見出し画像

最短で投資の管理・分析を実現するGoogleシート(テンプレート)

・資金がいくらあって、どんなトレードをしていたかの記録
・ひとつのトレードや、全体のリスク管理
・破産を避けて、複利を活かす資金管理

これらが1日5分。
ひとつのGoogleシートで実践できます。

もちろん、1日5分というのは慣れたあとの話です。売買をたくさんする場合は5分で済まないこともあります。あくまでも「平常時の日々のトレードの記録や管理が1日5分で出来るよ」ということです。

無題


フル機能のテンプレートは有料パートで

・無料パート:関数を削除した状態のテンプレート
・有料パート:フル機能のテンプレート

作者は7年間、投資を続けているのですが、このテンプレートは1年目の頃からコツコツ築き上げてきたものです。

地道にトライアンドエラーを重ねた成果物であり、裁量トレードと自動売買で実践しているるロジックです。

つまり、作者の資金管理とリスク管理のノウハウが凝縮されています。

作者の経験からそう思うのですが、
無料で提供すると雑に扱われるということがあります。

チョロっと見て、
「まあ、また今度やるか」となって、
忘れ去られる。

こんなことが非常に多いです。

一方で、有料で購入してくれた方は身銭を切っている分、ちゃんと情報を活用してくれます。

そんな理由から(もちろん売上も欲しいので)、フル機能のテンプレートは有料パートでの提供とさせてもらいます。

魅力を感じない人に雑に扱われることがなく、ちゃんと欲しい人の手に届く価格ということで数千円の設定です。

ご検討いただけますと幸いです。

(有料コンテンツにネガティブな方は、そっとページを閉じてください)


初心者のためのテンプレート

このテンプレートは、投資初心者のためのものです。

一見すると初心者には難しいテンプレートですが、投資の運用管理に必要な項目が網羅されていますし、次のような初心者の「わからない」を解決するヒントが凝縮されています。

「どれくらいの数量で買えば良いの?」
「どんなキーワードで学んでいけば良いの?」

みんなが(作者も)、何年もかけて、何回も失敗しながら学んでいくような、最初は知りもしなかったような項目が網羅されているので、投資の管理と分析を最短で実現することができます。

もし、これを読んでいるあなたが初心者だとしたら、

「どの銘柄が上がるのか」
「今どの銘柄を買っておけば儲かるのか」

きっと、日々こんなことを気にされているのではないでしょうか?

もちろん、これらも大事ですが、投資にはそれ以上に大事なことがあります。そんな、初心者が見落としがちで重要なポイントを最初から知ることができます。


ちょっと大変

管理をはじめるということは、新たな作業が増えるということです。シンプルにやることが増えます。新しい概念があれば勉強が必要ですし、多少の時間をかけて慣れる必要もあります。つまり、最初はちょっと大変かもしれません。


使う必要がないケース

この管理方法は投資信託には必要ありません。また、意味がないわけではありませんが、現物株にもあまり効果的ではありません。レバレッジを掛けながら売買を繰り返すような投資に有効なテンプレートです。


どんなことができるのか

・全体とトレードごとのリスク管理
・破産をさけて複利を活かす資金管理
・効率の良いトレードの記録
・大数の法則を活かすトレードの分析
着実にレベルアップしていける
・過去にさかのぼって「資金がいくら」「どれくらいのリスク」「どんなトレード」だったのかがわかる
・5分で使い始める(コピーするだけ)
・株やFX、コモディティ、仮想通貨など、あらゆる銘柄に対応

note上での詳細の解説は、すごく長くなるので割愛します。興味が湧いた方は、まずは以下の記事を読んでみてください。非常に長い記事ですが、細かく、できるだけ丁寧に解説しています。


テンプレートを確認する

テンプレートの内容は以下からご確認ください。(Excel等の計算表が得意な方は、これをマネするだけでも十分だと思います)


専用サイト

使い方については、専用サイトで随時解説しています。気になる方はこちらもご覧ください。


有料パートについて

・イチから作成する時間を節約したい方
・ご自身での作成が困難だと感じる方
・作者をサポートしたい方
こんな方は、ぜひお買い求めください^^

有料パートには以下のコンテンツが含まれます。

・フル機能版テンプレート(コピー可能なGoogleシート)
・テンプレートの導入方法

以下は注意事項です。必ずお読みください。

【注意事項】
1.商品の特性上、購入後の返金は受け付けておりません。予めご了承ください。
2.解説サイトをご用意しておりますが、投資初心者の方にとって学習なく使用できるものではありません。過度なサポートを希望される方は購入をご遠慮ください。
3.解説サイトは、必ず解説することを保証ものではありません。
4.内容の確認に万全を期していますが、完全な動作を保証するものではありません。
5.トレードにおける利益を保証するものではありません。
6.テンプレートの販売や転載、二次配布を禁止します。


ご購入にあたってのFAQ

いくつかご質問をいただいた中から、共通して気になりそうな点を掲載しておきます。ご検討の参考にしていただければと思います。

Q.日本株価データの取り込みはどういうふうに行うのでしょうか?また、その株価データ利用にあたって、なにがしかのコストが発生するのでしょうか?
A.このツール上で価格データが必要になるのは、以下の2点だけです。
・取引量算出時のATR
・エントリーやイグジットの価格
この2点は手動で行っているため、とくにデータを取り込むということは行っておらず、コストが発生することもありません。
Q.このツールで重要な数値である個別株のATRというのはどこから取得できるのでしょうか?
A.ATRはほとんどの証券会社の取引ツールで表示することができます。もし、お使いのツールで表示ができない場合はTradingViewというツールで確認できます。(無料でもご利用いただけるツールです)


更新履歴

2020年05月11日 ver1.1へのアップデート
2020年05月20日 ver1.12へのアップデート
2021年02月04日 ver1.13へのアップデート
https://lums-theory.abbamboo.com/infomation/



この続きをみるには

この続き: 957文字 / 画像1枚

最短で投資の管理・分析を実現するGoogleシート(テンプレート)

Investment Tech Hack

5,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
25
投資とプログラミングのブログを運営しています。https://investment.abbamboo.com/