サイン会に行く

ハライチ岩井さんのエッセイ本刊行イベントに行く。本の刊行イベントに行くのが初めてで、あらかじめ本を買って行くのか、その場で買うのか分からず、ダブってもいいやの気持ちで北新地近辺の大型書店で購入してから向かう。
会場は谷町線の中崎駅近辺。電車を乗り間違えて大幅に迂回、開場ギリギリの12時に到着する。開演までの1時間、ジンジャエールを飲みながら待つ。
SEでceroやスピッツ、GO GO7188が流れる度に、となりの若い男の子が軽く体を揺らしていたが、長渕のしゃぼん玉には反応していなかった。軽くくたびれた状態で聴いた方が、しゃぼん玉は響くと思うので、もう少し遅い時間に聞き直して欲しい。
トークイベントは本当に楽しくて、サイン会の岩井さんも優しくて最高だった。本は会場で買っても、準備してきてもどちらでも良かった。
トークショー後にサインの列に並んでいると、みなさんが岩井さんに何かしら話しかけていて凄く焦る。サインを書いてもらう時に話しかける発想が無くて、無策で来てしまった。結局「毎週ラジオ聴いてます」とだけ緊張気味にお伝えして「ありがとうございます」と返して頂いた。それだけで満足。
イベントから何故だか東京を感じたので、SPARTAのTOKYOを聴きながら帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?