見出し画像

頑張るは手段

こんにちは。日本一の東京デート専門メディアを運営するそらです!

アカウントはこちら↓
https://www.instagram.com/tokyodate_date_0909/

このnoteでは僕がマーケティングサポートを担当してくれる外注さん限定に公開している『そらの学び&気づき共有部屋』で発信している極秘情報の一部をお見せします。



頑張る、は手段

今日は少しマインド的な話です。

僕が本当に大事にしている考え方の一つに『価値思考』があります。

言葉の通り『どれくらいの価値を出せるか』そこから派生して『自分がかけた時間に対してどの程度の価値を出せているか』です。

この思考を持ってるかどうかで本当に人生変わります。

『価値思考』の反対にある価値観として『頑張ったか思考』があると思ってます。

そしてこれは、本当に無意味です。

頑張ったかどうかなんて全く関係ありません。『頑張る』ことも『時間をかける』ことも全て価値を出すための手段です。

同じ価値が出せるなら頑張ってない人の方が偉いんです。優秀なんです。

例えば『投稿を作る』という価値を出さなければいけない時どうしますか?

自分で頑張って作る!それが基本ですよね。僕も基本はそうしてました。

でも、現在はもっと戦略部分を組まなければいけないこともあり『自分で頑張るのではなくて、人にお願いして(お金を払って)やってもらいます』

『大学のテストで良い点を取る!』という場合はどうでしょうか。

頑張って勉強する。確かにそれも手段の一つですが、先輩に頼んで過去問を手に入れて覚える、教授と仲良くなって点数低くても評定をあげにいく、などなど手段は無数にあります。

外注さんA(本名伏せる)や外注さんB(本名伏せる)によく仕事を投げますが『二人に頑張って、頼んだ仕事をやって欲しい』とは思ってないです。

頼んだ仕事が想定の質で上がってくれば、それで良いのです。だから勝手に外注を雇って、僕が頼んだ1000円の仕事の戦略部分だけ考えて、600円で下に投げるでも構いません。そして、400円を中抜きする。みたいな。

とにかく、頑張るとか時間を使うは価値を出すための手段です。

お金で時間を買ったり、根回しで突破したり。価値を出す手段って本当に無限にあります。

1番ダサいのは『本当に頑張った!!』だけ言ってること。

ただ、頑張るのも大事です笑

矛盾してるようですが、価値を出すためのアプローチとして多くの場合『頑張る』になることも事実です。

要するに『頑張ってる』とか『時間を使ってる』そういう事実に満足して欲しくない。

そういうのは会社員としてならなんとかなるけど自分の事業なら無理。会社員も事業もやってて本当に思います。

全てにおいて、目的は『価値を出すこと』そのための手段として何があるか。

そんな思考で動くと見えてくるものがめちゃくちゃあります。

例えば昨日だったら、横須賀から津田沼までグリーン車使ったら+1000円だけど、恐らくその分座ってノートを広げて作業が1.5時間出来る。1.5時間作業が出来れば俺は1万円分は価値を出せるので、これは買いだな!みたいな笑

是非『価値思考』やってみてください。

最後に

何が目的で、何が手段か。考えるのはめちゃくちゃ大事だと思ってます。

アフィリエイトについても同様です。

アフィ商品を売るために『商品をPRする』というのは手段です。

ゴールは購入してもらうことなので、売れるならPRすることだけが手段ではないんですね。

もちろん多くの場合はPRするが手段になります。

ただ、それを目的にしてはいけないと思うのです。

僕が実践しているアフィリエイト方法については Brain にまとめてます。興味のある方は見てみてください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?