個人的カード雑感:『ダスクモーン:戦慄の館』

ブルームバロウから間無さ過ぎ(2ヵ月切るスパン)
※ファウンデーションズの都合でいつもより変則的なんかな


絢爛たる劇場+小道具部屋:小道具部屋が1/3クルフィックスの予言者なの生かしてWG系の統率者向きかな~
人形作家の店+陶磁器ギャラリー:歴戦の巣穴守りとシナジーって思ったけど殴った時にコントロールしてないからダメか(言うて相性悪いわけではない)
永劫の無垢:ある意味本体オマケだしミレックスとかで1/1トークン出して1ドローは中々
亡者の踊り手:部屋あれば出た時実質5/5/6飛行+重い部屋解放は案外凄いのでは?
希望の力線:ソウルシスターズ系のデッキに入らないと存在に疑問符が
ミストムーアの大主:雑に兆候で4/4/2飛行相当、ブリンクとかコピーできると宇宙
尻込みする優等生:生存生かすと機体とか騎乗持ちとセット運用が基本ぽい。最初に乗せるカウンターで悩みそうだけど大概飛行やろ
別行動:一時的封鎖でええやんって思ったけどこっちは後半でも腐りにくいのよね
放浪する救い手:PWじゃなくなった放浪皇。普通にやると招集は不自然過ぎるので警戒持ちとか小道具部屋でなんとか(まあ全除去の後に5マナポン出しして6点の打点はバカにならないんだけど)
けだものの友、トビー:3マナで4/4のモグの下働き能力持ち出るのは緑に謝らんかい
未確認浮遊船:キャトルミューティレーションかな?追放はタフ5までって大体追放できるやろとは思う


忌まわしき眼魔:唱えなければええんやろの精神、ほっとくと毎ターン戦慄予示されるのは大分やばそう(対戦相手のアップキープなのもエグイ)
中央エレベーター+確実な階段:新たな特殊勝利カード。部屋自体は4種類で勝てるので意外と狙いやすい?
永劫の好奇心:瞬速つき沿岸の海賊行為って考えると大分ヤバい
精体の追跡者:瞬速ついてる青いエンチャントレス
変貌の力線:奸謀が青くなったら1マナ軽く力線のオマケつき(秘儀での順応を1マナ重くしたら力線になったとも)クリーチャータイプ統一で悪さするなら必須
マリーナ・ヴェンドレルの呪文書:よーわからんコンボできそうだけどこれ自体の重さがちょっとなあ(5枚ドローも唱えた時だし)
鏡の間+砕けた世界:3マナでコピー作れるのは何かしら使いでありそう
フラッドピットの大主:兆候で目録相当(なおソーサリータイミング)はもう一声欲しい所、素出し5/5/3飛行に目録つきでいいんじゃね説はある
静かなる広間這い:2マナで出して殴れれば1ドロー→3/3→自軍クリーチャーのコピーなんだけどコピー強制なのどうなん?
精神刮ぎ:3/10/1アンブロはロマンある(既に嘲笑+負傷でワンパンとか色々)
タミヨウの物語:3ターンで6枚切削保証、4章で墓地から追放した色々コピーなので手札締め上げるデッキの対策になったり


望まれぬ復活:生贄が次のあなたの終了ステップだからブロッカーに回したり一回は殴れるって事よね(強力なETB持ちとか狙い目だけど相手依存だもんなあ)
悪魔的助言:昂揚でデモチューってほんま大丈夫か?
終末の加虐者:黒単なら無理なく手札からプレイ可能、キルターン遅いデッキには正に悪魔やん
永劫の不屈:黒の永劫は血なまぐさい結合、てか本家より1マナ軽いんですが
葬儀場+復活の間:葬儀場がまあ厄介、復活の間は亡者の踊り手で開ければいいんじゃね
重傷:玉虫色の蔦打ちなんかでゴリっとライフ削れるの笑えない
虚空の力線:黒力線=これになってね?
続・食肉鉤虐殺事件:接死あたりで盤面固めてX=0のポン出し→2枚目からX=1以上ってのが良さげ
ベイルマークの大主:これで各種大主拾えないのが残念なんだよなあ
不浄な別室+祭儀室:テンポよく2マナのデーモンなんかいるっけ・・・トラクス魔!
止められぬ斬鬼:うっかり攻撃通るとライフ半分はアカン
恐怖を喰うもの、ヴァルガヴォス:踏み倒したいけど現行スタンだとアトラクサとかいうバケモンおるし(そういうデッキが散らしてピン刺ししたりするっぽいけどさ)


チェーンソー:2マナETB3点はまあまあ偉いけど装備3マナ流石に重いやろ
黒焦げのホワイエ+歪んだ空間:ビッグレッド系でふつーに強くね?
呪われた録画:インスタントタイミングでうまく押し付ければ20点、そもそも6回インスタント/ソーサリーコピーしてたら勝ててるんじゃね?
永劫の勇気:戦の只中内蔵なのか死んでも残るオーガの戦駆りなのか謎、流石に+2/+0速攻は侮れないよなあ
逸失への恐怖:昂揚で追加コンバットは偉いけど今の赤2マナ域に居場所あるかな?(速攻付与とかでよーわからん打点叩き出せるかもしれんが)
残響の力線:スタンですらワンチャン2キルを可能にする1枚(ただこれで負けたら釈然としない感はあるなw)
ボイラービルジの大主:令和の火炎舌のカヴ―(顔面にも飛ぶ)
剃刀族の棘頭:プチシェオル(ほんまか?)赤いので機械化戦でも打点上がる
叫ぶ宿敵:こいつの能力で本体に一度ダメージ与えれればライフゲインできなくなる優れもの
粉砕コースター:ビッグレッド系の除去枠足り得るかな?(重ねばりできないの残念だけど流石に昂揚で2枚目以降馬鹿すぎるもんな)
怒りのワルツ:全員と一方格闘、リミテで接死持ちに使われてキレるやつ


欄干ワーム:打ち消されない、速攻、トランプル5/5/5でもTOPTierで使われる気がしない(昂揚で墓地から戻る能力も太陽降下がちらつく今の環境だとねえ)
永劫の活力:謎の石の儀式が1マナ追加で3/3警戒って事は1マナ3/3警戒って事~?
ホーントウッドの金切り魔:攻撃できれば戦慄予示して仮に相打ちでも予示クリーチャーを表にできるかも(流石にトップ操作してないとやりたくねえけどな)
生垣裁断機:ニューカペナのフェッチサイクルなくてよかった(とは言え書いてる事大分馬鹿だろこれ)
救助のけだもの、コーナ:生存でパーマネント出せるのは大分やってる感ある
変異の力線:今回の緑力線は太陽の拳、個人的にはなんだかな~だけど…
雑食性ハエトリグサ:凄い昂揚してると+1/+1カウンターが倍に。元々ある+1/+1カウンターも込みで倍になるので稀に凄い事になるかも
ホーントウッドの大主:全ての基本土地タイプを持つ土地トークンが出るってマ?
ひきつる人形:序盤はマナクリ、マナ余ってきたらサクって今まで出したマナ分の2/2の蜘蛛出せるといいことずくめな1枚(まあ除去られるやろってのはある)
猛打者、タイヴァー:しれっと生存持ちをタップさせれるのでコーナとの相性良さげ、アホほどマナ出せれば能力複数回起動でえらいこっちゃ
ヴァルガヴォスの猛攻:ブリンクあれば大分厄介そうだけどスタンで軽量ブリンクなんかあったっけ
収納室+忘れられた地下室:とりあえず世界のるつぼ相当で5マナな忘れられた地下室はヨーグモスの意志って結構やってる(まあスタンってよりは下環境だけど)

マルチカラー
悪夢滅ぼし、魁渡:忍術から出して相手にアタッカーいれば-2で寝かせてとか器用そうではある
マリーナ・ヴェンドレル:マッピーとかドアドア連想するのはオジすぎる、アンタップさせる呪文とかでめっちゃ開け閉めしたいところ(とはいえそっちに比重置くと肝心の部屋が減るんだが)
闇の中の研究者、ナシ:威迫でダメージ通しやすいのは〇、ディミーアネズミに入りうるかどうか(切削で回収できるカードないんよな)
希望の光、ニコ:エンチャントを2個生成できるってので何か悪さできそう、下の能力は戦闘誘発の非伝説クリーチャーでって大主サイクルやろ
覆い越しの凝視:捨てたカードのカードタイプも参照してくれるので意外と引けそう
落とし子狩り、リップ:流石に生存できれば1枚ぐらい手札に加えれるやろ
陽気な風船師:一応伝説でもコピー作れるのでモダンでアジャニが自作自演でブチ切れるかも(入れれる余裕あるかは知らん)スタンなら止められぬ斬鬼コピーがシンプルにエグイ
群れの巣人:ピア・ナラーとキラン・ナラーかな?
不死の疾走者:墓地からプレイのタイミング基本的にメインフェイズなので速攻がちょいと微妙になりがちかも
ヴァルガヴォスの執事長、ヴィクター:こいつ→希望の光、ニコで諜報2とハンデスまで考えてエンチャント3個は難しいなあとか思ったり
厭世的案内者、ウィンター:お互い2ドローがあなたのアップキープで本当に良かった(真実を捻じ曲げるもの、逝斬とかいう相手に2ドロー与えて除去される奴思い出しつつ)
すべてを疑う者、ジモーン:素数書いてあるやさしさと生成されるトークンが伝説な厳しさ(とは言え伝説じゃなかったら流石に強すぎか)
専用執務室+講義室:パワー3以上全除去なので自分だけ影響受けない事も可能、講義室解放できれば単体除去怖くないけど7マナだしねえ
咆哮する焼炉+蒸気サウナ:咆哮する焼炉が割と使いやすいので序盤捌いて余裕が出来たら蒸気サウナでアド差稼いでって都合よくいけばまあ強そう
除霊用掃除機:軽量墓地対策カード。未認可霊柩車スタン落ちしてるから需要はあるんじゃね
殺人人形、マーヴィン:コントロールしているクリーチャーの起動型能力得るってそんなに使い勝手いい能力あるっけかなあ

土地
ブレイズマイアの境界とか5種類:有効色の概ね強化M10ランド、タップインしないのが魅力
ヴァルガヴォスの棲み処:タップインな挙句出る時に選んだ色しか出せないエンチャント・土地。普通に使うメリットがほぼほぼ無いのでエンチャントである事を利用して何とかなるかなあ?

1000枚枠
既に大手ショップで予約開始してるので(9/19時点)ワンコイン程度で期待できそうなの
悪魔的助言:流石に
永劫サイクル全般:元のカード増える=統率者戦需要が確実に見込めるはず
黒焦げのホワイエ+歪んだ空間:実質毎ターン2ドローは化けてもおかしくない
※いうて神話レアの部屋シリーズ全般良さそうではある
生垣裁断機:事件現場の分析者とは違う軸でいけるかも









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