見出し画像

#18 Pixel 8aに買い替えてみた

PixelからPixelへ買い替えてみた

Pixel3aに約5年もの月日をお世話になりましたが、この度8aにお乗り換えすることになりました!
3aにそこまで不満はありませんでしたが、ここ最近になって本体の発熱・電池持ちの悪さが目立つようになり寿命かな…と。
5月にPixel aシリーズの発表があると知り、仕様と価格をざっくり把握した段階でポチっとしました~
1年後の9aまでもう待てない、そう思い優柔不断な気持ちを抑えて決心!
1週間使ってみての感想を簡単に書きます!

買い替えて良かった点

①電池持ちが良くなった

買い替えて良かったことの一つ目は電池持ちが良くなった。
当たり前なんですけど、5年使ったスマホから新機種は倍くらい日持ちするようになりました。
これまで持ち歩いていたモバイルバッテリーも不要になり、移動が楽になりました!

②ソフトウェアが面白い

2つ目は、最新のソフトウェアを使えること。
素人がカメラや画面等の性能向上を実感することは限られていますが、フォト編集、Gemini(Google AI)が使えるのがメリットになります。
編集マジックで写真編集の幅が広がって楽しみ方が増えました!
(まだお試し程度にしか写真撮ってませんけど…)

おまけ

ストアクレジット2万円もらえたのでイヤホンを買いました。Pixel純正アクセサリーだから?これまでよりもBluetoothの接続が良くなりました👍
機能にノイキャンやGoogle アシスタントがあるのもちょっとした便利ポイントかな!

買い替えて残念な点

①電池減りが早い(気がする)

Pixel8aのバッテリーは、4,492 mAhと仕様に記載されています。
Pixel3aが3000mAhなので買い替え前より1.5倍の容量なのは嬉しいですが、
大きくて重いので疲れますし、Google Tensor G3の消費電力が高め?なのかやや発熱気味…
スマホの性能はボチボチで良いので軽くてもう少し小型な方が個人的には嬉しい。

②指紋認証が遅い

画面内に指紋認証があるのは悪くないです。
ただ、認証せずにPIN入力に誘導されることがしばしばあり、ストレスになります。
顔認証と併用になりますが、環境(明るさ不足)が悪いと使えないのでガッカリした点になります。(登録し直したら改善されるのかな…)

最後に

5年ぶりの買い替えに期待し過ぎたような気がします。
Qi対応や5G通信等々、あれば便利なのかもしれませんが、スマホ依存度の低い私にとっては無くても困らない機能。
次の買い替えはソフトウェアのアップデート提供が終了する7年後にしようと思います笑
(8シリーズからOS等のアップデートを7年間提供されるので。)

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?