おんがく

曲について
音楽について
考えることがある

最近のJ-popを洗いざらい聞いてみた
いい曲もある
焦って作ったのを感じる曲もある
それはどうでもいいが、
主体性を感じないことが
一番問題だと思った
YOASOBIのやっていた
小説を曲にするのはとてもそれがあって
いい活動だと思ったが
まだ足りないものを感じる
それがなんでかというと
聴く人に委ねていないから
伝えることに執着しているような気がする
アマチュアの言うことは広くて浅いかもしれないけど
僕はそう思った
僕も曲を作ってるが
なんだかできそうでできないをくりかえしている
色々考えて
思ったのは
伝えるべき人の心情をまだまだ深く理解していないこと
今から人を殺そうとしているような人間の
衝動性まで理解したい
それをいうと理解って言葉が間違っているとは思うが、芸術家は概念抽出だから
そういう意味で理解したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?