見出し画像

お知らせ

今日は、徳川家康公の誕生日だ。月こそ違え、初代正成は26日生まれで、それが自慢だったようだ。だから命日もこだわり、17日に亡くなると言って、1月17日に亡くなった。信じられない人だ。

前にも文章に書いたように、400回忌(400年遠忌)は、祝い事だ。そこで当日、日頃の感謝の意味を込めて、成瀬家として、400枚のクリアファイルとシールを配らせていただく。多分これが成瀬家として、犬山城で行う行事になると思う。

最近いろいろ問題になっていることも多いため、勘違いをしていただいてはいけないと思い、はっきり申し上げるが、すべて成瀬家が費用は負担をしている。

また、なぜ犬山城で配布と御意見もあると思う。既に犬山城の所有権は、公益財団法人犬山城白帝文庫だ。しかし先程も申し上げたように、遠忌は祝い事だ。
今年は犬山城もお祝いの年ということで、関係各所にもご理解いただきたいと、お話しをしてきた。

犬山城が、最後の個人所有の城だったという名残に、皆様にもこのお祝い事を一緒に分かち合っていただきたい。その気持ちでおこなうので、お時間のあるかたは…

平日だが、私が配る予定なので、皆様是非犬山城に御登閣いただきたい。

それからシールは、1年通して、犬山城内で私を見つけた方は1日先着30名の方にお配りをする。私も出張などが多いため、不定期(休日あり、平日あり)だ。だが週2日は頑張ろうと目標を立てている。
こちらも犬山城にお越しの際には、楽しみにしていただきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?