個人的カード雑感:『ブルームバロウ』

なんか販売スパン早くね?とか思いつついつもの


コクマルガラスの救済者
:大洞窟のコウモリと相性良さげ、死亡時誘発なので追放は勘弁な
世話人の才能:毎ターントークン生成するカードあると毎ターンカード引けていい感じとは言え単体で何もしないのは悩ましい
巣ごもりの季節:各色にある季節サイクル、最低保証なトークン5体はやや錯乱した隠遁者感ある
巣穴の戦導者:日本語だと異口同音(巣穴の煽動者)いることで話題に、輝かしい聖戦士、エーデリンがスタン落ちするから居場所は無くはないかな
救済の白鳥:修復の天使リメイクと思ったら追放から戻ってくるのが終了ステップなのは良し悪し、これでない鳥でも誘発するので対処が面倒そうだが鳥=大体飛行持ちなので鳥デッキだと誰ブリンクするねんってなる
本質の媒介者:アジャニの群れ仲間とクウィリーオンの獣呼び足して2で割ったようなコウモリ、おまけにダメラン等あれば能動的に飛行警戒つけれる
渓間の冒険呼び:兎、コウモリ、ハツカネズミ、鳥ロード。後続が占術1つくのも偉い
落星の祈祷:贈呈で変則リアニつき全除去、太陽降下だと自分のクリーチャーも追放しちゃうな~みたいなデッキなら
薄暮の休戦:白くなったら贈呈必要になった英雄的介入、スタンだと太陽降下があるので過信はできない所(告別は落ちるからエンチャント、アーティファクト軸だとええやん説ある)
跳ねる春、ベーザ:中~低速デッキは勿論マナカーブの頂点でも良さそうだけど本体バニラだし前者向けかな
髭谷の先駆け:スタン落ちしちゃう無謀な嵐探しみたいなのあると楽し気


カワウソボールの精鋭、キッツァ:果敢持ちルーター。単純に2/1/3のがっちりボディが〇
マネドリ:払うもの払ってなシステム採用のクローン、飛行持ってないファッティをコピーしたさある
仔狸寝入り:これで贈呈してシェオルパクると2点ルーズさせれるん?
岸無き海、エルージュ:青単なら最低4/4/4みたいなもんだけど回避能力もないしなあ(傲慢なジン軸な青単のサイド後にはよさそう)
嵐追いの才能:レベル3までいけば流石にやばい強さある
機織りの季節:全体バウンス+2ドローがメインかな~
渓間の洪水呼び:招集あればな~
災厄の先触れ:無料プレイはハードル高いけどコントロールでの手札補充能力はかなりの物では
稲妻罠の教練者:流石に4枚見れば土地/クリーチャー以外あるやろ(でマリガン後土地2枚ハンドでこいつ土地持ってこれねーのかよって逆ギレ)
群青の獣縛り:概ねアンブロなので装備品つけて殴ればいいんじゃね(脳筋)
陰気な港魔道士:二の足踏みのノリンがいればめちゃくちゃカード引けるなw
願いの井戸:増殖絡めて重いスペルを早くおかわりできるといいな~と思いつつ7マナ以降何あるっけ?みたくなるんやろな


とぐろ巻きの再誕
:スタンだと宝物庫生まれの暴君あたり釣りたい
損失の季節:墓地に20体落ちてれば20点
暗黒星の占い師:飛んでるボブ、新生込み4マナと軽いけどライフマッハで溶ける
残虐爪の強奪:贈呈で抜きたいカード率上がる挙句パクれるのは強み
清掃人の才能:流石に死亡時食物生成は1ターン1回(なかったら大釜の使い魔アカン)
渓間の腐敗呼び:威迫あるのが大分偉いよな~
渦巻く精神、ウィック:下水王、駆け抜け侯と上の腐敗呼びから2,3,4と綺麗なマナカーブ
玉虫色の蔦打ち:上陸で1点ダメージは中々馬鹿にならない(寓話の小道もあるし)し新生込みでも3マナと軽いのも〇
羽の夜のマーハ:出てしまえば護法で1:2交換(まあ全体除去なら1:1なんだけど)
腐敗口のバイパー:出た時の荒廃カウンター乗る前に除去されると悲しいので上手い事タイミング見計らったりしましょ
骨術師の達人:あわよくば墓地からクリーチャー唱えれる接死2/2のリスって考えといたほういいかも(しれっと呪術師なので保安官を撃て当たらない)


かまど生まれの戦闘家
:2回唱えたプレイヤーに2点ダメージと思ったら対戦相手1人対象なんか
勇者の季節:1発目で宝物5個作って次ターン2発目下2個選んで~みたいなムーブはやってみたさある
多様な鼠:ハツカネズミ限定だけど二段攻撃かトランプル無料付与は結構えぐそう
嵐を断つ者:これ自身のコピーが出るのでバイバイン使った栗まんじゅうぐらい増える(5回唱えて32体)
渓間の炎呼び:パーマネントやプレイヤーにダメージってあんま見ないテキストのおかげでバトルにも+1点されるよ!
熾火祭:炎の中の過去エンチャント、今のスタンで使いどころあるかは大分怪しい
美術家の才能:↑でこんな事書いた後にこれだよ(とは言え下準備大すぎやろ感はある)
裏道の交換者:3/3/3威迫のボディに積算4での能力があるので後退のネジ外したようなデッキに相性いいとは思う
運命の大嵐、ドラゴンホーク:着地誘発に除去されなければ1枚は衝動的ドローあるのでそこは骨集めのドラコサウルスに優る(気がする)
陽背骨のオオヤマネコ:1/2発展の代価内蔵な猫、ライフゲイン、ダメージ軽減不可なのでモダンで一つの指輪の上から倒せるかも
雇われ爪:攻撃で1点→1Rで+1/+1のムーブは良いんだか悪いんだか
熾火心の挑戦者:スタンの赤単で血に飢えた敵対者の後釜確定みたいな奴


亭主の才能
:レベル1で既に強そう(雄姿持ちとセットで更においしい)
共通の利益のために:トークンのコピーじゃ微妙かな~と思いつつも今回は新生あるのでモノによっては化けるやも
屑鉄撃ち:素で3/4/4到達あるしヤバい置物は1ドローされるけど壊せるといいこどずくめ(なんだけどなあ ※全スタンで緑のクリーチャーデッキ皆無だっただけにね)
森の轟き、ルムラ:見事な再生はスタン落ちしたけどこいつ&事件現場の分析者で~って思ったけどニューカペナの3色フェッチねーやん(切削&砂漠&玉虫色の蔦打ちってデッキはいけるかなあ)
渓間の怪力呼び:アライグマカエルリス兎デッキの1マナ担当、トランプルあるのまあまあ偉そう
耕作する高原導き:2Tこれ→3Tこれ2枚目を新生で→4T目に6~7マナは中々の馬鹿っぷり
肥えた緑甲羅:何で土地タップインなんだよ(ナドゥがアカンだけとも)
脚当ての補充兵:単体除去にリスク負わせるクリーチャー、とは言え横に何かいないと無念
茨越えの餌あさり:何で2マナのマナクリレアで2種類いるんやろなあ(差別化されているとはいえ)
鋭い目の管理者:切り崩し当たらない!墓地対策できる!上手くいけば7/7トランプル!2マナのクリーチャーとしては十分やろ
集会の季節:緑で貴重なドローソース+αってだけで嬉しい一枚、全除去喰らった返しに引くと悲しい
霧息吹の古老:色々書いてあるけどとりあえずデメリット無し1/2/2。相性いいETBとか持ちいれば凄いかも

マルチカラー
ゴミの策略家、ムエラ
:構築級のアライグマがどんだけいるか
全てを喰らうもの、イグラ:護法の都合上更地に投下が強そう
分岐する嵐、アラニア:追加ターン系コピーできればいいんだけどスタンにないんよなあ
刈り手、ベイレン:トークンなら何でもいいのは良さげ
夢露の幻惑者:タップさせて麻痺カウンター3個は実質除去or生贄で2ドローみたいなもん
岩山炎の後継者、メイブル:岩山炎ついた状態で戦場に出るならクッソ強かったんだろうけどなあ
心配潮、クレメント:カエルがマナクリ化するけどクリーチャー用なのはちょい残念(てか今回マナクリ多くね?)
忌まわしい守護獣、ハグス:基本4/5/5トランプルでマナ注げば注いだ分衝動的ドローつき。種族がアナグマなのは残念
悪名高い残虐爪:威迫とは言え確実にダメージ通す為に除去も欲しいetcってなるとハズレ増えるジレンマ、スタンなら限りない強欲でトップに当たり積み込むのかな
情け知らずのヴレン:常在で死亡が追放に置換されるのでPIG誘発メインなデッキ相手にはぶっ刺さる。とは言えこいつ自身がそんなに強くもないのがなあ
星界を呼ぶ者、ゾラリーネ:3/3/3飛行警戒に色々おまけつきでネックは伝説だからこれ自身横並びしないぐらいなんよなあ
月の集会:強欲を白黒にして軽くなった分起動重くなって色々おまけつけたらこうなった
災厄の占い師、グラルブ:3色クルフィックスの狩猟者、タップで諜報2できたりトップから4マナ以上のスペル唱えられるのはかなりやり手
神経質な予見者、ヘルガ:さっきのグラルブとか見ると4~5Cカエルやってくれなんかね
種選奴、カメリア:全てを喰らうもの、イグラと合わさるとえらいこっちゃに
腕利きの射手、フィ二アス:こいつが殴らないとダメなのにこれ自身は+1/+1カウンター乗らないあたり一手間二手間必要な感
轟く機知、ラル:クリーチャーでない呪文プレイで忠誠カウンター+されるので-10能力意外と狙えるかもなあ
風冠の者、ケストラル:このテキストだと複数で攻撃でも一個しか誘発しないんだよなあ
鱗の焦熱、ゲヴ:構築級のトカゲが(ry

土地
三本木市
:4体以上いないとマナ増えないけど3体でもマナフィルターにはなるね
噴水港:2色ぐらいの中~低速デッキに2枚とかかなってイメージ
寓話の小道:再録

1000枚枠とかなんとか
神話レア
損失の季節:季節サイクルはどれも良さそうだけどね
レア
亭主の才能:レベル3のカウンター倍増が絶対数少ない能力だしってことで











 





















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