BOトレーダーはインジケーターを使うな!

はっきりいうと、
インジケーターの数字をいじって稼ごうとしてる人は一生負け組。

2択しかない上に勝率55%出せれば利益になる、だから55%以上を安定して叩き出すインジケーターの組み合わせがあるはずだ!

なんて思ってたら大間違い。

確かに、バックテスト の結果が優秀なサインツールは存在する。

だけど、そのサインツールを自動化したところで相場と噛み合ってないとボロ負けするし、自動化しても勝ち続けられないことはすでにnoteで書いた。

本気で勝ちたいなら、価格そのものから目を逸らさないこと。

ローソク足がどう形成されるか、(プライスアクション)

ローソク足がどう構成されているか、(チャートパターン)

ロウソク足がどう推移してきたか、(シナリオ、環境認識)

それらをどう捉えていけば勝てるのか?という視点になった時、
インジケーターは補助輪として効果を発揮する。


上手くいく方法3つ
・勝ってる人から相場の見方と手法を学ぶ。
・実績のあるサインツール+裁量取引する。
・いっそサインツールで自動売買してしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?