見出し画像

頂いたご質問 9.25細かいものシリーズ😀

こんちわ~、今週も本日で終わりですねー👦

今回は考察以外で頂いた、細かいものを一纏めにして記載していきたいと思います!ご質問頂いた方には、既に返信しておりますが、より細かく追記しながら記載していきますね!

まずは今週の成績ですが、先週より持越ししていたものが今週決済となっておりますのでご覧くださいませ('◇')ゞ※4口座分

【確定損益:1,331,390円】🙌

その他1.5万ボーナスチャレンジ口座やIG証券、バイナリーオプションなど細かいものを入れると150万は越えておりますが、細かいので割愛しますw


画像1

画像2

画像3

画像4


今週決済の総括としては、目線を外す事はほとんど無くなっていて、エントリー時に決めたTPまでもほぼ取れる様になってきたものの、含み損を抱えてからの含み益の場合は、含み益になった時に早めに決済してしまう傾向にある、という自己分析をしています😥

後は勢いを見て、もう少し伸ばせたかなぁ~😮という感想です。

それではご質問の回答に移りたいと思います。

≪ご質問一覧≫

Q:どうしたら勝てる様になりますか?

A:ざっくり質問に少しビックリしましたw😳 私の場合ですが、勝てる方法を見つけよう!という意識よりも、『何故負けてしまったのか?』をひたすら分析し、データ化していました。その負けパターンを限りなく減らし、それをやらなくなってから、次のステップで『勝ちやすいパターンは何なのか?』という風にシフトしております!

Q:何故Lotが端数なのですか?

A:結論から言うと、許容損失額を設定し、そこからSLまでのpips数を測ってますので、端数となっています!例えばそのトレードにおける最大損失額が10,000円だとして、SLまでのpips数が45pipsと仮定、そうすると(10,000円÷45pips)÷1,000=0.22Lotとなります😀

また、私はシナリオ型のトレードの為、波が未来にどういう形を作ろうとしているのか?を推測し、その未来に予測される形を取りにいっています。その為、≪高いLot+狭い値幅≫で大きな金額を狙うのではなく、≪小さなLot+広い値幅≫で大きな金額を狙いにいっています。

そのシナリオトレードを極めていれば、証拠金に対しての許容損失額も自ずと増えてきますので、自然と≪高いLot+広い値幅≫のトレードが出来ると思っています('◇')ゞ

私が一番大切にしているのは、Lotが大きかろうが小さかろうが、再現性のある同じトレードをし続けられるかどうか、です👴

ちなみに、、、長くなってしまいましたが、上に載せている画像における、一週間の最大損失額が30万の口座が二つ、15万のが二つでございます🙆また、同時に持つ最大ポジションは5つとしてますので、一通貨ペア当たり6万~3万が最大損失です!

なので、5通貨ペア全敗した場合は、MAX90万の損失ということですねー。。。ハハハ

Q:損切りの位置は決めてますか?

A:もちろん決めています!私の場合は、基本4時間足をベースに見ていますので、4時間足をベースとした直近高安値に必ず置きます🤞若しくはチャートパターンなどであれば、底値やネックラインをベースにする事もあります。ただ、4時間足がベースなので、SLまで100pips超える事もざらにあります🤴

例えばNZD/JPYでグリーンの位置からエントリーをしたい場合、SLは画像の位置に必ず置きますし、TPもそれ以上を狙います!

画像5

Q:ルーティンはありますか?

A:以前も何かに書いた事はありますが、必ず毎週末(チャートが動いてない時)に月足~1時間足までを全分析します👌後は、朝はほぼ6時くらいに起きて、チャートをボーっと見てますw

あ!これはチキン利食い対策で、エントリー通貨ペアのチャートは基本見ない様にしてます!(ルーティンじゃないか。。。?)なので、アラートを仕掛けておいて、鳴ったら見るという感じですね!アラートが鳴るという事は、理想の方向に動いている合図なので、嬉しくなります😃w

Q:口座数はいくつありますか?

A:全部で7つです!使っていない口座を入れれば10を超えますが、稼働しているのは、XMが二つ、Gemが二つ、GMOが一つ、IG証券が一つ、バイナリーオプションが一つです🕵️‍♂️楽天やOANDA、外為どっとこむとかも一応持ってます。

Q:使い分けている理由はなんですか?

A:個人・法人で異なるのと、レバレッジの高低で口座を分けています!7つ運用するのは、面倒でもありますが、証券口座を分けてリスク分散しているのもありますね~。

また上記でも許容損失額の事を記載しましたが、基本的に証拠金残高に応じて使い分けています🤓

バイナリーオプションは、現金2,000円と過去のトレードボーナスとやらで50,000円クレジットが付いていましたので、残金に対して7%固定でやっています!複数エントリーする時は3.5%の二本にしたりもします🧔BOは一週間で1~2回くらいしかやりませんが、現在は200,000円くらいになりました🙌わーい

画像6


Q:何でTwitterを休止されたのですか?

A:う~ん、理由はいくつかあるのですが、一つは自分に何かを課して、それを達成させるというのが好きなんですよね😃(ドMではありませんw)なので、月収支がプラス1,000万上がるまでは、考察やつぶやきなども控えようという条件を自分に課しました!

後は、決めたらやり遂げたい性格なので、毎月の収支定期をツイートしていると、それがプレッシャー、且つ足枷になっている気がしたんですよねぇ~(._.)

やっぱり出すからには良い結果を見せたい!というのが人の本心であると思いますし、私ももちろん例外なくそうです👦そうすると、良い結果を出そうという事ばかりに意識がいき、普段やらなくても良いトレードをしてしまうケースがあったんです、、

後は承認欲求の塊なのでw、褒められたい、認められたいという気持ちが強く、私的には最高の考察を出した!と思っていても、それが反応少なかったりすると寂しくなるんですよね~😥w

だからもっと褒められれば私は伸びます!w


以上、過去に頂いたご質問でございます('◇')ゞまた溜まった際に公開して参りたいと思い🐟!

FXを始めてさほど長くはありませんが、トライ&エラーを繰り返し、自身に合った手法を見つけ、安定して利益を得ています('◇')ゞぜひご参考下さい!