見出し画像

就労支援事業所の闇

私は、就労支援事業所に通ってます。
気分変調症、摂食障害で障害者認定をうけ、3級です。

医師の勧めで、就労支援事業所へ体験に行きました。
とても感じが良かったのです。
最初は。
まんまと騙され、契約。

月9300円支払い通うことに。

契約は、今年1月から
通い初めもとても親切な雰囲気で
担当のスタッフも信頼できそうだと
一筋の💡を見い出してました。

しかし、通い始めるにつれ、
なんか違和感を感じ初めました。

障害者と言っても、色々な方がおられます。精神、身体。
程度も様々。

違和感とは、端的に言うと、
刑務所にいる感じがするのです。

通い始めてひと月がたとうとした頃
母が救急搬送、緊急手術をうけ、
犬の介護も重なり、2か月、就労支援事業所を休みました。

ようやく、母も犬も落ち着いて
4月から、再度通い始めました。

私は、母と犬の介護を経て、事業所に通う以上に、社会復帰するための
準備ができたと思いました。

主治医にも、働いても大丈夫と、
言われました。
半日で、週5の勤務で良い求人があったので相談したのです。

その上で、就労支援事業所の担当の方に相談しました。

まず、4月から担当が変わると3月末に言われました。
新しい方は、新人の方で、感じは良いのですが、裏で前担当の指示に従っているだけのような感じで、頼りないです。

前担当の人は、私が求人の書類を持っていくと、表情が厳しくなりました。

まだ早いと言うのです。
で、結局、障害を開示して事業所から
希望の病院に応募可能か、電話することを勧めてくるので、従いました。

で、今日です。
障害者なんて、論外と言われたと言うのです。

ハローワークを利用したことがある方はお分かりでしょうが、
普通、応募者の目の前で電話しますよね。

自分の知らない時に電話して、
傷つく結果だけ報告して、諦めろって、何か腑に落ちません。

結局、ある程度通わないと事業所の利益も減るし、
実際、週20時間就労支援事業所へ通う✖️2か月で応募可能な仕事を提示されました。

他の方の就活の談話を同じフロアでされているのを聞いていても、
なんだか、問い詰めるようないい方
冷たいいい方していて、ずいぶん
最初の印象と違ってきています。

前担当のスタッフも、私に対して急に冷たい感じになり、避けているかのようにさえ見えます。

こんなんじゃ、いつまで経っても
仕事に就けない気がします。

来月まで通ってみて、進歩なかったら
辞めたいと思います。

皆さんの中で、同じような体験された方おられますか?

ストレスで、過食気味で、リバウンドも徐々に加速してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?