見出し画像

【2ヵ月で-5kg】ダイエットに成功したので、やったことをすべて書いてみた

こんにちは、投資OLちゃんでございます!

投資OLちゃん、、ついに、、、

ダイエット成功して、5kg痩せました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今回は、2ヶ月で-5kgのダイエットに成功した私が、ダイエット中にやったことを全て書こうと思います!

私は独身&テレワーク&会社の飲み会などがなく、ダイエットに集中できる環境でした。

そのため、今から書くことは「そんなことできないよ!」と思われることも含まれるかもしれませんが、その点ご留意くださいませ。

とはいえ、実際に痩せた方法を書いていくので、理想の自分になりたい人はぜひ参考にしてください!

それでは早速、いきましょう!

-5kg達成するまでにやったこと


やったことは、下の7つです!!

・なりたい自分を想像し、必ず達成すると決意する
・数値目標と期限を決める
・低脂質、高タンパク、低カロリー、良質な油を心がける
・毎日体重を計る
・1日2回ジムに行く
・ご飯の誘いは断る(ご飯の代わりにサウナに誘う)
・目標達成後に食べに行きたいお店をリストアップする

上から順番に解説していきます!

なりたい自分を想像し、必ず達成すると決意する


私はダイエットを始める前に、なりたい自分を想像し、必ず達成すると決意しました!

この意志が固かったからこそ、自分に負けそうな時も頑張ることができました。

むしろ、なりたい自分を強く想像できないなら、ダイエットしなくていいと思います。

人生は楽しんだもの勝ちだし、体重なんて気にせずに、好きなだけ食べるのも全然アリ!(嫌味ではなくて、本当にそう思います)

私はベストな自分でありたいという想いが人一倍強かったので、「よし、やったるで!!」と決意できました。

私は、ダイエットを成功させた先にある「理想の自分に会うこと」が楽しみでした。

過去の良いときの自分の写真を見たり、モデルさんの写真を見たり。


ダイエットを始める理由はなんでもOKですが、それを強く思えるかどうかを自分自身に再確認するといいです。

・理想の自分になって、好きな人に自信を持って会えるようになりたい。
・理想の自分になって、水着を着たい。
・このままじゃ嫌だ。変わりたい。

なりたい自分を想像して、それを達成したいと強く思うことができたら、ダイエットスタートです!

数値目標と期限を決める


私は下記の数値目標と期限で、ダイエットを始めました。

数値目標:マイナス5kg
期限:2ヶ月

具体的な数値目標と期限を決めたことで、1日1日を大切に、モチベーション高く取り組むことができました。

終わりのないダイエットを続けて、「これ食べちゃダメだなあ」とか、気にする日々の方が嫌だった!!

無理な目標を立てるのは健康によくないので、無理のない範囲で設定するのがおすすめです。

低脂質、高タンパク、低カロリー、良質な油を心がける


理想の自分になるんだと決意を固め、目標と期限を決めたら、ダイエット開始です。

体重を減らすにあたって、1番大事なことを言います。

それは、食事です。

毎日運動していても、消費カロリー以上にカロリーを摂取していたら、太ります。

私はダイエットを始める前も毎日ジムに行っていましたが、それでも太ってしまいました。

健康的に痩せる&痩せやすい体を作るためには、低脂質、高タンパク、低カロリーを徹底的に意識することが大事です。

私のダイエット期間中の摂取カロリーは、1日1,000kcalちょっとだったと思います。(もう少し多かったかな?)

私がダイエット期間中に食べていたものは、下記のとおり。

・ささみ
・鱈(たら)
・牛赤身ステーキ
・マグロの刺身
・ホタテの刺身
・たまご
・納豆
・発芽玄米
・無塩 素焼きクルミ
・トマト
・しめじ
・アボカド
・ベビーリーフ
・ブロッコリースプラウト
・無糖ヨーグルト
・カッテージチーズ
・MCTオイル
・ギー
・ブラックコーヒー

上記食材のダイエット効果については、グーグルで「ささみ ダイエット」などで調べてくださいませ✨

上記食材を使って、1日の食事に落とし込むと、こんな感じ。

朝食

クルミ10粒、MCTオイル、ブラックコーヒー

お昼ご飯

鱈のソテー(2切 150g)、たまご焼き(2個)、納豆(1パック)、しめじのソテー、トマト、ベビーリーフ

間食

くるみ or カッテージチーズ or 無糖ヨーグルト

夜ご飯

ささみ、発芽玄米(75g)、ブロッコリースプラウト

基本的にはスーパーで揃うものばかりですが、スーパーにはあまり売っていないものもあるので、私がアマゾンで買っているものを貼っておきます。

発芽玄米

発芽玄米は白米よりも血糖値が上昇しにくいため、ダイエット向き。1日に75gを目安に食べました。1パックに150g入っているので、レンジでチンしたら半分は食べて、半分は冷蔵庫で保存すると良き。


MCTオイル

ココナッツ由来の中鎖脂肪酸100%。中鎖脂肪酸は消化吸収がよくエネルギーになりやすく、脂肪燃焼効果あり。私はジムに行く前に、無塩クルミにスプーン1杯分のMCTオイルをかけて食べました。


素焼きクルミ(無塩)

良質な脂質をとることができ、腹持ちがいいため、ダイエット中の間食として最適。食べ過ぎると高カロリーになってしまうので、1日3回を上限として、1回10粒程度にすると良き。必ず無塩を選んでください。


ギー

無塩バターを精製して、水分・たんぱく質・糖分を取り除いたもの。「世界で最も健康に良い食事50選」に選出されています。何かを焼くときに使います。


ほたての刺身

こちらはアマゾンではなく、ふるさと納税の返礼品。貝柱が大量に届くし、美味しいです。冷凍なので、食べたい分を解凍して食べます。


メインは、鱈とささみでした。飽きたら、牛赤身ステーキ、マグロの刺身、ホタテの刺身などを食べました。

ささみを茹でる際は、下記のレシピがおすすめ。柔らかく茹でることができます。


茹でたささみは「ヤマサ まる生ダブルおろしぽん酢」で食べると美味しいです。私は近所のマルエツで買いました。


また、チキンのトマト煮もよく作っていました。


下のレシピで作りました。


お菓子は食べないことが理想ですが、私は甘いものが大好きなので、少し自分を甘やかしました。

具体的には、「1日1本棒アイスを食べていい」というルール。

私が食べていた棒アイスは、下のもの。

引用元:大山乳業農業協同組合 公式サイト


ルールを決める場合は、1日100kcal以下を目安に。空きっ腹に食べると吸収されて太るので、食後のデザートとして食べるのが良いです。

なお、サラダを食べるのはいいことですが、ドレッシングには気をつけてください。

ドレッシングは、意外に高カロリー高脂質です。

私は野菜は何もかけずに食べるのでドレッシングは使いませんが、使う場合は、ノンオイルの青じそなどを使うと良いです。

飽きないように良質な食事を組み合わせ、棒アイスを楽しみにしながら、食事をコントロールしました。

毎日体重を計る


ダイエットの時だけでなく、ダイエット以外の時も毎日体重を計ることで、知らず知らずのうちに太ることを防ぐことができます。

太った原因の多くは、体重を把握せずに毎日を過ごし、「ある日体重を計ってビックリ!太っている!」というパターンです。

私もこのパターンで太ったので、ダイエットを始めてから今日に至るまで、毎日体重を計っています。(ダイエット終わった今も続けています)

体重を計るタイミングは、朝起きてトイレに行った後。

体重計は大学の頃に買ったオムロンの体組成計を使っていますが、これから買うなら、スマホに連携できるものがいいと思います。

下の商品は体重を計ると自動でスマホに連携されますし、オムロンの製品なので安心です。


ダイエット期間中は体重が増える日も必ずあるので、落ち込むことがあります。

でも、それは水分量の変化が原因だったりするので、1日単位の増減は気にすることないです。

大事なことは、増えたりしつつも1週間単位、2週間単位で減らしていくことなので、やることをちゃんとやっていれば必ず結果が出ます。

1日2回ジムに行く


これは時間の問題でできない人が多いと思うので、あくまでも私がやったこととして報告させてください。

私は1日2回、ジムに行く時間を作りました。

・テレワーク開始前
・テレワーク終了後

1回のジムでしていたことは、下記のとおり。

・筋トレ30分
・ウォーキング60分(1時間あたり6.3kmのペース、傾斜0.5度)

これを1日に2回するので、1日で600kcalくらい消費することができました。

ダイエットには有酸素運動が有効で、無理なく続けることができるウォーキングがオススメです。

ウォーキングと言っても、とぼとぼ歩いていたら効果はないので、早歩き&大股で歩くことを意識しましょう。

1日あたり50分はウォーキングしたいところです。

痩せやすい体を作るためにも運動することがおすすめですが、どうしても運動の時間が取れない場合は、食べる量を減らすといいです。

ご飯の誘いは断る(ご飯の代わりにサウナに誘う)


ダイエット中は、友人からのご飯の誘いを断りました。(体重の減り方が順調だったので、途中からはたまに行きました)

ご飯に誘われたら、代わりにサウナに行こうと提案しました。

サウナでカロリーを消費できるし、友達とも話せるし、一石二鳥!

友達には「ダイエット終わったら、行きたいお店たくさんあるから、付き合ってね」と言えば、気分を悪くしないと思います。

それで仲が悪くなるなら、もはや友人じゃないので、バッサリ切りましょう!

また、どうしてもご飯や飲み会に行かなければならない場合は、ご飯などの炭水化物や揚げ物は少なめにする、お酒はハイボールにして1杯〜2杯だけ飲む、残りはウーロン茶に切り替えると良いです。

目標達成後、行きたいお店をリストアップする


私はダイエットが終わったら行きたいお店を事前にリストアップし、モチベーションにしました。

IVY PLACEのバターミルクパンケーキホテルオークラオーキッドのテラス席でビール、豊洲でお寿司、三宿トラジの焼肉など。

ダラダラやっていたら、行きたいお店に行く日が遠くなります!

だから、体重が増えるようなことは一切したくなかったし、目標に向かって一直線に進むことができました。

【目標達成後の話】体型をキープするためにすること


こんな日を2ヶ月くらい過ごし、無事にダイエットを成功させることができました。

ここからは、リバウンドしないためにしていることを書いていきます。

せっかく大変な思いをして目標達成したんだから、なるべくキープしたいですからね✨

①体重を毎日計る

最初の方にも書きましたが、太ってから体重を計るのでは、もう遅いです。毎日体重を計ることで、自分の体重を睨みながら、その日に必要なことをすることができます。

②高カロリーなものは、1日1回にする

ダイエット前は、朝にハンバーガー、昼にラーメン、夜にトンカツを食べたこともありました。

それではリバウンドまっしぐらなので、高カロリーなものを食べたら、夜はささみと納豆にするなど、1日の総カロリーを計算しながら食事をしています。ただし、旅行の時は例外として楽しむ!

③1人の時はダイエットメニューにする

ダイエットメニューも十分美味しいので、1人の時はダイエットメニューにしています。その分、人と会って食事する時は制限を設けずに食べています。

本当に頑張ってよかった


ダイエットが終わった今思うことは、本当に頑張ってよかったということ。

理想の自分で、好きな人たちと、好きな時に会って美味しいご飯を食べるのは、めちゃくちゃ幸せ!!

そして、体型をキープするために気をつけていることもあり、今のところはリバウンドなく過ごせています。

最後に、ダイエットの投稿に反応してくれたツイッターのフォロワーさま、本当にありがとうございました!

私くらい本気になることは難しいかもしれませんが、理想の自分になるために数ヶ月頑張ってみると本当に世界が変わるので、理想の自分に向かって頑張ろうと決意してくれる人がいたらいいな。