見出し画像

投資初心者の練習帳【おやすみ編79】

2024/7/4

またRT08WTについて。

うまく動いてたかなと思ったディスプレイのちらつき問題なんですが、再発してしまいました。
デバイスドライバのVerは、ベンダー提供のカスタム品。
なので、もうこれは、Windowsとデバイスドライバの相性問題としか思えない。
ベンダーからもOSメーカーからも対策が行われないとなると、運用で乗り切るしかありませんね。

画面のちらつき、現象発生条件がわかってきました。
以下の2つの条件がトリガーになっているようです。

  • 休止状態からの復帰

  • 再起動からの立ち上がり

この条件の時、うまくドライバが読み込めず、汎用ドライバらしきものが読み込まれてしまうみたい。

なので、時間が経っても休止状態にならないように設定変更しました。
コントロールパネルから電源周りの設定に潜ると、時間経過で何をするか決められます。
モニターの電源OFF、スリープ、休止状態について、発動経過時間を設定できるので、休止状態を「なし」に設定すればOK。

再起動後は避けられません、ちらつきながらもう一度再起動しましょう。

でも、その問題さえ解決すれば、全く問題なく使えてしまっています。
お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?