見出し画像

ノックアウトオプション(KO)を始めた理由

2024年4月2日にトライオートETFのTQQQを撤退しました。ポートフォリオがFXに偏るためにノックアウトオプションでFX以外に投資をしようと思ったのがきっかけ。FX自動売買で多額の含み損を抱えていることから、毎日決済できるレンジで設定できることと資金効率が良いのが決め手でした。

KOのマイルール

マイルールとは言っても、KO初心者なので色々試したくてあまり守れてないし、ルール変更もありそうなんだけど現在のルールを書いておきます。

ルール1 1日の資金は5%を目安とする
この理由はシンプルです。1ヶ月全敗したら退場するからですね。1ヶ月全敗ってKOセンス無しでいいでしょう!

ルール2  1日のベット銘柄は3つまで 
現在の候補銘柄は日米株価指数と金銀です。米株価指数はどれも似たような動きなので同時ベットは無くなります。あとは資金が少ないから今は3銘柄が限界と感じています。

ルール3  毎日朝イチでベットする
これは設定による理由です。始値に対して上か下かでベットする設定だからです。

ルール4  SLは必ずいれる
これも設定による理由です。直近15日のヒストリカルデータから損切りポイントを決めているからです。

ルール5  SLの変更は翌日に持ち越した含み益の建玉だけにする
これは当日に利が乗ったからSLを動かして失敗しまくったからですね。あと、翌日に持ち越した場合は、データが更新されて新しいSLが決まるからです。逆にTPは今のところ動かしていないです。毎日決済が原則なのと守り重視をしたいからです。

今のところのルールですので、経験を積んで変更もあると思います。

50万円の資金が成長するのかしないのか楽しみだね。うまくいったら設定について綴ろうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?