見出し画像

発信者に会う時何考えてる?

こんにちは。日本一の東京デート専門メディアを運営するそらです!

アカウントはこちら↓
https://www.instagram.com/tokyodate_date_0909/

このnoteでは僕がマーケティングサポートを担当してくれる外注さん限定に公開している『そらの学び&気づき共有部屋』で発信している極秘情報の一部をお見せします。

オフ会の時何考えてる?

最近は確実に週一ではインフルエンサー、もしくは経営者と会ってます。

とにかく自分にないものを持った強い人に会ってる。

以下、個人情報出てるため割愛
ここから再開↓

そして、自分だけでは絶対に気づけない視点や情報をもらってる。

僕は人と会えば割と深いところまで聞けるので『会う時にどんな意識で質問してる?』とか『どうやって会った時に情報を聞き出すの?』とかたまに言われる。

だけど絶対に逆。僕はそもそも有益な情報を聞き出そうと思って人に会わない。

仲良くなって次会いたい!ってなるために会話をする。

だから情報はあんまり聞かないで、その人のパーソナルな質問をする。どこ出身なのか、なんでインスタ始めたのか、着てる服の話、なんでも良い。『あなたに興味がある』というのを全面的に示す。

そうすると、また会ってもらえる。3回くらい会うと、ポロッとガチで有益な情報が出てきたりする。

情報は資産なので、そう簡単には言わない。まずは仲良くなること。情報交換はその後。

ただし、こちら側は別。自分が持ってる有益情報はほぼMaxで提供する。出し惜しみは一切しない。

なんなら、会う人が何に困ってそうか考えて、何を話せば相手が喜びそうかリストアップしていく。

まず、自分から与える。そうすることで相手は『返さなきゃ!』と思う。だから情報をもらえる。

情報交換という意識で行くのではなく、自分の情報を全て与えるイメージでいく。

※ただし、本当に言ってはいけないこともあるのでそこの分別はつける。今後やろうとしてる本当に深いところの戦略とかね。

情報を抜き出す気マンマンの人って分かるし気分が悪いと思う。結局、情報は教える気にならないし今後会おうとも思わない。

情報をもらう意識でいくのではなく、与える気でいく。意識してみて。

ちなみに、自分から『会いたい!』とお願いした時『多分、奢ってもらうなー』と思う時は必ず手土産を持っていく。

僕は23歳で割と年下のことが多いので、こういう気遣いも大事だと本当に思う。

もはや投資だと思ってる。投資って金融資産への投資、事業投資の他に、人間関係構築の投資もある。プレゼントととかは、その一種。

割と感謝の気持ちの方が多いけどね笑

会う時は気をつけてみて!!

最後に

今回は『インフルエンサーに会う時に何考えてるか』です。

情報交換。というイメージではあんまり行きません。ただ、仲良くなるために行ってます。

結果的にそっちの方が情報交換も出来ます(出来なくても良いけど)

あと、なんか疲れるんですよねそういうの。

有益な情報なんて本にいくらでも載ってますし。

もちろん、本に載ってないようなクローズドな有益情報も発信者に会えばもらえるんですけど、そのためだけに人に会うと徐々に疲れます。消耗します。

発信者との人脈って本当に大事です。

だからこそ、1回で情報を抜き出して終わり。とかではなくて、長期的にお互い楽な関係を築いていくことが大事なのかなと。

お互い仲良くなると有益情報なんてレベルじゃないチャンスがもらえたりします。

圧倒的なギブ精神で人に会いつつ、自分からは特に何も求めない。

僕が100人くらいの発信者に会って辿りついた答えです。

ちなみに、この考え方は僕が大学で研究していた『贈与』という考えに基づいてます。

贈与をインスタに繋げるとどうなるのか。その方法については、こちらの記事で↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?