見出し画像

スペシネフ13戦 地上斜めダッシュ斧を無限に避ける会 開催概略

ぶっちゃけ私が開催するんでなくても良くね?って思ったので、こういう感じで開く予定ですっていう書き物を残さんとす

目的

PS4版電脳戦機バーチャロン マスターピースに収録のバーチャロンフォースにおいて、屈指の避けにくさを誇る「スペシネフ13 戦」の地上斜め前ダッシュCW(斜め斧)に対し、避け方を手に馴染ませる事。

並びに「アレ避けられるから!」という啓蒙の意思もあったりなかったり。
💭避けらんねーよ!って言うのは簡単だけど、本当に避けようとしてる?っていうか。そういうそれ。

開催概略

パスワード付 申し込み制 プレイヤーマッチを使用
(パスワード無しだと趣旨を理解せず迷い込むプレイヤーが懸念されるため。また、申し込み制にする事で戦側と回避側の明確な分離を図る)

長時間&複数回の繰り返しで手に馴染ませる事が目的なので、試合設定は120カウント、5ラウンド先取を推奨。

プレイヤー間のコミュニケーションのため、PS4ボイスチャットの使用を推奨。
ただ、ヘッドセット持ってない民も想定されるため、開催メンバーの中で発話が可能な人が組み合わせ指示など、運営を受け持つと吉。

やり方① チーム分け

戦側:チームAを選択

回避側:チームBを選択

を原則とする。
避けたい人が4人集まった場合は持ち回りで戦を使うよう、前述のマイク持ちが運営を行う。

やり方② 試合中

戦側:距離500以上を保った状態から、地上斜め前ダッシュCWのみを行う

回避側:全キャラ共通で「射出を見た以降、高いジャンプ」で飛び越える事が可能だが、他のやり方(地上ダッシュ/キャンセル、歩き、空中ダッシュ/キャンセル、射撃武器による相殺)での回避を試みる。

マイクが使える環境であれば、「旋回保存斜め斧を撃って欲しい」、「地上ダッシュ近接によるフェイントなど入れて欲しい」など、より実戦に近しいシチュエーションを調整しても佳き。

やり方③ その他注意点

【戦側】
●斜め斧が直撃した際にどの程度減るかは目分量で把握し、特にリーダー機の破壊はなるべく起きないよう努めること。
●回避側の非リーダー機が撃破された際はレスキューに行って貰うため、一旦手を止めること。
●フルセットまでキッチリ使い切るのを狙うのであれば、適宜デスモード使用による自爆を行うこと。

【回避側】
●回避が簡単な順で言うと
立ち/歩きからジャンプ→ダッシュからジャンプ→その他の避け方
の順で難度が上がるので、全く慣れていない人は素のジャンプから試すと良い。
●テムジン系列の場合、地上ダッシュだと脚部に引っ掛かるが、空中ダッシュキャンセルだと文字通り「身をよじって避ける」ようなモーションで回避ができる。
●VOX系列の場合、引き付けた後、離れる方向に地上横ダッシュで避けている事が多い。
●といったように、系列により避けやすいやり方や、もしかすると「どう頑張っても無理」な場合も考えられるため、心を強く持って思考を止めないこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?