Cathie Wood Has Wall Street’s Hottest Hand. Maybe Too Hot.

画像1

アーク・インベストメントの運用資産残高は、3月から昨年末までに5倍以上に増加した。しかし、ファンドがあまりにも大きくなりすぎると、あまりにも早く、そのパフォーマンスを維持できなくなることが多い。

ここ数週間、世界が一握りの銘柄の狂喜乱舞に魅了されていたが、キャシー・ウッドはこれまでにないほど投資家のために金を稼ぎ続けてきた。

ウッド氏はニューヨークのアーク・インベストメント・マネジメントLLCの最高経営責任者兼最高投資責任者であり、今日最もホットなファンドマネージャーであるだけでなく、史上最もホットな運用実績を誇るファンドマネージャーの一人でもある。

しかし、他のファンドマネージャーのこのような成功は、しばしば自らの破滅の種を運んできた。ファンドがあまりにも大きくなりすぎると、パフォーマンスを維持できなくなることはほぼ避けられない。

これは、ファンドマネージャーが小さい頃のような機敏な機動力を発揮することが難しくなっていることも理由の一つである。模倣犯はファンドマネージャーの一挙手一投足を真似るので、上昇中に数株を売る方が、下降中に大量の株を売るよりもずっと簡単なのである。

ARKは5つの上場ファンドを運営しており、ウッド氏と11人のアナリストとポートフォリオ・マネージャーからなるチームは、「破壊的イノベーション」と呼ばれる、世界を変えると思われる企業に積極的に投資を行っている。

2014年10月の運用開始以来、同社最大のファンドであるアーク・イノベーションは、年間平均39%のリターンを実現しています。ファンド開始時に1万ドルを投資していたとしたら、今週は78,000ドル以上の価値があったでしょう。

お金はパフォーマンスを追い求めます。アークは2020年3月末時点で合計114億ドルを運用していた。年末までには、それは582億ドルに膨れ上がっていました。

テスラ株とビットコインの両方を購入した最も早い機関投資家の一人であるウッド氏は、"指数関数的な成長軌道にある "と信じる資産の雄弁な伝道者である。 

2020年には、投資家はアーク・インベストメント・マネジメントが運営する5つのアクティブETFに200億ドルの新たな資金を注ぎ込みました。

スクリーンショット 2021-02-08 8.28.00

すでに、アークは模倣に対抗しなければなりません。これまでのところ、スマートフォンのアプリと少なくとも3つのウェブサイトでは、アークの毎日の取引を追跡することを目的としたものが出てきている。redditの時には悪趣味なオンラインのWallStreetBetsフォーラムでは、メンバーがウッド・キャシー・ベイさん(「ベイブ」または「誰よりも先に」の略)を呼び、トレーダーはアークのお気に入りの銘柄を買ったり、次の投資先について話し合ったりしている。

今年は、アークが購入する前にもかかわらず、銘柄が急騰しています。1月13日、同社は新しいファンド「ARK Space Exploration ETF」の目論見書を提出した。同ファンドはまだ規制当局の認可を受けていないが、翌日には衛星などの宇宙関連株が8~10%も上昇した。

また、規模が障害になることもある。数百万ドルを持っていれば、小さな企業に簡単に投資できますが、数十億ドルを持っていれば、数社に投資することができます。数十億ドルを手にしたら、より多くの大企業に投資を分散させなければならないかもしれませんが、そうでなければ、あなたの取引があなたの保有資産に大混乱をもたらす可能性があります。多くの急成長している資産運用会社は、投資スタイルを変更したり、取引コストを大幅に上げたり、あるいは単にパフォーマンスが著しく低下したりしています。

ARKはすでにいくつかの小型株の大株主である。イスラエルのバイオテクノロジー企業、Pluristem Therapeutics Inc.の株式時価総額は2億1900万ドルで、ARKは発行済み株式の15.5%を保有している。これは他の機関投資家を合わせた場合の3倍に相当します。また、時価総額9億ドルのフランスのバイオテクノロジー企業セルレクティス社(Cellectis S.A.)では、アークは11.5%の株式を保有しており、他の上位11社を合わせた場合の保有比率を上回っています。

この2つのポジションはアークの総資産の0.5%に過ぎないが、アークのスタイルを反映している。

FactSet によると、アークの総資産の 43.5%は、アークが発行済み株式の 10 分の 1 以上を保有している株式である。対照的に、バンガード・グループの株式保有比率は 9.7%にとどまっている。

もし、アークがこれらの株式を売却する必要が出てきた場合、価格が暴落しないように、誰が大量に購入するのだろうか。

ウッド氏はインタビューの中で、市場が上昇すると、ARKは大企業に分散投資を行うと述べている。ウッド氏は、市場が上昇すると、アークは大企業への分散投資を行うことで、一種の戦場を形成し、「下降局面では、流動性の低い銘柄が不釣り合いに打撃を受け、より良い掘り出し物を提供してくれる」と語っている。言い換えれば、昨年の厳しい弱気相場の時に成功したように、アークは大型株を売却して小型株を購入できることを期待しているのだ。

また、アークの中小企業の多くは追加で株式を発行しており、「それは時には私たちの励ましでもあります」とウッド氏は言う。"アークは、これらの企業が将来の成長のための比類のない機会に資金を提供すべきだと考えているからです」とウッド氏は言います。

新規株式公開の結果、これらの企業の株式は時間の経過とともに流動性を増していると彼女は言う。

過去1年間にアークのファンドに何十億ドルもの資金を投じた投資家が、同じ投資家から資金を引き揚げたらどうなるだろうか?

"ウッド氏は言う。"とウッド氏は言う。「つまり、1年前のテスラは今の10倍の規模だったのだから。(テスラ社の時価総額は2019年末時点で770億ドルだったが、今週は8100億ドルを超えた) "これは、市場がそこにある指数関数的な成長機会を理解し始めていることを物語っており、私たちの感覚を強化している」と彼女は言います。

それでも私が心配なのは、アークが小池の中で最も大きな船に乗っていることが多い比較的少数の銘柄への過剰な投資を行っていることです。

私の依頼を受けて、ファクトセットのファンド・リサーチ・ディレクターであるエリザベス・カシュナー氏にアークの保有銘柄の流動性を分析してもらった。彼女の計算によると、投資家がアーク・イノベーションETFの株式を売却して10億ドルを換金するとしたら、原資産の直近の取引高の14.5%が必要になるとのことです。一方、バンガード・トータル・ワールド・ストックETFの場合は、10億ドルのブロック売却は、同ファンドの株式の総取引高の平均0.6%に過ぎません。

"アークのチーフ・オペレーティング・オフィサーであるトム・スタウト氏によると、「この種の売りは、アークの保有銘柄の中では平均を大幅に上回る出来高の日に行われる可能性が高い」とのことです。そのため、アークの取引は、市場全体の取引総額に占める割合は、ファクトセットの数字が示唆するよりも少ないだろう、と同氏は述べています。

アーク・イノベーションの資産規模が250億ドルと巨額であることを考えると、「1日で10億ドルがファンドから排出された場合の市場への影響を心配するのは妥当なことです」とカシュナー氏は言う。カシュナー氏によれば、その規模の償還が発生した場合、「ファンドの構成銘柄への下方圧力はほぼ避けられない」という。

ウォール街の古い格言には、市場が悪くなると株から抜け出すのは難しいと警告されています。

他にも、「株を数株持っているときは、それを所有しているが、株をたくさん持っているときは、その株があなたを所有している」と警告しているものもあります。

出所:https://www.wsj.com/articles/cathie-wood-is-wall-streets-hottest-hand-maybe-too-hot-11612544044

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?