見出し画像

【私の戦法(II)】株式投資の成功に必要な“型”:一貫性が生む成果〜あなたには投資の型がありますか?

今月利益確定した以下のチャートには「ある共通点」があります。

1,173円をつけた後、下げ→上げ→下げからの短期線が中期線を突き抜けて下降
532円をつけた後、下げ→上げ→下げからの短期線が中期線を突き抜けて下降

これらの共通点は

  1. ダブルトップとデッドクロスが形成された日の翌日終値で空売り

  2. 1銘柄あたり50万円以下の投資額となるように株数を調整

  3. 約5%で利益確定

日本株暴落の追い風もありましたが、そうした相場環境にかかわらず、私は常にダブルトップ/ダブルボトム&デッドクロス/ゴールデンクロスの同時形成に注目しています。
有名すぎるベタな手法ではありますが、順張りの戦法(I)に対して戦法(II)は逆張りとなるため、相互に補完しあってくれる関係です。
ちなみに損切りルールは「ダブルトップ/ダブルボトムの山を超えたら、その時点で損切り」でしたが、無事利益確定となりました。

その他の戦法については、また今度


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?