見出し画像

Tesla, Inc. (TSLA) CEO Elon Musk on Q4 2020 Results - Earnings Call Transcript

Tesla, Inc. (NASDAQ:TSLA) Q4 2020 Earnings Conference Call January 27, 2021 6:30 PM ET

参加企業
マーティン・ヴィエチャ - 投資家対応担当シニアディレクター
イーロン・マスク - 最高経営責任者
ザカリー・カークホーン - 最高財務責任者
ジェローム・ギレン - 自動車部門社長
アンドリュー・バグリノ - パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長


電話会議参加者
コリン・ルシュ - オッペンハイマー
ダン・レヴィ - クレディ・スイス
アレックス・ポッター - パイパー・サンドラー
ジョセフ・スパック - RBCキャピタル・マーケッツ
エマニュエル・ロズナー - ドイツ銀行
ベン・カロ - ベアード
Gene Munster - Loup Ventures

オペレーター
皆さん、お立ち寄りいただきありがとうございます!テスラの2020年第4四半期決算とQ&Aウェブキャストへようこそ。この時点では、参加者全員がリスニングオンリーモードになっています。スピーカーのプレゼンテーションの後、質疑応答を行います。本日の会議は録音されていますので、ご注意ください。


それではスピーカーのマーティン・ヴィエチャ氏に 会議をお渡ししたいと思います 投資家対応担当シニア・ディレクターです どうぞ

マーティン・ヴィエチャ


シェリーさん、ありがとうございます。テスラの2020年第4四半期Q&Aウェブキャストへようこそ。今日はイーロン・マスク、ザッカリー・カークホーン、その他多くの幹部が参加しています。第4四半期の業績は太平洋時間の午後1時頃に、このウェブキャストと同じリンク先で公開したアップデートデッキで発表されました。
この電話会議では、当社の業績見通しについて説明し、将来の見通しに関する記述を行います。これらのコメントは、本日現在の当社の予測と予想に基づいています。実際の事象や結果は、直近のSECへの提出書類に記載されているものを含め、多くのリスクや不確実性により、大きく異なる可能性があります。
本日の電話での質疑応答では、質問は1回のみ、その後のフォローアップは1回のみとしてください。質疑応答の前に イーロンから挨拶があります イーロン?

イーロン・マスク


ありがとう。さて、今年を振り返ってみると、2020年は私たちにとって様々なレベルで決定的な年となりました。厳しい環境にもかかわらず、50万台の車を生産して納車するという重要なマイルストーンに到達しました。改めて、テスラの人々の素晴らしい努力に感謝したいと思います。昨年は、当社の歴史の中で生産した車の数とほぼ同数の車を納車しました。本当に信じられないほどの成長率で、非常に厳しい2020年にもかかわらずです。だから、テスラの素晴らしい人々とのこのようなハードワークに脱帽です。


そして、通期では、新工場の建設やその他の支出に30億ドル以上を費やした後、約28億ドルのフリーキャッシュフローを達成しました。純利益と記録的なキャッシュフローに加えて、GAAPベースの営業利益率も業界最高水準を達成しました。


生産能力の拡大については、実行に集中する一方で、多くの新しい生産能力の建設を続けています。フリーモントからモデルの生産を開始し、ほぼフル生産のスピードに達しました。上海ではモデル 3 を週 5,000 台以上の持続的な生産体制に引き上げ、上海は急速な成長を続けています。


ヒートポンプを全車に導入しました。史上初となるリアサードの骨格全体を、史上最大かつ最新鋭の鋳造機で一体鋳造しています。


私たちは中国にモデルYの工場を最初から最後まで1年で建設しました。また、ギガ・ベルリンとギガ・テキサスも建設しており、今年後半には生産を開始する予定です。そして最後に、私たちはベイエリアに電池セル工場を建設しました。これは、パイロットプラントであるにもかかわらず、その容量は十分に大きく、おそらく地球上の電池セル工場のトップ10に入るだろう。

新型モデルSとモデルXについては、私たちは今、新型モデルSとモデルXの生産を開始しており、2月に納入されることを発表することができてとても興奮しています。モデルSは2月に、モデルXはそれより少し遅れて納入される予定です。モデルSのパッド、実は今生産中で、来月には納車されます。
ということで、内装を一新したトライモーターのモデルSです。実はすごいことがたくさんあるんです。モデルSについては、また後ほどお話しします。しかし、前のバージョンよりも大幅に改善されています。


このモデルSパッドは、時速0マイルから60マイルまで2秒以下で走行できる初の市販車となります。つまり、これまでの市販車で0~60マイルを2秒以下で走ることができた車はありませんでした。


これは、2秒未満で0から60に行くことができる高級セダンであり、3列目シートで最大7人を座らせる能力を持つことになります。ということで、これはかなりいいですね。これははっきり言って、どの車よりも速い。2ドアのスポーツカーのように、これよりも速いことができる別のタイプの車があったわけではないんです。これはこれまでに作られた車の中で最速の加速力を持つ車で、歴史上道路を走ることが許されている。言ったように数週間以内に納車を開始します


モデルSの変更点の詳細は今週か来週には明らかになるでしょう。しかし多くの点で改善されています 私たちは実際にこれらの新しいモデルのためのモデルSの価格を上げる予定ですので、人々は - なぜなら、旧モデルは - 新しいモデルは1万ドル以上になります。だから、先月旧モデルを買った人はあまり動揺しないと思いますが、今回のモデルは1万ドル高くなっています。そうですね、今日の世界で入手できるどのような価格の車でも、おそらく最高の車だと思っています。


フルセルフドライビングに関しては、フルセルフドライビングで大規模な進歩を遂げました。私たちのパブリックベータのビデオを見ることをお勧めします。この時点で約1,000人が ベータ版に参加しています


FSDソフトウェアのベータ版のリリースが成功するごとに、本当に急速に改善されています。私は最新の道路を運転していますが、あまり一般的ではありません。行ったことのない場所へのドライブも含めて、私が運転するドライブには何も介入しないのが一般的です。だから、これらは事前に計画されたルートではない。


車は今まで一度も行ったことのない場所に行っています。複雑なドライブであっても、車が何も介入しないのが一般的になってきています。つまり、これは、基本的には、今年中に人間を超える信頼性のために、車が自分で運転すると確信しているということです。これは非常に大きなことです。


考えてみると、会社の価値を正当化するにはどうすればいいのか?仮定の話ですが、テスラが500億ドルや600億ドルの価値のある車両を出荷した場合、それらの車両は完全な自動運転になり、ロボットアクシスとして使用することができるようになります。


ロボタクシーとして使用することができれば、実用性は週平均12時間から、潜在的には週平均60時間にまで向上します。つまり、実用性がおよそ5倍になるということです。しかし、仮に車が2倍便利になったとしても、5倍ではなく、単に2倍便利になったと仮定すると、会社の収益は2倍になりますが、それはほとんど粗利益です。


つまり、5,000万ドル、500億ドルの価値のある車を作ったとしたら、基本的には5,000万ドルの増分利益があるということになります。これでPEを20倍にすると1兆ドルになりますが、会社はまだ高度成長モードにあります。だから、車だけを使っていて、他には何も使っていない、FSDを搭載した車だけを使っている会社の評価を正当化する方法があると思います。少なくとも何人かの投資家はそのアプローチを取っているのではないでしょうか。


結論としては、2020年はテスラにとっても収益性の面でも転換点でしたが、これは始まりに過ぎないと考えています。2021年はさらにエキサイティングなものになると考えています。そして、ある年に何を期待するかはわかりません。明らかに、昨年は、我々は多くのことを聞いていない、我々は期待していません。しかし、'21年は外部から見れば比較的普通の年だと仮定してください。テスラにとって素晴らしい年になると思います。


たくさんの素晴らしい新製品が出てきます。先進的な工場が生産を開始しています。また、ベルリンに1つ、テキサスに2つの工場を持つことは、物流の観点からも容易になります。テキサスはアメリカの東半分を供給するのに役立ちますし、ベルリンはヨーロッパを供給するのに役立ちます。そして、両方の工場には純粋な自動車があり、大きな自動車に縛られている資本が少なくて済みます。


工場を持つか、少なくとも各大陸に工場を持ち、アメリカに2つの工場を持つことで、会社の根本的な効率はずっと良くなると思います。そして、それを実現することを楽しみにしています。ありがとうございました。


A - Martin Viecha


ありがとうございました。では、テクノロジー関連の質問に 飛び込んでいきましょう 機関投資家からの最初の質問は、テスラが太陽光発電の市場シェアリーダーになるのを妨げているものは何でしょうか?


イーロン・マスク


そうですね それで実際に昨年の四半期比で ソーラーの驚異的な成長を見ています そして、2018年の第4四半期以来、最高の四半期を迎えました。ですから、私たちは実際に太陽光発電の市場リーダーになることを期待していますし、それをはるかに超えることも期待しています。それは...残念ながら、モデル3の生産と構築に会社全体を割かなければならない数年がありました。


私たちは基本的に、ソーラー関連の仕事をしている人や自動車関連の仕事をしている人を含めて、会社全体を対象にしています。しかし、今はもう少し帯域を広げて、ソーラーにも力を入れていますし、急速に成長しています。ですから、テスラが圧倒的にソーラーのマーケットリーダーになる日もそう遠くないと思います。


ザカリー・カークホーン


ソーラー戦略のもう一つの重要な部分は、業界をリードするコスト構造を実現することで、業界をリードする価格設定を可能にしています。これは、コスト構造を必要とされる場所に収めるという点で、昨年の1年間で達成したことですが、先ほども述べたように、業界をリードする価格設定がこの分野のリーダーになるために本当に重要な部分です。


イーロン・マスク


そうですね。重要なのは、テスラパワーウォールとテスラ・レトロフィット・ソーラーとテスラルーフの統合です。パワーウォールとテスラソーラーとの優れた統合を実現できると確信しています。


本当に、良い戦略を持っていると思います。Zachが言っていたように、私たちは設置にかかる時間と複雑さを減らすことに注力しており、その点では大きな進歩を遂げています。そして、今年は、本当にうまく機能するようなものができると思います。


マーティン・ヴィエチャ


ありがとうございます。第二の質問は、現在の所有者は、彼らの次の車に彼らのFSDを転送する能力を得ることができますか?これは忠誠心と中古車のFSD販売をより多く提供している車両の全体的な販売増加のための巨大なものになるでしょう。


イーロン・マスク


残念ながら、現時点では検討していません。私たちは実際に、FSD付きの車よりもFSDなしの車よりも、FSD付きの車の方が高い価格を提示しています。そして私は、現在の市場は過小評価されていると考えています。そして間違いなく、株式市場の売上は、FSDがどれだけ優れたものになるかを過小評価していると思います。しかし、我々は現在、提供することを計画していません - 転送を取得するオンライン。


マーティン・ヴィエチャ
ありがとうございます。


イーロン・マスク


我々は来月か2ヶ月でかなりすぐにサブスクリプションを提供する予定です。これで多くの人が心配していたことが解消されるはずです。


マーティン・ヴィエチャ


ありがとうございました。3つ目の質問は、バッテリー電極のドライコーティングの進捗状況を教えてください。バッテリーデイで、イーロンは「これは完全に袋の中に入っているとは言えないだろう」と言っていました。


イーロン・マスク
アンドリュー?


アンドリュー・バグリノ

はい、確かにそうですね。バッテリー・デイで明らかにした社内のセル製造システムには、新しいプロセスと装置が含まれています。そのため、生産開始までには未知の問題や技術的な課題が出てくることが予想されました。しかし、カトーのチームは、これまでに提示された製造上の問題を解決し、生産のS字カーブを上げていく中で、週単位、月単位で歩留まりと歩留まりを改善し続けています。


同時に、セル・エンジニアリング・チームが設計を洗練させ、理解を深めたことで、ドライブ・プロセスと4680の設計に対する自信が強化され、性能とコストの目標を達成することができました。そして、キャパシティの観点から見ても、10ギガワット時相当の装置がカトーに水揚げされています。生産スタッフはほぼ全員採用されています。材料サプライチェーンは確立され、チームは今年中の本格的な生産開始に向けて軌道に乗っています。一方で、4680の設計と生産プロセスと設備には十分な技術的信頼を得ており、2022年の100ギガワット時の目標を支える製造設備と設備の建設を開始することができます。


マーティン・ヴィエチャ


はい ありがとうございました。次の質問ですが、なぜテスラが2021年にレベル5の自律走行を達成すると確信しているのでしょうか?また、そこに至るまでにDojoは必要ないのでしょうか?


イーロン・マスク


推測ですが、技術的なロードマップを理解していることと、ベータ版の各イテレーションの間に進んでいることを踏まえて、自信を持っています。そうですね。私が言っているように、ある場所から別の場所へ、複雑な交差点の連続で完全に車を走らせることは、全く驚くべきことではありません。今はコーナーケースの信頼性を向上させて、事故に対して99.9999%の信頼性を得ることです。


基本的には、人間の生物学的要因を少なくとも100%か200%以上にする必要があります。また、現場にあるすべての車で多くのトレーニングデータを得ているため、ビジネスは急速に発展しています。ソフトウェアは劇的に改善されています。私たちはラベリングのためのソフトウェアも書いています。

これは非常にやりがいのあることだと思います。私たちはすべてをビデオラベリングに向けて移行しています。つまり、ビデオ推論のためのすべてのビデオラベリングなので、ビデオトレーニング推論へのアップグレードが必要な新しいメトがまだいくつかあります。


そして本当に、各ネットからビデオに移行していくと、パフォーマンスは格別なものになっていきます。だから、これはホットなことのようなものです。ビデオ--私たちが仕事をしているラベリングソフト、ビデオラベリング、それを良くすることは、ラベリングの効率化に大きな効果があります。そしてもちろん、聖杯はオートラベリングです。だから、私たちは - 私たちは、私たちが使用したときに、より効率的なラベリングツールを持つことに多くの仕事を入れているだけでなく、私たちができるところで自動ラベリングを有効にしています。


Dojoはトレーニング用のスーパーコンピュータです。私たちはそれが世界で最高のニューラルネットトレーニングコンピュータになると信じています。つまり、それ自体が全体的なものなのです。そして、これは潜在的にサービスとして提供されています。だから、他の人たちの中にもニューラルネットトレーニングを必要としている人がいますが、私たちはそれを自分たちだけのものにしようとはしていません。


だから、それ自体がビジネスとして成り立つと思います。そして、もちろん、膨大な量のビデオデータをトレーニングして、平均的な人間よりも100%から200%優れた信頼性を、平均的な人間よりも2,000%優れた信頼性を得ることができます。この点で非常に役立つでしょう。


マーティン・ヴィエチャ


ありがとうございます。次の質問は、テスラの4680セル生産の現在のギガワット時のランレートを教えてください。また、このランレートは2021年半ばか2021年末までにどのように進化していると考えていますか?


イーロン・マスク


その通りだと思います。つまり、私たちが言いたいのは、2022年に100ギガワット時のテスラセルが生産されるということです。それまでの期間はそれほど重要ではありませんが、このようなことは指数関数的に改善される傾向があるからです。しかし、私たちは2022年に年間200ギガワット時の容量を設置しており、おそらく2022年には目標設計容量の30%を達成できると考えています。


ザカリー・カークホーン


そうだな 同感だ、イーロン 前にも言いましたが、生産のS字カーブでは、S字カーブの最初の部分で少しずれてしまうことがあります。つまり、私たちは可能な限り早くS字カーブを上に進めているということです。


イーロン・マスク
そうだな 目立ったものは見当たらない


ザカリー・カークホーン
そうですね


マーティン・ヴィエチャ


ありがとうございました。そしてもう一つ、個人投資家からの質問です。テスラはサービス体験を向上させるために何をしていますか?テスラは優れた顧客サービスで定評がありました。今ではサービスセンターに電話することすら不可能で、予約は何週間も先になります。ジェローム?


ジェローム・ギレン


そうだな まあ、最高のサービスを提供する限り、サービスはありません。そこで、車の品質と信頼性を向上させるために、かなりの努力をしました。この2年間で、サービスの訪問頻度を3分の1に減らしました。そのためには、お客様がサービスに来る頻度を下げなければなりません。もしサービスが必要になった場合、私たちはできる限り苦痛のないサービスを提供しようとしています。


大きな取り組みとしては、モバイルサービスの増加がありますが、これは北米では現在、全訪問の40%以上を占めています。我々は今年50%にそれをプッシュしようとしています。サービス訪問の50%は2時間未満です。そのため、私たちは非常に迅速にサービスを提供し、人々が車を道路に戻すことができるようにしようとしています。


サービスの予約に関しては、改善を続けています。現在、北米には約140のサービスセンターがあります。そのうち100のサービスセンターでは、10日以内に予約を取ることができます。私たちはすべてのサービスセンターで待ち時間が短いことを確認していきます。


先ほどザックが言っていたように、私たちは開設ペースを加速させています。北米では12月に11のセンターを開設しましたが、今年の上半期には46のセンターを開設する予定です。これはサービス向上のための取り組みです。
電話については、アプリを重視しています。本当に、すべてのコミュニケーションをテスラのアプリを介して行いたいと考えています。私たちは電話から離れようとしています。アプリは電話よりもはるかに優れています。


車から直接アラートを発見し、サービスの予約をすることができます。そして、顧客とサービスチームとの間のすべてのコミュニケーションの書面による記録があります。あなたはそこに写真を持つことができます。あなたはクレジットカードを入力して、そのすべてのものを行うことなく、あなたの支払いの世話をすることができます。


そして、アプリには今後数ヶ月のうちに来るであろう機能がさらにあります。そして私は、あなたのサービス技術者がどこにいるか、それはあなたの車から来るまでの距離とそこに何が起こっているかをスポットする機能を含めて、誰もが幸せになると思います。だから私たちはアプリにすべてを投資しています。


マーティン・ヴィエチャ


ありがとうございました。それでは機関投資家からの質問に移ります。質問の第一は、現在のFSDを商業的なレベル4、レベル5のライドシェアソリューションに進化させるために達成すべき重要なマイルストーンは何ですか?


イーロン・マスク


先ほどの話に戻りますが、車の中のニューラルネットをビデオに移行する必要があります。そのためには、スタック全体をビデオに変える必要があります。これは、ビデオクリップを集めることを意味します - これは実際にサラウンドビデオです。


つまり、8台のカメラがフレームレートを同期させて同時に動作しています。つまり、8フレームのサラウンドビデオ、8台のカメラのサラウンドビデオができあがります。そして、そのビデオスニペットの中の基本的なすべてのものにラベルを付けて、それに基づいて訓練し、ニューラルネットに車を操作させます。


これまでは、ニューラルネットにラベルを付けて、1つのカメラ、1つのフレームにしていました。つまり、ビデオはなく、カメラを組み合わせることもありません。そして、シングルフレーム、一度に1フレーム、一度に1カメラ、ニューラルネットからサラウンドカメラへ、ニューラルネットは8つのカメラすべてを見ますが、一度に1フレームだけです。


ですから、私はこれは本当に仕事を終わらせるための問題だと思っています。私たちは仕事を完了させています。急速に改善されているFSDベータの結果を見ていただければわかると思いますが、それは少なくとも、より多くの人が参加できるようにFSDベータ自体も拡大していく予定です。私の立場からすると、人よりも100%安全に運転できる車への道筋は非常にはっきりしているように見えます。そうですね。ここには本当に何の障害もありません。


マーティン・ヴィエチャ


ありがとうございます 機関投資家からの2つ目の質問は テスラは自社のソフトウェアアプリケーション、特にFSDとオートビッダーを サードパーティのOEMにライセンスする予定はありますか?


イーロン・マスク


我々のソフトウェアをサードパーティにライセンスすることには非常にオープンだと思います。他のOEMに自動操縦をライセンスすることについても予備的な議論をしてきました。ですから、これは喜んでやらせていただきます。しかし、明らかに、テスラのオートパイロットが完全な自動運転が可能であることを証明するためには、もう少し作業が必要だと思います。そして、他の自動車会社にもライセンスを与えたいと思っています。


私たちはそれをテスラだけのものにしようとしているわけではありません。オートビッダーについてもおそらく同じことが言えると思います。

Autobidderについてはあまり考えたことがありませんが、テスラの哲学は間違いなく壁のある庭園を作ることではありません。他の企業が当社のスーパーチャージネットワークを利用できるようにするつもりです。そして、当社の自律性ソフトウェアとAutobidderを使っても構わないと考えています。


マーティン・ヴィエチャ


ありがとうございました。次の質問は、製品の主要な違い、顧客の嗜好、中国と世界のFSD戦略です。中国のEV市場を勝ち取るためには、違うことをする必要があるのでしょうか?


イーロン・マスク


私たちは現在、中国の電気自動車市場をリードしています。ですから、中国で最も売れている電気自動車であれば、ほぼ正しいことをしていると思います。


しかし、中国のお客様の中で、実際にFSDオプションを選択しているのは、1%か2%程度と非常に少ないと思います。これは世界の他の地域よりもはるかに低い数字です。ですから、私たちは間違いなく中国でうまく機能させる必要があります。私は、そのうちのいくつかが中国でうまく機能すると思いますが、その後、グレード4のFSDを持つことになります。


中国の顧客、中国のテスラオーナーは世界で最も目の肥えた人たちだと思います。彼らの細部への注意力は信じられないほどです。だから、彼らは、時間通りに動作したらすぐにFSDを購入すると確信しています。そして、それが今年後半になることを願っています。


マーティン・ヴィエチャ


ありがとうございます。そして次の質問は、企業の長期的な収益力を考える最良の方法は、バッテリー容量の単位当たりの利益に結びついていると主張するのは公平なのでしょうか?バッテリーデイの3テラワット時の目標は、長期的なバッテリー容量の半分がストレージに行くことを示唆していますが、イーロンの2000万台の車両ユニット目標のパックサイズのために何を想定しているのでしょうか?


ザカリー・カークホーン


例えば今アメリカで見ているのは、かなりダイナミックな空間ですが、全体的にはルール的には特に制限されているわけではありませんが、私たちが期待しているのは、規制当局と協力して、先ほどイーロンが言ったように、本当に本当に高い信頼性を実証しなければならないということです。


世界の他の地域はかなりダイナミックです。ヨーロッパでは、全体的に減速しており、現在はレベル3には達していませんが、レベル3を超えるための新しいワーキンググループを立ち上げようとしています。また、中国は今年後半にレベル4やレベル5に取り組むことに関心を示しています。このように、規制分野では2021年はかなりダイナミックなものになると予想しています。米国では、メーカーが本当に優れた打ち上げと高い信頼性を実証してから、より多くのグループにリリースすることを期待しています。


コリン・ルシュ


ありがとう それから、いくつかの材料市場のインフレについての簡単なフォローアップをします。明らかに、低金利が基礎材料の分野に流れているため、多くのことが起こっています。サプライチェーンと、原材料コストを中心としたエクスポージャーの一部をどのように移行させているのか、少しお話いただけますか?


ジェローム・ギレン


ジェロームです。はい、サプライチェーンとしては、今の最優先事項はCOVIDからの混乱と、特にアジアと北米間の輸送に対処することです。しかし、私たちは価格設定にも目を向けており、すべてのコンポーネントについて非常に注意深く見ています。私たちは優先サプライヤーと長期契約を結んでいます。これにより、ザックが先ほど述べたように、成長を支えるのに十分な量を確保できるだけでなく、リスクを適切に分担した価格設定が可能になります。


オペレーター


ありがとうございます 次の質問は クレディ・スイスのダン・レヴィからです どうぞよろしくお願いします。


ダン・レヴィ


こんばんは、こんばんは。ありがとうございました。2つの質問があります 1つは2021年について、もう1つは資本金についてです まず、2021年について。規制信用取引の売上高について何か予想はありますか?2つ目の質問は資本金についてです。明らかに、2020 年には多くの資本を調達しました。その資金の使途については、満期の一部をカバーするだけでなく、どのように考えればよいでしょうか?


また、流動性を高めることで何が得られるのか、何が得られないのかを教えていただけますか?つまり、流動性を高めることで、キャパシティの構築や垂直統合の拡大、完全なセルフドライブ機能のタイミングの加速などの計画をどの程度まで加速させることができるのでしょうか?それが質問です。ありがとうございました。


ザカリー・カークホーン


確かに、規制当局やクレジットの売上高の面では、常に予測が非常に難しい分野ではありません。2020年の規制当局向けクレジット売上高は予想を上回る結果となりました。それについてのガイダンスを示すことは困難です。先ほど申し上げたように、長期的には規制当局によるクレジット売上高は事業の重要な一部にはならないと考えており、それを中心に事業を計画しているわけではありません。ほんの一握りの追加四半期では、堅調に推移する可能性はあります。また、そうでない可能性もあります。


第4四半期の規制当局からのクレジット収入のほとんどは、四半期開始前には並んでいませんでした。そして、これらは第4四半期中に締結された個別の取引でした。この点についてもっと詳しくお話したいのですが、ダン、この分野は予測するのが非常に難しい分野なのです。


第二に、資本の面では、いくつかのことを考えています。冒頭の挨拶でも申し上げましたが、負債の削減は今、私たちが重点的に取り組んでいる重要なことです。早期転換は、私たちには選択の余地がありません。第4四半期には約20億ドルの転換を行いました。現在、14億ドルがありますが、早期転換や転換社債の転換の結果、第1四半期に排出される予定です。この数は増える可能性があるので、負債の削減が重要です。これは支払利息にも役立ちます。


また、将来の生産能力への投資にも資金を使っています。これまではできなかったことですが、今は特にオースティンとベルリンでキャパシティを構築しているため、キャパシティの最終的な状態を予想しながらキャパシティを構築することができ、投資を進めながらキャパシティを増やしていくのではありません。これは資本効率の面で重要な部分であり、これまでにはできなかったことです。この点に集中するための流動性を持つことができるのは素晴らしいことです。


もっと広い意味では、ジェロームが触れていたように、サービスの拡大は会社の今後の戦略にとって非常に重要です。第4四半期の数字を見ても分かるように、第3四半期から第4四半期にかけて、サービスセンターとモバイルサービスの拡大が大幅に増加しました。そのため、将来の需要を先取りするために、スーパーチャージャーネットワークへの投資を行うことができるようになりました。


オペレーター


ありがとうございます 次の質問はアレックス・ポッターからです パイパー・サンドラーです どうぞお進みください


アレックス・ポッター


いいね ありがとうございます。不思議に思っていたのですが、あなたはサプライヤーからのセルの購入を増やしたいと言っていましたね。そのためには、あなたが最新の車のイテレーションに入れているような、構造的な4680セルを作る能力も必要なのでしょうか?


イーロン・マスク


いいえ、そうではありません。4680フォームファクタにすることについて彼らと話し合っていますが、それは必須ではありません。例えば、新しいSは現在18650フォームファクタを使用しています。そのため、彼らはより高度なセルであり、少なくとも数年はそのフォームファクターを使い続けると考えています。


しかし、時間をかけてフォームファクターを廃止し、一貫性のあるフォームファクターに移行しようとしています。しかし、それはサプライヤーに課すべき要件ではありません。ですから、今日のサプライヤーに単一のフォームファクターを主張するよりも、異なるセルのフォームファクターの複雑さに対処する方が良いのです。私が言ったように、時間が経てば、一貫したフォームファクターを持つことは理にかなったことになるでしょう。


アレックス・ポッター


分かりました それから、もう一つ、質的な質問があります能力拡大について。あなたは過去にも言っていましたが、ドルへのアクセスは一つですが、十分な資格を持った人材へのアクセスは別物です。何か成長を制限するような問題に ぶつかったことはありますか?ありがとうございます。


イーロン・マスク


それがフォーカスを制限したり、成長率を制限したりするものの一つです。これは最終的な規模を制限するものではありませんが、成長率を制限してしまいます。


2万人の従業員を抱える工場があっても、すぐに2万人を雇うことはできません。彼らは通常、別のことをしているはずです。そのため、彼らは今までやっていたことから移行したり、他の地域から移動したりしなければなりません。そのためには一定の時間が必要だ


そうは言っても、今後何年もの間、年率50%以上の成長率を維持できると考えています。少なくとも私は、今後何年もの間、年率50%以上の成長率を維持できると考えています。今年は、50%程度にかなり追いつくかもしれないと思いますが、それにコミットしたいとは思いませんが、少なくともそう見えるでしょうし、来年も同じです。意味深に50%を超えているように見えます。


運営者


ありがとうございます。次の質問はRBCキャピタル・マーケッツの ジョセフ・スパック氏です。どうぞよろしくお願いします。


ジョセフ・スパック


ありがとうございます。イーロン

 2018年に戻って 電気自動車のバンについて ツイートしていましたね ダイムラーやスプリンターと組むのは面白いかもしれませんね それ以来、本当に何も聞いていません。しかし、その間に、スタートアップの多くの確立されたプレーヤーから、電気バンとラストマイルのスペースで多くの活動を見てきました。あなたが多くのプロジェクトを予定しているとおっしゃっていましたが、この市場に対するあなたの考えについて最新情報を提供していただけますか?また、あなたが興味を持っていることはありますか?


イーロン・マスク


テスラは必ずどこかのタイミングで電気自動車のバンを作ると思います。心に留めておかなければならないのは、基本的にバッテリーセルの出力には制約があるということです。製造業に携わっていない人には、この生産規模の拡大がどれほど難しいかを理解するのは本当に難しいことです。世界で最も難しいことです。プロトタイプは簡単です。生産をスケールアップするのは非常に難しいことです。


私たちが新製品を加速させてこなかった主な理由は、例えばテスラセミのように、私たちのセルグループを単純に実現していないことにあります。もし今のようにセミを作るとしたら、セミで簡単に生産を開始することができますが、そのためのセルを今すぐに作ることはできません。


4680を生産していた時には、セミ用にセルをグループ化していたのですが、例えば、セミでは通常のセルを使用します。しかし、例えば、セミは自動車の5倍のセル数を使っていますが、自動車の5倍の価格では売れません。ですから、今すぐにセミをやるのは意味がありませんが、セル生産の制約に対処できるようになれば、すぐにセミをやるのは絶対に意味があると思います。それも同じことだ。


ジョセフ・スパク


はい ありがとうございます それから、もう一つあなたの過去を 掘り下げてもいいですか?約2年前の自治の日に あなたは次世代テスラチップの開発に 取り組んでいると述べましたが 約2年先のことでした それについての最新情報はありますか?


イーロン・マスク


はい、明確にするために、私たちはまだありません -- ソフトウェアはまだ1コンピュータでFSDの能力を完全に使用していません。本当に信じられないほど強力なコンピューターで、個人的にはフルセルフドライブバージョン1のコンピューターを使うだけで、安全なレベル5の存在感のあるフルセルフドライブが作れると確信しています。


バージョン2では、約3倍のパワーを期待しています。そして、これはより高解像度のカメラとペアにする必要があります。そのため、同時に多くのことを変更する必要があります。しかし、チップのバージョン2を急いでいるわけではありません。順調に進んでいますし、良い状態です。


しかし、現在のシステムでFSD、フルセルフドライブを実現することができるので、もしフルセルフドライブ、テスラFSDチップ2を導入することになったら、ソフトウェアの面でかなりの負担がかかってしまいます。ソフトウェアは完全自動運転への重要なパスです。


だから私はあまり心配していません。それは改善ではありませんが、ゲームチェンジャーではありません。それは変えなければなりません。ソフトウェアを作動させて、すべてのニューラルネットをビデオ化することが、ゲームチェンジャーなのです。


オペレーター


ありがとうございます 次の質問はドイツ銀行のエマニュエル・ロズナー氏からです。どうぞよろしくお願いします。


エマニュエル・ロスナー


ありがとうございました。最初の質問は、自社でのセル製造の取り組みについてです。生産能力の増強に加えて、あなたが強調していた目標のいくつかは、価格やコストを約50%削減し、数年間で約50%の範囲を拡大することでした。初期の努力がその方向に向かっているかどうかを知りたいと思っています。また、これらの目標を達成するためのタイムラインはどのようになっていますか?また、これに関連して、エントリーモデルである安価なテスラのタイムラインはどのように考えていますか?


イーロン・マスク


その目標を達成することには自信があると思います。1年目とは違うので、3年、4年は少し余裕があります。3年、4年は少し余裕を持ってください。しかし、3年か4年の間は、と言いたいところだ。


ザカリー・カークホーン


そうだな バッテリーデイで軌道をまとめましたが、今もその軌道に乗っています。私たちが現在進行中のコストの軌道については おそらくこれが一番の参考になると思います


イーロン・マスク


そうですね。Battery Dayよりも上を目指していますが、少なくともBattery Dayで発表したことをやることには自信があります。


運営者


ありがとうございます 次の質問はベアードのベン・カロから来ます 先に行ってください


ベン・カロ


やあ みんな ありがとう イーロン

 チーム全員に祝福を 我々はパンくずをまとめようとしているところだ 私の記憶が正しければ、10年前にさかのぼって、あなたは大衆向けの車を発売した時に、CEOを辞めてチーフアーキテクトになると話していましたね。それからハワイに行ったり、海底の隠れ家やx.comに行ったりして、それをまとめようとしています。質問がたくさんあります ありがとうございました


イーロン・マスク


数年はテスラのCEOになると思っています まだまだやりたいことが たくさんあると思います 辞めるのは難しいと思います 私はこのような素晴らしいプロジェクトが中途半端になったり、廊下のように一部が完成したりするのが大好きです。だから、将来的には数年間会社を運営していくことになると思っています。


今、明らかに、誰もが永遠にCEOになれるわけではありませんし、なれるはずもありません。だから、テスラのCEOになるために必要な仕事の量が非常識であるように、私は期待していません。私はおそらく、CEOとしての典型的な仕事よりも技術的な仕事の方が多いと思います。


だから、朝起きてから寝るまで、週7日、昼夜を問わず仕事をしているのとは対照的に、もう少し自由な時間を持てたらいいなと思います。


持続可能なエネルギーの出現を加速させるために世界に貢献するには、まだ長い道のりがあると思います。つまり、テスラの目標は、最初から持続可能なエネルギーを加速させることでした。しかし、現在、道路を走っている車のうち電気自動車の割合はどのくらいかというと、それはまだ非常にごくわずかで、1%のオーダー、あるいは世界の総車両の1%未満です。


つまり、全世界の自動車の1%程度の割合で電気自動車が普及するには、まだまだ長い道のりがあるということになります。コスト競争力のある風力発電や太陽光発電、地熱発電の登場には目を見張るものがありますが、太陽光発電にはまだまだ大きな道のりがあります。そしてもちろん、大量の定置型バッテリーパックも必要です。つまり、基本的には、持続可能なエネルギーの未来の3本の足は、太陽光、風力、地熱、水力、そしていくつかの他のものに牽引された持続可能なエネルギー発電なのかもしれません。また、私は核分裂に反対しているわけではありません。悪天候や深刻な悪天候に見舞われない状況で、よく設計された原子炉を使用して核分裂を行うことは、実際には良いことだと思います。


再生可能エネルギーの多くは断続的なものです。風はいつも吹いているわけではありません。太陽も常に輝いているわけではありません。ですから、大量のバッテリーが必要です。そして、非常に長持ちし、サイクル寿命が長いものが必要です。そして、電気輸送が必要です。この3つが揃っていれば、エネルギーと環境の面で非常に明るい未来が待っています。そのためには、まだまだ長い道のりがあります。ですから、私は今でもそのための努力を続けています。


マーティン・ヴィエチャ


素晴らしい 最後の質問をお願いします


オペレーター


ありがとうございます 最後の質問は ジーン・ムンスター氏からです ループベンチャーズです どうぞよろしくお願いします。


ジーン・ミュンスター


私はセミのタイミングに関する更新を見て喜んでいたし、いくつかの関連する質問を持っていた。そしてまず、セミトラックは一般的に予測可能な高速道路のマイル数を移動するので、テスラセミは完全な自律性を実現する最初のものになるかもしれませんか?


イーロン・マスク


可能性は高いと思います、はい。そうですね、想像がつきません - 誰が2番になるかはわかりませんが、そうですね、可能性は高いと思います、はい。


ジーン・マンスター


そうだな それから...


ジェローム・ギレン


ハードウェアは、テスラ車のセミと全く同じ品番です。違いはありません。


イーロン・マスク


そうですね モデル3, モデルY, モデルX, モデルSに変更する必要があるからです。これは - 車両に知らせる必要があります、フルセルフ運転の脳にセミトラックになったことを知らせるのです。


ジーン・ミュンスター


そのためには再教育が必要なのでしょうか?


イーロン・マスク


普通の車ではできないような曲がり方をすることもあるので、街中の路上で縦列駐車をするような場合には、別の制御機能が必要になると思います。巨大なトラックであることの限界を知る必要があります。


ジーン・マンスター


筋が通ってる 私の次の質問は、なぜ電気自動車が勝つのか、水素電池の燃料技術と比較して、なぜ電気自動車が勝つのか、ということに関連しています。


イーロン・マスク


正直言って、この質問は普通の車のためだけに何百万回もしてきました、ロードスターが出る前の初期のロードスターの時代でさえも。水素はバッテリーよりも車のエネルギー貯蔵手段として優れていると言われていましたが、実際にはそうではないような気がしました。しかし、実際にはそうではないような気がしました。


水素は周期表の第一位の元素です。密度が非常に低いです。液体としての密度が低く、液体としては発泡スチロールレベルの密度です。そして、絶対零度に近い液体にしかなりません。だから、液体のままにしておくのは現実的ではありません。


それよりも密度の低い高圧ガスとして使用する必要があります。そのためには、体積的に巨大な燃料タンクが必要で、高圧でなければなりません。基本的には大変なことです。もし誰かが水素に究極の化学エネルギー貯蔵メカニズムを使おうとしているとしたら、プロパンやメタンのようなものを使えばいいと思います。そして、それを燃料電池にすることは、状況をさらに複雑にするだけです。基本的には狂気の沙汰としか言いようがありません。


私たちは、バッテリーを使って長距離トラックを走らせることができると非常に自信を持っています。計算通りだ 現在利用可能なセルの1キログラムあたりのワットアワーを計算して、例えば500マイル走るにはどのくらいの重さが必要かと考えてみましょう。それがペイロードにどの程度影響するか?そうすると、「よし、これをやってみよう」ということになります。正しくやれば、基本的には積載量に影響はないか、ほとんど影響はなく、長距離トラックを持つことができます。つまり、ジェローム、あなたはそれに追加したいですか?


ジェローム・ギレン
私はそこに同意します。トラックの地域化も進んでいます そして、それは完璧なものになると思います。テスラセミはそれにぴったりだと思います。近いうちに、さらにいくつかのトラックが道路を走るのを楽しみにしています。


イーロン・マスク
しかし、基本的には、バッテリーを使って説得力のある長距離トラックを作ることに問題はないと考えています。問題はセルの供給であり、セルの供給だけが問題なのだ。


ジーン・マンスター
凄いことになっています。


イーロン・マスク
そうですね


マーティン・ヴィエチャ
承知しました。ありがとうございました 残念ながら今日はこれで終わりです それでは、たくさんの素晴らしい質問をありがとうございました。また3ヶ月後にお話ししましょう。ありがとうございました。


イーロン・マスク
ありがとうございました。じゃあね。


オペレーター
本日の電話会議はこれで終了です ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?