見出し画像

’23高松宮記念 ラップグラフで予想

ラップグラフ

集計:’13~’22高松宮記念 10戦

・右肩下がりの底力勝負

・ただし雨の影響で時計のかかるレースになりそう。

・良馬場の高速決着では1枚落ちるような、重馬場でこそ激走しそうな馬を狙いたい。

中京芝1200のリピーター

おすすめ馬

ロータスランド

○前走は大外枠発走で位置取りが後方になるも、上手く内に潜って3着に押し上げた強い競馬

昨年は重馬場の高松宮記念で、中団前目から壁を抜けて来て、通常なら勝つ競馬を、ナランフレグの執念のイン突きに屈した。力負けではない

枠が良い

気になる馬

ヴェントヴォーチェ

〇前走は緩い流れのスプリント戦で、決め手を見せての勝利

〇今回も中盤すこし緩むようなら頭まで。

枠が良い

ファストフォース

中京芝1200は得意

時計がかかる馬場になれば逆転まである。

×外枠。

理由とか

 メイケイエールは良馬場向きかなという印象です。

 他に警戒しているのはナムラクレアトウシンマカオですが、ファストフォースより外枠に行ってしまったので、抑えまでとします。

 アグリ阪急杯ふりかえりでも言ったように、前走とはかなり異なる条件なので、今回は疑います。

 ピクシーナイトは、まず無事に回ってくるところからですね。ただ、怪我前の能力に戻っていれば復活劇あります。枠も悪くないです。


 ドバイのレースを見ながらこれを書いていましたが、イクイノックスウシュバテソーロという2頭の世界的怪物が誕生しました。

 寝て起きたらまたG1ですし、競馬ファンには最高の週末です。

ฅʕ •ﻌ• ʔฅバンジャーイ!


 このノートを楽しんでいただけましたら、ぜひ「スキ」を押していってください。次回のモチベーションになります。

 メジロマックイーン対トウカイテイオーの天皇賞・春が、競馬に関する最初の記憶。母がテレビ観戦しているところを、興味なく横目で見ていた。レース後、母は嘆いていたから、トウカイテイオーを応援して馬券を外したらしい。

 数年後、ウイニングポストやダビスタに触れ、本格的に競馬に目覚める。ナリタブライアンからディープインパクトまでの時期に熱中。一番好きな馬はヒシミラクル。2022年には牧場まで出向き、十数年越しに初めての対面を果たした。

 ディープインパクトの引退と時期を同じくしてプライベートが忙しくなり、しばらく競馬から離れる。それでもオルフェーヴルの凱旋門賞チャレンジは、リアルタイムでテレビ観戦した。

 ウマ娘ブームをきっかけに本格的に競馬に帰還。以後、予想記事を書いたり、血統を調べたり、牧場見学に行ったり、一口馬主になろうとしたりと、競馬が趣味の中心となりつつある。

 犬と馬が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?