見出し画像

バーチャロンにおける、「もんのすっっっごい雑な」攻撃の強い、弱いの話

対象読者

セールしてるし、ちょっとやってみっかー位のノリでバーチャロン手に取ってみたけど、良くわからん!って人

CPU戦をまずは3面まで、最終的には全面クリアするのを目指す人

対象にしている作品

大枠で言うと

OMG(初代)、オラタン、フォース、とある魔術の電脳戦機(禁書)

全部に当てはまります。

が、細かいトコ言い出すと全然当てはまりません。

なので、初手で「もんのすっっっごい雑な」と銘打っています。

その他おことわり

現在進行形でプレイしている人の多くは10~20年のキャリア持ちです。誇張でもなんでも無しに。

アーケード(ゲーセン)最終作のフォースのリリースが2001年秋であり、当時は若手と呼ばれた私の世代も最早30代後半、アラウンド・フォーティーですよ。

なので、この記事を読んで得られた程度の知見は彼らからすれば15年前とかに通過済みなので、通用しないとかはザラです。

対人戦で通用しなくても泣かないでください。

💭故にTwitterやDiscord等を通じてのコミュニティ参加の必要性が喧伝される訳です。「同じくらいの実力帯の友達」を探すのが楽しく続けられる秘訣なのは何事も一緒。

そもそものゲームルール(雑な解説)

※フォースは2on2のため、一部例外アリ、禁書もちょっと分かり難いルールアリ

・目の前の敵に弾を当てるなり、格闘(厳密には『近接』って表記が正しいらしいけど、良いよ別に)を当てるなりしてやっつけたら勝ち

・制限時間が0になった時に、よりライフが残っていたら勝ち

弾の強い弱いの前に、敵の探し方

ジャンプボタン→ジャンプキャンセルボタンを連続で順番に押すことで、低いジャンプをしつつ、敵機に自動で向き直ります。

この行動(こそが『ジャンプキャンセル/ジャンキャン』と呼ばれるムーブだったりする)をして、「敵機が視界に入っている」状況を前提として、以降のお話は勧めます。

改めて、それじゃ、強い攻撃ってなーに?って話

とにかく弾たくさん当ててやっつけたら勝ちなので、以下を満たす弾はナカナカに強そうです(雑

①1回当てたら敵のライフが超減る(ドカーン、半分!!)
※3割減ればこのゲームでは『だいぶ強い』攻撃です

②避けにくい(すっごい良く曲がるとか、すっごい弾が速いとか、勝手に敵の方に飛んで行くとか)

③障害物(=壁)を貫通する(壁に隠れて安全なところから、一方的に撃てる)
※山なり軌道の弾もココに含まれたりする

④当てたら敵が転倒する(=転倒中は敵は攻撃してこない=安全!)
※敵の弾を消す力が強い弾もココに含まれるかも

攻撃の種類めっちゃあるけど、どれがそれなの?

超ざっくり解説。

OMG、オラタン、フォース、禁書の作品ごと、並びにキャラクターごとで相当違っていたりするので、自分でトレーニングモードの動かない敵相手に当てて試すのもお忘れなく。

あくまでも、

「超絶大ザックリそんな感じが気がするかも」

レベルの雑感です。

💭全然違うじゃねーか💢って言われても困るので保険かけておく

近接攻撃各種

相手に近付くと出せる、近接(格闘)全般は①+④(転倒)に該当します。
ただし、近付かないと発動できない&敵も同条件のためリスクも相当。
殴られそうな時はガード(ジャンプキャンセルボタン)でダメージ軽減できます。
※余談ですが禁書のガードは「後ろ+格闘」で発動する仕掛けです。

『前』ダッシュ中の射撃攻撃

方向キー前+ターボボタンで前ダッシュ、前ダッシュ中に武器を撃つと出る攻撃全般を指します。

特に右手武器(ライトウェポン)は②(ダッシュ攻撃の仕様による『ある程度の』向き直り&高速弾)+④(転倒)を満たすケースが多いです。

深みにハマる程に見かけるであろう単語、「前ビ」は「(主にテムジン系の)前ダッシュ中のビ―ムライフル攻撃」の略称ですね。

行動の起点が「前方向(=敵機に近寄る方向)への移動」のため、被弾リスクは上がります。
しかし、前述の通り、「当たれば転ぶ」ものが多いため思ったより痛い目は見なかったりします。

立ち/歩き中の両手武器射撃(センターウェポン)

キャラによりケースバイケースではありますが、雑感としては以下の感じ
※とりあえずOMG(初代バーチャロン)での所見

テムジン
→手持ち武器から出る衝撃波。②(曲がる)+④(弾消し)

バイパーⅡ
→胸から出るビーム弾。②(曲がる)+③(山なり)+④(転倒)な傾向

ドルカス
→大量の火柱をバラ撒く攻撃。②(ばら撒きによる範囲攻撃)+③(壁貫通)+④(転倒)

ベルグドル
→肩からミサイル。②(曲がる)+③(しゃがみ時=ジャンプキャンセルボタン+両手武器のみ、山なり軌道)+④(転倒)

バル・バス・バウ
→腕を切り離して遠隔攻撃。②(勝手に敵機追尾)+③(勝手に敵機追尾)

アファームド
→両手のビームトンファーから衝撃波。②(曲がる)+④(弾消し)

フェイ・イェン
→胸から出るハートビーム。②(曲がる)+③(山なり)+④(転倒)

ライデン
→両肩から出るレーザー。①(大体半分減る)+④(転倒)

補足

メリットの多い攻撃ほど、きちんとデメリットも設定されています。

バーチャロンは一度弾を撃ったあと、一定時間弾が撃てない(自動リロード)時間が設定されており、武器によっては一度撃ったら6秒くらい撃てない(ライデンのレーザーなど)、といったキャラ付けがされています。

肝心要の時に弾切れにならないよう、「ここぞ!」で狙った通りの弾が出せるとカッコ良い動きができるのでは。

最後に

OMG/オラタン/フォースの三部作セット(マスターピース)の半額セールを取っ掛かりにされた方も多いと思いますが、ともあれ手に取ってくれたことに感謝を🙇‍♂️

カッコ良いロボットをカッコ良く動かす一助になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?