見出し画像

2022/4/11 円安はいつ終わる?

とにかくとんでもない円安相場となっていることは、トレーダーの方々にとって周知の事実です。

124円とか見ると「ユーロ円が下がったの?」とか思ったら「なんだ、ドル円か」というくらいの円安。(わたしがボケているだけでしょうか・・・)

こんなところで円買い、つまりはドル円のショートや、ポンド円のショートなんてやったら焼き尽くされてしまいそうです。

オージー円なんてもう壊れたように上がるだけですしね。

気を付けたいところです。


この記事は私的な日記のように、筆者が考えていることを書いていきたいと思います。

JXYを見てみる

画像1

JXY 週足 フィボナッチ


いわゆる円指数?ですよね。

前にも記事では書いたんですけど。

そのときは「フィボナッチではかなり安いところにあるから円買いと見えるが、最安値を更新するようにも見える」というような記事にしていました。

それが現実になりそうな・・・まだわかりませんが。


しかし、いつまでも円安は続かないとも思っています。

つまりはやっぱりこのJXYが最安値を更新したところなんて注目したいところです。

または更新前の反発もあるかもしれません。

どっちかですね、当たり前か。

とにかく注目ですね。

ただ更新したタイミングでのエントリーはリスキーなので、やっぱり何らかの反発のサインを見て、損切ありきが安全だと考えます。

最近のボラティリティはかなり異常なので。

円安は円が激弱いだけ?

ドルの指数はかなり強く見えます。

しかしその他のユーロやポンドはちょっと弱そうにも。

オージーやニュージーランドも微妙。


つまり円が少し息を吹き返せば、他通貨もそんなに強いわけでもないので、ある程度の調整にはなりそうな。

反面、たとえば「中国の元」なんかは円に対してもずっと安定推移していることから、かなり強いと勝手に思っています。

コロナショックもあんまり応えてない感じでした。

画像2

CNHJPY 週足 EMA


というか2015年あたりの高値を超えちゃいそうですね・・・こりゃすごい。

ただ見ようによっては高値を超えたあと、とんでもなく大きなダイバージェンスが起きるようにも見えますね。

数年単位みたいな。

まあ売るような通貨ペアではなそうなので何とも言えませんが。


円の一人負け?一人勝ち?

円の価値が下がったとか、円の何とか購買何とかがどうだとかというニュースがあります。

でも過去を見るとポンド円なんて200円を超えたりもしているわけで、まあド素人なので適当なんですが、そんなに大変なこととも思えません。

それに円安は輸出には良いというので、違う面でのメリットがあるし。

ただ問題なのは逆の資源の輸入とか。

ただでさえ食料とか高騰していく中で、現在の情勢がさらに背中を押しています。

まあそれでも日銀はまだまだ金利なんか上げる気はないと。

わたしの理解では「何とか物価率が2%で安定推移したら利上げかもね」という感じだと思っていますが、どうやら近々、その2%に行くようですね。(筆者が見聞きした噂程度です?)

そこからずっとその物価が続くようなら、日銀も「利上げしようかな」と発言をしだすのでしょうか。

そうすると円買いが始まる可能性もありますが・・・どうなんでしょうか。


ただ世界全体は物価高騰で、なんだかすごいことも起きそうです。

スタグフレーション?とやらがどうだとか、かなりヤバイやつがきてるみたいです。(よくわかってない)

米国の株価とかがドカーンと下がったりする日が来るのでしょうか。

そのとき円は買われるのでしょうか???

未来はわからない、トレードと同じですね。



色々、書きつらねましたが、筆者のとてつもなく私的な考えを日記的に述べただけです。

投資は自己責任ですので、安全第一でやっていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?