見出し画像

確定申告に役立つyoutubeチャンネル 3選

こんにちは、投資OLちゃんでございます❤️

2021年度の確定申告の期限は、2022年3月15日です。

期限が近づいてきましたね✨

私は2020年から副業でブログを書いておりまして、収益が発生しております。

そのため、確定申告をしなければならず、今回が2度目の確定申告となります。

今回は、私が確定申告する際に参考にしているyoutubeチャンネルを3つ、ご紹介しようと思います!

今まで経費にできないと思っていたものが経費にできるかもしれないので、確定申告を提出する前に確認することをおすすめします✨

早速いきましょう!

確定申告に役立つyoutubeチャンネル 3選


確定申告に役立つyoutubeチャンネルは、下記の3つです✨

①大河内薫のマネリテ学園(税理士 大河内薫先生)
②税理士YouTuberチャンネル!!/ヒロ税理士(税理士 ヒロ先生)
③オタク会計士ch 【山田真哉】少しだけお金で得する(税理士 山田真哉先生)

①から順番に見ていきましょう❤️

①大河内薫のマネリテ学園(税理士 大河内薫先生)


1つ目は、大河内薫のマネリテ学園です。(twitterはこちら

最近はお金の教育についての発信が多いのですが、過去の動画では確定申告に役立つ動画を多数出されています✨

引用元:youtubeで「大河内 確定申告」で検索した結果(確定申告に役立つ動画がたくさん出てくるので、見てみてください!)

この時期はyoutubeライブで確定申告の悩みに答える会をすることもあるので、チャンネル登録のうえ、通知設定しておくと良きです✨

また、大河内先生は確定申告のバイブルとも言える書籍を出版しております✨

その本が、こちら!

21万部突破&日本の歴史上一番売れている税金の本です✨

私自身、1度目の確定申告の前に読んだのですが、税金の知識のみならず、本質的な考え方も取得することができる素晴らしい本でした。

ぜひ、youtubeと合わせてご覧になることをおすすめします。

②税理士YouTuberチャンネル!!/ヒロ税理士(税理士 ヒロ先生)


2つ目は、税理士YouTuberチャンネル!!/ヒロ税理士です。(twitterはこちら

こちらのチャンネルは法人化についての内容が特に充実しているのですが、個人の確定申告に役立つ動画も多数出されています✨

確定申告で所得税を支払う際、クレジットカードの決済手数料が経費になるというのは目から鱗でした。

クレジットカードの決済手数料、地味に高いんですよね🤣

また、確定申告とは関係ないのですが、売上が大きくなってきて法人化を検討している方は、ヒロ先生の下の書籍が参考になります。


③オタク会計士ch 【山田真哉】少しだけお金で得する(税理士 山田真哉先生)


最後3つ目は、オタク会計士ch 【山田真哉】少しだけお金で得するです。(twitterはこちら

山田先生のチャンネルは、大河内先生、ヒロ先生に比べるとピンポイントに深掘りする動画が多いです。

正直、確定申告において見るべき優先度としては、大河内先生とヒロ先生の動画には劣ります。

しかし、気付きが得られる動画も多いので、余裕があるときに観るのをおすすめします!


最後に


今回は、確定申告に役立つyuoutubeチャンネル3選をご紹介させていただきました❤️

最後に1つ、忠告があります。

今回ご紹介した税理士の先生方は、ツイッター等で情報発信されています。

そのため、身近に感じられるかもしれませんが、リプライやDMで「〇〇って経費にできますか?」など聞かないようにしましょう。

まず絶対に返事来ませんし、そういった場で専門家に聞くのは自分の価値を下げることになります。

お金をもらってクライアントに価値提供している専門家ですからね。。単純に失礼ですよね。

ヒロ先生は税金について質問ができるオンラインサロンをされているので、質問したい場合は、そういった場を活かすのもいいかもしれません!

それでは、今回は以上となります❤️