見出し画像

堅実冒険投資家タイセイの自己紹介

こんにちは~。タイセイの自己紹介noteをご覧いただきありがとうございます。私は40代のサラリーマンなので兼業投資家です。

妻と子供と3人家族です。

私が大学を卒業する時代は超氷河期と言われてて特にやりたい事もないまま卒業の時期を迎えてしまいました。今でいうFラン大学というやつです。

そこでどうせフリーターをやるなら若いうちにしか出来ない事をしようと思い北海道にリゾートバイトに行ったり、オーストラリアに1年間ワーキングホリデーに行ったりしました。

北海道ではスノーボード三昧の日々を送りながら夜は新鮮な海鮮バイキングが食べられるスキー場のレストランのウェイターをしており業務終了すると残りのバイキングを食べまくってました。そして毎晩のように誰かの部屋で飲み会が繰り広げられていました。

結局4か月バイトが終わったころにはスノーボード目的で行ったのに12キロ太っていました。顔がパンパンに丸くなりお腹がポッコリ出ていました。

その後半年間、居酒屋とパチンコ屋のバイトを掛け持ちしてバイトに明け暮れて100万円貯めてオーストラリアに行きました。

無一文に近い状態で海外に行ったという人の方が明らかにカッコ良いのですが私は堅実というかビビりなのでしっかり資金に余裕を持たせていきました。

オーストラリアではホームステイしながら語学学校に行ったりサーフィンしたりしてました。オーストラリアのワーホリではラウンドと言って大陸を一周旅して回るのが定番なのですがトマトやバナナのフルーツピッキングなどのバイトをしながら転々としていました。

1番記憶に残ってるバイトは、西オーストラリアのブルーム近くの、ど田舎の海の近くに寝泊まりしてパールハーバー(真珠の養殖場)で働いた事です。毎朝早朝に起きてオージーと漁船で沖に出て真珠の網を上げて磨く仕事です。 
こんな仕事あるのかと衝撃でした。
休みは海で新鮮な牡蠣を取って生で食べ放題でした!

海外1年間では一部のストイックな人はそこで英語を習得したり何かを掴んで帰国後にそれを生かして働いてましたが私も含め大半の人は日本人とも多くつるみ人生経験と言う名の遊びにふけっていました。

旅の途中でパプアニューギニア人のノリの良い黒人のトニーと仲良くなり部屋に居候させてもらったり色々連れて行ってくれたり食事を奢ってもらったり随分お世話になりました。

私はそこで不思議に思い彼に「何故こんなに私に親切にしてくれるんだ?」と聞いたら

「自分自身も10年前に海外から一人で右も左も分からずに来て知り合いも仕事も無い状態だったので、お前の苦労は痛いほど分かる。だから出来るだけ助けたい」

と言われました。見ず知らずの人間に、こんなに優しく出来る人がいることに驚き、そして感動しました。最初は、もしかしたらゲイなのかも知れないと疑ってた自分が恥ずかしいです。行動を共にしてたらすぐに無類の女好きと分かったので付いて行ったのですがw

3週間程度、居候をさせてもらいお世話になり絶対あとでお礼をしたいと思っていたのにその後時間が空いてしまい連絡が付かなくなってしまいました。手がかりが薄過ぎですがSNSとか何かのきっかけで見つかることがあるのなら是非感謝を伝えてお礼がしたいです。

他にも向こうでタクシーに乗車した時に知り合ったタクシードライバーのインド人に親しくして頂き、後日、豪華なレストランに連れて行ってもらったり数々の外国人の優しさに触れました。これもひとえに、どちらの方も日本人に対して良い印象を持っていたからだと思います。日本人に生まれたことに感謝しつつ、日本に来ている外国人や困っている人には出来るだけ親切にしたいと思って生きています。

まさしく昔映画で見た『ペイフォワード』の世界です。人から受けた親切を別の人に親切を繋いでいき、どんどん親切の輪が広がって行くという。そして世界が平和になるといいな。いきなり話が壮大ですがw

その後はサラリーマンとして金融関係5年、その後商社系のサラリーマンをしながら兼業投資家として15年以上、試行錯誤し小さな損を沢山重ねて経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。

投資を始めたきっかけは最初の会社が金融系の会社だったので金融雑誌を読むようになり2003年頃に中国株のパイオニアの戸松信博氏の記事で

これからの中国は日本の高度成長期のような過去の再来で1970年代のソニーなどに投資出来るようなもの。138000円分の株が最高時には1万9152倍にあたる26億円以上になっていた

という記事に魅了されました。

その後偶然ですが仕事で戸松さんとご一緒出来たのが良い思い出です。

そこですぐさま、なけなしの45万円を中国のインフラ株(社会的経済基盤を形成するもの)高速道路や石油株に投じました。当時2003年です。その後記憶が不確かですが6年程度で3倍まで行きました。その後は徐々に給与から元本も増やしつつ日本株に移行しました。

私の直近の成績は2017年は非常に良い相場で初のテンバガー(10倍)銘柄や7倍銘柄に出会うことができ200%利回を達成しました。

2018年と2019年は約20%利回りでした。爆発的な成功はまだ無いですが堅実で再現性が高い投資手法なので投資初心者でも参考になる部分があるかと思います。

日本株の個別株投資、積み立て投資信託、純金積立、積み立て新興国投資信託、最近不動産経営などをやっています。

バランスファンドにて長期積み立てで守りの投資をして個別株投資は中小型株で集中投資で攻めてます。

市場の状況をみつつ今後更に攻めるつもりです。攻守バランス良く投資することによりパフォーマンスを高めています。

私よりも優れた投資家はもちろん山のようにいますが私は難しい理論やチャートなどのテクニカル分析などはほとんど無く誰もが理解しやすい簡単な内容で発信しています。

難しいことは私もわからないので笑

初心者でも再現可能な投資手法や売買記録なども。

良かったらブログ『誰でも出来る資産運用』も読んでみてください。

またプライベートでは小さい息子がいるので子供に向けたマネー教育の記事にも力を入れていく予定です。

今回何故ブログを本格的に執筆していこうかと思ったのかは以前、電子書籍を出すきっかけをある人に頂き今まで何もやり遂げて来なく中途半端な人生で目的も無かったのが、決して上手くは無いのですが文を書くことに凄い楽しさを感じたからです。

その後にTwitterも始めたことでブログを本格的にやってる人が多数いて刺激を受けたことが大きいです。

趣味は投資、カフェで読書、旅行、ジム、陸サーファーです。

金融関係のビジネス本などが大半ですが前々から読書は好きでコメダーです。(コメダ愛用者)

今後も自分が経験して良かったことや再現性のありそうなことなど出し惜しみ無く出していけたらと思います。

『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍1位を獲得しました。初心者向けの内容ですが良かったら参考にしてみてください。

これから投資を始める人は是非とも大きな損で市場から退場しないで市場に居続けるように心がけて下さい。

短期でいっきに儲けようとしたり会社を調べもせずに買うと投資では無く、もはやギャンブルになってしまいます。

勝つことよりも如何に負けない投資をするかを心がけてやる方が結果がついてくることでしょう。

それでは素晴らしい投資ライフを私と歩んで行きましょう♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?