【2年後の私へ】iphoneを買い換えた時にやること

こんにちは、投資OLちゃんでございます❤️

今回は、iphoneを買い換えた時にやることをまとめようと思います✨

というのも、毎回iphone買い換えるたびに「何やるんだっけ?」ってなるんですよね。笑

私は2年置きくらいでiphoneを買い換えますので、2年後の自分に向けての記事です。

とはいえ、みなさまにも役立つ部分あると思うので、参考にしてくださいませ✨

おもて面を液体コーティングをする


iphoneを買い換えたら毎回やっていることなのですが、私はiphoneのおもて面を液体コーティングしています。

液体コーティングは、ガラス面を保護して、フィルムを貼らなくてもいい状態にすることです。

何も貼っていないのと同じ手触りになるので、めちゃくちゃ気に入っています。

私は毎回ビックカメラ有楽町でやっていますが、ヤマダ電機とかでもやっていると思うので、一度電話で聞いてみてください。

費用は4000円くらい。

フィルムを買って貼るよりも高いと思いますが、空気が入ったりして嫌な気持ちになることがなくなるので、個人的におすすめです。

なお、裏面とサイドも液体コーティングできますが、私はおもて面だけしています。

私はiphoneをケースに入れているため、裏面とサイドのコーティングは必要ないと考えるからです。

新スマホのケースを買っておく


買ってすぐiphoneを使えるように、新スマホのケースを買っておく。

んで、届いたらすぐケースに入れる。

買ったばかりのiphoneを落として傷つけたら、めちゃくちゃショックだから。

毎回、iphoneケースはspigenというケースを使っていますが、数ヶ月経つと黄ばんでくるのが悩みでした。

今回は、apple store公式サイトにあったこちらを買いました。

あとで調べたらamazonにもあったので、amazonで買ってもよかったかも。

でも、あとで気付いたのですが、このケースはアップル公式サイトで売っているけど、アップルが作っているケースではないみたいです。

ちなみに、私のiphoneケースの好みは、クリアタイプで、落としたとしても画面が地面に触れないこと。

そういう意味では、このiphoneケースはクリアタイプ&落としても地面に画面が触れないタイプなので、よいかなと思います。

【備忘録】iphoneを移行する際、バックアップは必要ない


私は勘違いしてました。iphoneの移行には、バックアップが必要だと。


しかし、フォロワーさまから「クイックスタートならバックアップいらないです」リプをいただきました。

バックアップ取った後に気づいたので、私の作業は無駄なものになってしまいました🤣

次回以降iphoneを買い換えた際の備忘録として「バックアップは必要がない」こと記しておきます。

もちろん、日頃からバックアップを取っておくことは必要ですよ!今回言及しているのは、iphoneを買い換えた際に、わざわざバックアップを取って移行する必要はないということです。

クイックスタートをする


というわけで、iphoneの移行はクイックスタートを使いました。

参考にしたのは、先ほどのフォロワーさまが教えてくださった下記のサイト。

めっちゃ簡単に移行できました!!

モバイルsuicaの移行


モバイルsuica(スマホで駅の改札をピッとやるやつ)を使っている人は、移行する必要があります。

移行の方法は、公式サイトを参考にしました。

かんたんに言うと、

「旧iphoneのウォレットから、suicaを削除する(サーバーに退避させる)」→「新iphoneのウォレットを開いて、サーバーに退避させたsuicaを入れる」

となります。

LINEの引き継ぎ


公式サイトがわかりやすいです。

これをやらないとトークの履歴が消えたりするので、注意が必要です。

二段階認証の移行


これが一番不安でした。私はツイッターやコインチェックなどの仮想通貨取引所、amazon、ブログにまで二段階認証を設定しているからです。

ちなみに私は、Googleの二段階認証アプリ「Authenticator」を使っています。

でも、超簡単でした。フォロワーさまがすごくわかりやすいサイトを教えてくださったからです。

下のサイトです。

これを見れば、一瞬でできます

移行したあとは、二段階認証を設定している全てのアプリやブログなどで、新しいiphoneでログインできるか確かめてください。

モバイルsuicaの新幹線予約の引き継ぎ(EX予約)


これ、フォロワーさまが教えてくれなかったらやばかったです。

EX予約は、新幹線をモバイルsuicaで乗れるサービスです。(チケットレス)

私は数週間後に新幹線で関西方面に行く予定があるので、JR西日本の新幹線をEX予約しています。

フォロワー様のリプをご覧ください。

簡単に言うと、モバイルsuicaは機種変更すると番号が変わるので、EX予約して旧番号のモバイルsuicaを紐づけている場合は、再度紐づける必要があるとのこと。

もしこれが時間ギリギリで改札を通ろうとして、ピンポーン(エラーの音)とか鳴ったらめっちゃ焦りますよね!

私の旧iphoneのモバイルsuicaの番号と新iphoneのモバイルsuicaの番号を見比べたら、確かに番号変わっていました。危なかった!

なので、EX予約のsuicaを紐づけし直しました。

紐づけのし直しにあたっては、公式サイトを参考にしました。

簡単に言うと、EX予約のアプリにおいて、「予約している新幹線のチケットを選択」→「乗車用ICカード」→「交通系ICカードを追加」で、新しいモバイルsuicaの番号を入力すればOKです。

スマート認証NEOの再登録(住信SBIネット銀行のアプリ)


住信SBIネット銀行のアプリでログインする際に、スマート認証NEOを使っている人は、移行の手続きが必要となります。

移行にあたっては、公式サイトを参考にしました。

簡単に言うと、「旧iphoneでスマート認証NEOの登録解除」→「新iphoneで登録する」必要があります。

ちなみに私は住信SBIネット銀行の口座を2つ(いちご支店と、TNEOバンク支店)持ってまして、それぞれ移行しました。

その際に、普通の支店はすんなり移行できたのですが、TNEOバンク支店の方は「入力いただいたログイン情報と選択いただいた支店名の組み合わせに誤りがあります。ご利用の支店を再度ご選択いただき、ログインしてください」と出て、移行できなかったので、カスタマーセンターに電話しました。

原因は、いちご支店の方のユーザーネームとパスワードを入力していたためだったのですが、TNEOバンク支店においていちご支店等の情報を入力しても「ユーザーIDが間違っています」とは出ないので、間違いに気付きにくいです。

なので、注意してください。

新iphoneで全てのアプリをタップしてみる


最後に、新しい機種で全てのアプリをタップして、ログインできるか確認しましょう。

これは、旧iphoneを初期化する前に行ったほうがいいです。

なぜなら、新iphoneでログインできないアプリがある場合、旧iphoneで開いてみると、手がかりがつかめるからです。

iphoneをメルカリ等で売る場合は、アクティベーションロックを解除する


アクティベーションロックを解除しないと、あなたのiphoneをフリマ等で買った人がiphoneを使えません。

なので、初期化する前にアクティベーションロックを解除してください。

アクティベーションロックは、初期化しても解除されないことに注意です。

アクティベーションロックの解除方法は、下記の記事がわかりやすかったです。

簡単に言うと、「設定」→「名前をタップ」→「探す」をオフにする

これだけで大丈夫です。

iphoneを初期化する前に、バッテリーの最大容量とIMEIのスクショを撮る


iphoneをメルカリに出すときは、バッテリーの最大容量とIMEIを載せると売れやすい。

バッテリーの最大容量とIMEIは、初期化してからだと確認が面倒なので、初期化する前にスクショしておく。

iphoneを売るときは、付属品が全てあると査定額アップのため、なるべく捨てない


文字通り。付属品があると高く売れる。

こんなところですかね!

2年後の私、この記事を見てスムーズに移行してねー!

関係ないけど、2年後にこの記事を見た私がもっと成長してますように(*´ω`*)💞

じゃあ、ばいばーい❤️