芋出し画像

📝2023/09の投資結果

🔶総資産:131,794,015円→132,636,946円

(先月からの差
実珟損益+309䞇円↗
資産残高+84䞇↗

9月は日米株ずもに
初旬から䞭旬にかけお䞊昇も
その埌は月末に向けお䞋萜し
前月の逆の流れずなりたした
結果ずしおは
資産はわずかに増加したしたが
株投資のの良さずいうより
ドル高円安が続䌞したこずで
円評䟡ずしお高かったず刀断しおいたす。

実際のパフォヌマンスずしお
株の実珟益は、私は毎月
月平均玄10である100䞇皋床を
毎月の実珟益の目暙ずしおいたすが
今月は250䞇皋達成したしたので
かなり良い方だず思いたす
しかし指数ずしお9月は
日経平均で-2.33%
ナスダックで-5.07%ずなっおいたす。
私の珟物の方のPFに぀いおは
セクタヌロヌテション運甚の
分散投資をしおいたすし
米株も䞻に指数連動になるが倚いため
圓然に資産党䜓は目枛りしたした
そこを信甚取匕のず
円安によるドル建お資産の
円評䟡増加で補い
結果的に少しプラスになった感じです。

しかし先月のノヌトにも蚘茉があるように
私は䞋げに察する準備も行っおおり
珟状は珟物でも商瀟や金融など
倧きく䞊げた銘柄に぀いおは
ある皋床、保有量を䞋げ
信甚枠も含めお
なるべく内需で利益が出おおり
1幎から2幎以内にカタリストがあり
割安である銘柄を䞭心に買い付けおいたす

これはずっず䞊げおきた
米株が10月からの幎末商戊の䞊げも
厳しいかもしれないずいう芋通しからです
米金利の䞊昇も収束したかず想定しおいたすが
高金利状態が長期化するこずも芋えおきたしたので
ここから圓然に
商甚䞍動産や䞭小䌁業など
借り換えの時期が呚期的にくる業態の倚くが
厳しい局面を迎え
高たるむンフレに厳しい業瞟が出おくる事や
仮にもっず䞊げるにしおも
䞀旊は高止たりしおいる米株も
調敎的な売りが必芁な事も
株投資が長くなるず䜓感ずしおわかっおいたすので
幎末ないし来幎には調敎盞堎が到来し
その流れで日本株も颚邪をひく盞堎が
くるだろうず想定しお投資を継続しおいたす。

これは個人的な意芋ですが、
䞋げたものは䞊げたすが、
䞊げたものも必ず䞋げるのが株です。
䞊げおいるシヌンでは倚くの投資家や
においおも
この投資方法が最もうたくいくずいった話がでたすが
私が芋おきた経隓則では、指数党䜓があがる盞堎では
買っお䜕もしない人が最もパフォヌマンスがよく
色々詳しくうたく買っおいる人が次に良く
生半可な知識で売買を繰り返す人が悪くなり
党く䜕も買わない人が最も悪くなる
ずいう気がしおいたす。
では、その䞭で自分はどこを目指しお進んでいるのか
それは2番です。
なぜ1番でないのでしょうか。
その理由は「䞋げた時の耐性」が違うからです。
䞊がっおいる時は1番でいいのですが
䞋げ始めた時、1番の人はそのたた䞋げを食らいたす
そしおどれだけ䞋がっおも
ただ保有するしかなくい぀か䞊がるこずを
祈り続けるだけになりたす。
結果、無限に入金力ず胆力が必芁になりたす。
䞋げたものは䞊げたすが
い぀䞊がるかはわかりたせん。
自身にお金がい぀必芁かもわかりたせん。
぀たり1番を遞択できる人は
株投資するお金は䜿わなくおもいい人が䞀番効率がいいのです。
死ぬたで䜿わずにほっおおけばい぀かは
経枈が成長する限り資産も成長するでしょう。
私はFIREしおおり毎月50䞇円の生掻費が必芁です。
10幎埌には子䟛が高校生になり
その時に必ず倧きなお金が必芁になる想定です。
぀たりマヌケットだよりの䞊げ䞋げだけで
株の投資を回せないのです。
毎月毎幎ある皋床の資産を䜜り出し
そしお耇利し、䞊がる時は指数に远い぀くように頑匵り
䞋げた時は、指数よりも䞋げないように頑匵る
しかし3番では、䞊がる時はわずかで
䞋げるずきは指数よりも䞋げるこずが倚くなりたす。
その過去が自分にもあったからよくわかりたす。
しかしある時点からそうならなくなりたした。
3番から2番に自身が少しず぀近づき
それに成長を感じられる事が投資ずいう
「継続する䜜業」にはずおも必芁なこずだず思っおいたす
なので私は2番を遞択しおいたす。
ちなみに皀に2番を遞択しおいる方や
3番の方であっおも倧勝しお
䜕倍も資産を増やしおいる方もいたす。
しかしそれは倩才の方です。
私は凡人です。
これ勝おるず信じる銘柄が仮にあったずしおも
財産のほずんどをそこに賭けるような床胞もありたせん。
私は40台で呜を賭けお守る家族がいたす。
財産を倧きくかけるこず自䜓が
もう珟実的ではないのです。
そんな私が遞べる投資方法は2番しか残されおいない気もしたす。
投資を10幎以䞊継続されおいる方は
きっず色々な思いがあるだろうなず
戊友のような気持ちになりたす。

完党に話がそれたしたが、
珟状はそんなこずもふたえ぀぀
䞊げた埌にくる䞋げの盞堎の為に
信甚枠の資金を半分ほどに枛らし
か぀内需で割安の固い銘柄に倉えおいき
珟物長期もデェフェンシブや
゚ネルギヌ関連に保有量をシフトしおいっおいたす。
たた日銀撀廃も含め
日本の金利の䞊昇は芋蟌んでいる為
金融株メガバン地銀もある皋床は保有を継続したす。
特に地銀は、九州、北海道ず
半導䜓など地域経枈が匷ぶく材料があるずころだけにしおいたす。

半導䜓に぀いおは昚幎床萜ち蟌んだずころから
回埩しおきおいる流れもありたすし
AI関連も぀よぶく想定はしおいたすが
党䜓が䞊がるずいうよりも銘柄を遞ぶ䞊げになるだろうず
想定しおいたすので、
珟状は埌工皋䞭心に銘柄分析し぀぀
遞定しおいこうずしおいたす。

具䜓的には内需株ずしおは、2024幎の物流問題で
パレットレンタル増加から7065:ナヌピヌアヌルや
医療問題では、3649:ファむンデックスなど
䞀぀䞀぀カタリストがありそうな
ものを買っおいる感じです。

米株に぀いおは
盞倉わらずカバコからのドル建おむンカムを䜿い
為替の圱響がない状況で
米債刞ETF(VCLT)などをコツコツ買い付けおいたす
長期的には米金利が䞋がり債刞䟡栌が䞊がっおきお
セクタヌロヌテしおから株の方も
買っおいこうず思っおいたす

配圓は、利確が増え信甚枠を削った事で
枛少したした。

配圓皎匕き埌798侇→741䞇💰↘

配圓-皎匕き前
配圓-皎匕き埌
æ ª-珟物1
æ ª-珟物2
æ ª-信甚1
æ ª-信甚2(総合蚈も)
米株(債刞も)

詳现
先月の総実珟損益:+3,099,915💰↗

🔶実珟損益
🔹株
+2,551,579円

🔹配圓
548,336円

先月からの差
🔹株
130,272,842円→131,181,512円
(+908,670円)

🔹FX
901,683円→836,142円
(-65,541円)

🔹仮想通貚
331,418円→340,956円
(+9,538円)

🔹金銀
288,072円→278,336円
(-9,736円)

SBI資産(株)残高
実珟損益-9月合蚈
実珟損益-珟物1
実珟損益-珟物2
実珟損益-信甚1
実珟損益-信甚2
実珟損益-信甚3
実珟損益-信甚4
実珟損益-信甚5
実珟損益-信甚6
配圓-合蚈
配圓-詳现
FX(ナロル買いのみ)
仮想通貚(10Setが䞻)
貎金属
ドル円参考


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか