見出し画像

投資初心者の練習帳【おやすみ編77】

2024/7/28

今日もRT08WTについて。

昨日から仕込んでいたWindows11のアップデート、終わってました。
今朝から試しに使っていますが…
別人のようです。

長時間待機からのスリープ、再起動、スリープからの復帰…。
何をやっても問題なくディスプレイは表示されますし、ペン入力もいたって快適そのもの。

やはり、Windows Updateによるデバイスドライバの自動更新が悪さしていたみたいですね。
このRaytrekタブレットは、どうもメーカーカスタムのデバイスドライバが入っているようです。
Intel公式のグラフィックドライバをインストールしようとすると…

「OEM供給元のカスタムが消えますがいいですか?」

ほぅ…。

なので、Windows11にアップデートするなら

  • 出荷時状態でデバイスドライバのバックアップ

  • Windows Updateでデバイスドライバを更新しないよう設定する

この2つは必須なようですね。

そして何より誤算だったのは…。
Celeron N4000で、Windows Subsystem for Androidがまともっぽく動く事。
GMS絡みのアプリは動きませんが、サードパーティーのアプリストアを使えばある程度カバーできます。私が使っているアプリストアは、Aurora Storeですよ。
APK toolsというアプリで、Aurora Store APKをサイドロードすれば、Google playさながらのアプリが入れられます。

iSpeed
楽天市場
ヤフオク
楽天Kobo

この辺りなら、全く問題なく動いてしまいます。
そりゃゲームは無理ですけど。
楽天Koboが動くのは、嬉しいですね。
デスクトップアプリがダメダメなので…。

しかも、もうひと誤算あるんですよ。
裏でWindows Subsystem for Androidを常駐させてもなお、動作がもたつかない事。
さすが、RAM8GBは伊達じゃないですね。
諦めかけていたんで、嬉しいです。Androidタブの居場所も奪っちゃいかねない。

Office関係は私の仕事程度ならWebでも事足りますし、しばらくは持ち歩きで使ってみますか。

さて、明日からも頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?