みずがめ座η流星群 5月6日(水)未明が見頃
◆真珠の耳飾りの少女」 科学調査で隠れた詳細判明


エアコミケに「企業ブース」も 出版社、画材ブランドが相次ぎ参加表明

『 世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット(以下コミケ)」が中止となり、開催予定日であった2020年5月2日から5日の間、インターネット上の企画「エアコミケ」が行われる。
多数の同人サークルやコスプレイヤーが参加を表明する中、例年「企業ブース」で参加していた企業らもエアコミケへの「参加」を表明、ネットを通じた各種キャンペーンなどの実施を予定している。』

エアコミケ!!楽しそうな予感しかしない!!!
コミケ史上初の中止でも、オンラインだからこそできる全国・全世界同時コミケ。
場所にとらわれず、ポジティブにできることをやっていく姿勢、すごくいいと思うなあ。


みずがめ座η流星群 5月6日(水)未明が見頃

『大型連休後半の5月6日(水)、みずがめ座η流星群の活動がピークを迎えます(η:エータ)。
極大時刻は6日(水)の朝5時頃ですが、日本では放射点の昇ってくる深夜の1時過ぎから明け方までが流れ星の見やすい時間となります。』

普段の忙しい毎日だと意識しないかもしれないけど、、星空を眺めてゆったりした気分になるのもいいですよね。
しかも流星群って、調べてみると結構ある!

こういう機会に、空を見上げてみるのもいいかも〜


「真珠の耳飾りの少女」 科学調査で隠れた詳細判明

『【AFP=時事】オランダ絵画の巨匠ヨハネス・フェルメール(Johannes Vermeer)の世界的名画「真珠の耳飾りの少女(Girl with a Pearl Earring)」(1665年)を所蔵するマウリッツハイス(Mauritshuis)美術館は28日、同作に対し初の科学的調査を行ったところ、モデルとなった少女の「人間味」を高める要素が浮かび上がったと発表した。ただ、少女の正体は依然として謎のままだという。』

たまには芸術に触れてみるのもいいですね。
フェルメールって実は本名ではなくて、
ヤン・ファン・デル・メール・ファン・デルフト (Jan van der Meer van Delft)が本名って知ってました?笑
芸術界って結構雑学豊富なので、時間がある今、お好きな方はぜひ色々と調べて見てください。


最後に

読んでくれたあなたが、読み始める前よりちょっとでも明るい気持ちになっていたら嬉しいです!

筆者のTwitterでは、他にも色んなニュースについて発信しています。
https://twitter.com/invite_neko

質問箱も設置しました。お気軽にご利用ください!
https://peing.net/ja/invite_neko?event=0

明るいニュースを見つけたら、Twitterでも質問箱でもnoteへのコメントでも、ぜひシェアしてください!
発見した喜びを共有しましょう!笑

それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?