見出し画像

投資初心者の練習帳【おやすみ編76】

2024/7/27

Raytrek rt08wtが届きました。
Windows Updateをあて、喜々として使い始めましたが…。

良かったところ

持ちやすい

やはり8インチは素晴らしい。
ズボンのぽっけにも収まる機動性。

Wacomのペンは最高

付属のスタイラスペンでOne Noteにて文字を書いてみましたが、素晴らしい。
筆圧、位置、ジッターの無さ。どれをとってもSurfaceペンを超えています。

バッテリーが意外と持つ

普通に使っていれば、ギリギリ1日持つ。
期待していませんでしたが、スリープでもほぼバッテリーは消費しませんから、イイ感じです。

悪かったところ

スリープ復帰が遅い!

電源を押すとスリープしますが…
モダンスタンバイではなく、S3スリープ…。
復帰に3秒ぐらいかかります。

再起動後、なぜか指紋認証が動かない

原因は不明です。待てど暮らせど使えないので、PINでログインします。

Windows11にアップデートしたからか、画面がちらつく

Windows11にアップデートしてからだと思うんですが…
放置→スリープした→サスペンドになった
こうなった状態から、電源ボタン長押しで復帰すると、確定で画面1/5くらいのエリアが黒でちらつきます。
原因は不明。調べに調べましたが、全く原因分からず。
グラフィックドライバを更新したり、再起動したり、アンインストール→再インストールすると、暫くは動きます。
スリープ復帰からも問題無しです。
しかし、例えば一晩おいたり、電源OFFしてから再度電源投入したりすると、毎度再起動する羽目に…。

Windows11にアップデートしたからか、Webベースのアプリケーションでペンを使うと遅延が激しい

Windows10では、Google Keep、Web版Office、Microsoft Whiteboadでも問題なく文字が書き込めてたんですが、Windows11にすると絶望的に遅延してしまい、使い物になりません。

今後の展望

現在はリカバリで工場出荷時状態に戻してあります。
初期状態だと、平然と問題なく動くから困る。

デバイスドライバのバックアップを取りました。
そして、Windowsアップデート他でデバイスドライバが更新されないように設定しました。
その状態で、今Windows11へのアップデートを行ってみている所です。
うまく行くかは不明。

状況によっては、ロスカットとしなければならなそう。
Windows11でセキュリティやサポートを気にせず使えるようになりたいものです。
タブレットで使うなら、Windows11はとても良いOSです。
Windows10は、なんだかなぁと思う点多数でしたから…。
タブレットモードにすると画面分割がそもそも使えません。

とりあえず、遅々として進まないWindows11インストールを横目に、寝ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?