見出し画像

後期流産:友人への伝え方

出産から1週間が経ちました。
1日1日、長く感じてしまうのだけど
出産も、昨日のことのようにも感じるし
1ヶ月以上前のことにも感じます。
時間軸が変なことになっています。

毎日、家から一歩も出す
本を読むか、スマホをいじるか、寝るかという感じで過ごしています。
1週間が経ち、痛み止めの効果も切れているのか
寝ていないと、お腹(子宮あたり)が痛く
直近では、痛み止めの飲み過ぎなのか胃も痛いです。
いつになったら、普通に家事ができるようになるんだろう。

昨日、中学時代の友人からLINEがきました。
その友人には妊娠のことは伝えていて
4月になったら連絡しないとなと思っていたため
LINEに返信する形で、流産を報告しました。

「周りに甘えて、自分を労ってね。inuのタイミングでまた会ったりしようね。」
「わたしはいつでも駆けつけるし、ご飯作ったり、掃除したりもできるからいつでも頼ってね。」

と、優しい言葉をかけてもらいました。
嬉しかったです。

親友やこの友人には、自分から伝えようと思っていたので報告することはできたのですが、
他の友人に、どうやって報告したら良いか迷っています。

本来ならば、出産後報告でも良かったのですが
妊娠初期から安定期にかけて2回結婚式のお呼ばれがあり
何人かに妊娠の報告をせざるを得ない状況でした。
その中には、私と出産予定日が1週間違いの妊娠中の友人もいました。
4月になったら、お茶していろいろ話したいなと言ってたところ
わたしがこんなことになってしまい…どう伝えるのが良いか迷っています。

恐らく、相手側から連絡があったタイミングで
報告するのが良いかなと思いつつ、難しいですね。
悲しい報告なので1回で終わらせたくて
インスタのストーリーズで妊娠を知っている友人に絞って報告するか、すごく迷いました。
(さすがにSNSで報告するのもなと思い、やめました…)

また、3月に遊ぶ約束をしていた友人に
入院したため予定をキャンセルしていたので
退院報告はした方が、心配かけずに済むかなと思いLINEしたところ
「退院おめでとう、家でゆっくり休んでね。また落ち着いたら会おうね。」と返信があり
何も伝えていなかったわたしが悪いのですが
一児の母である友人の「おめでとう」の言葉に、少し心が痛みました。 

診察で病院に行ったとき、
普通の産婦人科受診になるので
お腹の大きい妊婦さんや、これからお産で入院の説明を受けている妊婦さん、
小さな子を抱いているお母さんにも会います。

わたしも人間なので、
「わたしも今頃はもう少しお腹が膨らんでいたかな。」
「何もなかったら、元気に生まれた赤ちゃんを抱っこできたのかな。」
と思ってしまい、病院で泣きそうになります。

ちくりと心は痛むのですが
「こんな悲しい思いを、誰にもしてほしくない。」
「元気な赤ちゃんを産んでほしい。」
「我が子の成長を、見守ってほしい。」
とも思います。

いろんな気持ちがぐちゃぐちゃしています。

身体も治りきっていない中、
メンタルも浮き沈みが激しいのですが
ここに気持ちを整理しながら記すことで
少し前に進める気もしています。


今日はお手洗いに4時半くらいに起きてから
お腹の痛みもあって眠れなかったので
朝ごはん食べて、ゆっくりしてもまだ9時半。
今日も1日過ぎるのが遅く感じそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?