見出し画像

【有料】フューチャーアフリカがグローバルなウェルスマネジメントの新興企業を支援している理由(Google翻訳版)

この記事は、ナイジェリア人が海外に投資する背後にある理論的根拠を理解しようとしています。ナイジェリアのミレニアル世代がナイジェリアへの投資への信頼を失った理由、現在投資セクターに存在するもの、そして新しい投資オプションを生み出しているイノベーターと提携した理由を見ていきます。また、投資セクターの市場機会、市場のプレーヤー、および彼らが採用したビジネスモデルにも光を当てます。

ナイジェリアへの投資の何が問題になっていますか?

ナイジェリアは起業家精神にあふれた革新的な人口を抱えており、繁栄する投資市場を創出する可能性を秘めています。ただし、最近のナイジェリアでは「アフリカの金を失うマシン」というタグが付けられているため、その逆が当てはまります。その理由は次のとおりです。

株式市場の暴落

ナイジェリア証券取引所は12年間で4回暴落しましたが、米国株式市場は1817年の設立以来合計4回しか暴落していません。初めての米国株式市場の暴落は1929年10月で、1987年の暴落がそれに続きました。その後、1999年から2000年にかけてクラッシュしました。これまでの4番目で最後のクラッシュは、2008年の「大不況」クラッシュでした。これらのよく知られたまれなクラッシュのインスタンスと比較すると、頻繁なNSEクラッシュは通常どおりのように見えます。

公的株取引は、世界中の専門家および個人投資家にとって標準的なベンチャーです。しかし、ナイジェリアでは、2008年、2012年、2015年、2018年の株式市場の暴落により、ナイジェリア証券取引所(NSE)の完全性が損なわれ、多くのナイジェリア人の心に投資への抵抗が生じています。

これらの株式市場の暴落により、ナイジェリアの若者のかなりの割合が株式市場への投資に警戒している。

株式市場の取引はクラスの特権です

まだNSEを信頼しているナイジェリア人のサブセットは、別の問題に直面しています。取引所で最も価値のある資産は、購入能力を超えて売却されているため、低所得者や中産階級の所得者には届きません。また、NSEとの取引プロセスは中産階級にとって有利ではありません。政府の要件と、支払い時に通常しきい値の2.5%を必要とする高いブローカー手数料が境界を作成しているためです。

ナイラの価値の下落

ナイジェリアの経済は、主に原油の輸出に依存しています。ナイラの価値が下がり続ける理由は、石油バレルの価格の下落と石油需要の減少と政府資金の管理ミスが相まって。ナイラは1972年以来、毎年平均12%の価値を失って います。 これは、昨年投資したN1000の価値が今年はすでにN1000未満であることを意味します。

普通預金口座は儲からない

典型的な標準的なナイジェリアの銀行普通預金口座は貯蓄と投資の機会であると主張する人もいるかもしれませんが、現実はこれと矛盾しています。

ナイジェリアの平均普通預金口座は、年間約1〜4%を返します。インフレ率が11%の上限付近にあるため、普通預金口座を持つナイジェリア人は、年間約-7%の実質収益率を得ることができます。

予測不可能な政府の政策

ナイジェリアの悲惨な貧困状況と必要な開発を促進するための十分な資本の不足は、外国直接投資の誘致と奨励に焦点を合わせた適切な政府の政策を促進するはずです。これとは対照的に、官僚主義、不利な税制、規制の枠組みの曖昧さによって引き起こされることが多い投資家との論争は、ナイジェリアへの投資を魅力のないものにしました。たとえば、2019年7月、ラゴス州政府は、ライドヘイリングのスタートアップが使用する1,000台の自転車あたり2500万ナイラ($ 70,000)、1,000台の初期セットの後は1台あたり30,000ナイラ($ 83)の年間ライセンス料を要求する規制を提案しました。 。さらに、これらの新興企業は依然として、スタッフの給与、VAT、およびその他の税金に対して年税を支払うことが期待されています。厳しい政策のスレッドのフォローアップ、つい最近、ラゴス州政府ラゴス州で最も活発な事業地域で二輪車を完全に禁止し、二輪車運搬スペースの新興企業が操業を停止した。これらの新興企業は、禁止前に数百万ドルの投資を集めていた。

これらの厳しい政策は、個人投資家も除外しません。2019年11月、ナイジェリア中央銀行(CBN)は、個人およびノンバンクの金融機関が公開市場操作(OMO)を停止し、OMOを預金マネーバンクおよび外国ポートフォリオ投資家に制限するポリシーを実施しました。CBNは、OMOへの高い参加率が、ナイジェリア人の間で「経済的怠惰」を生み出していると主張しています。この新しい政策は、ナイジェリア人にとって実行可能な投資オプションを削減しました。

また、2019年の終わりに、CBNは、 CowrywiseやPiggyvestなどのウェルスマネジメントアプリのユーザーに影響を与える国債の金利を引き下げました。これらのアプリのユーザーは、固定貯蓄と投資の収益を予測するのが難しいことに気付くでしょう。

ソリューションへの道

ナイジェリアへの投資に関するこれらすべての問題を考えると、希望を失う可能性があります。しかし、技術革新と可能性はテクノロジーの使用から生じています。ナイジェリアの内外でのテクノロジー支援投資は、新世代の投資家に無限のグローバルな機会をもたらす可能性があります。

解決策:ナイジェリアのウェルステックイノベーター

2000年代初頭の「キャッシュレス政策」イノベーションの最初の波であったため、ナイジェリアのテクノロジーは、金融セクターが直面する課題に対するソリューションを生み出してきました。銀行によるUSSDコードとモバイルアプリケーションの採用により、ナイジェリア人は銀行業務を容易にしています。ナイジェリアのフィンテック企業の最初の波は、ナイジェリア人がお金をデジタルで移動して処理するのを助け、それによって多くの時間を節約し、新しいビジネスモデルを可能にしました。2008年、Interswitchは最初のオンライン決済プラットフォームとなり、E-Tranzact、Remitta、Flutterwave、Paystackなどの他のオンライン決済ソリューションへの道を開きました。これらのプラットフォームにより、何千もの企業がオンライン決済にアクセスできるようになりました。この基盤が作成されると、多くの場合、その上に構築される新しいイノベーションが出現しています。ナイジェリアの金融分野における最大の新しい動きの1つは、貯蓄、資産管理、投資です。

最初のステップ:アプリの保存

PiggybankやCowrywiseなどのウェルスマネジメントサービスは、2016年から2017年の間に開始されました。これらのサービスは、従来の金融機関が提供する普通預金口座の低収益に対するソリューションを提供します。

PiggybankとCowrywiseは、ユーザーが自分のプラットフォームで貯金できるアプリを作成し、資金をプールして、普通預金口座よりもROIが高い政府支援の金融商品に投資しました。これらのアプリはまた、農業、運輸、不動産、および銀行以外の金融機関への投資における代替の地元投資オプションを利用可能にしました。

PiggyVestとCowrywiseの推定ユーザー数は50万人です。これらのプラットフォームでのユーザー数の増加は、ナイジェリアのミレニアル世代が、従来型ではなく収益性の高い貯蓄と投資の機会に飢えていることを示しています。

彼らの努力は称賛されるべきですが、これらのサービスはナイジェリア人が富を育てるには十分ではありません。これらのプラットフォームへの投資の大部分はナイラ建てでナイジェリアに本拠地を置いているため、不安定な経済とインフレは依然として投資に悪影響を及ぼします。これが、2019年にCowrywiseがユーロ債ミューチュアルファンドを導入した理由です。同様に、Piggyvestは、ドルフレックス機能を導入しました。これは、ユーザーがドルを節約して関心を引くことができるオプションです。

ここから先は

2,608字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?