見出し画像

投資初心者の練習帳【おやすみ編69】

2024/7/6

怪我をして、早一週間が経ったみたいですが、なかなか指が思うように動きませんね。
頑張ってリハビリしようと思います。
noteを書く事もまた、良いリハビリになります。

さて、今日は生成AIについて少し。

ClaudeというAIがあると小耳にはさんだので、使ってみました。

イイです。
かなり良い。

返答の精度もさることながら、artifactsという新機能が秀逸です。
チャット画面で話をしながら、サブウィンドウで話の流れの中で必要になった内容や成果物が表示される機能です。

例えば、テトリスを作ってと依頼すると、Artifacts画面にスクリプトがダーッと出てきます。
そこで、修正をかけたいと依頼すると、Artifacts画面のスクリプトが更新されていくイメージ。

テトリス作成を依頼してみた

また、SVGという形式で簡単な図形の作成を依頼したり、スライドを作るよう指示したりできるみたい。
これらもまた、Artifacts画面で成果物を参照しながらチャットでやり取りする事ができます。

まるで、対面で話をしながら、目の前の資料を見てやり取りしているかのよう。
凄い体験です。

他の生成AIにはない体験ですね。

断然、Claude派になっちゃいました。

色んな生成AIがありますが、状況によって使い分けですかね。
同じ質問への回答も、それぞれ異なっていますし、色々比較するのも楽しいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?