見出し画像

超初心者から始めるグッズ交換取説のようなもの

⚫︎前置き
超初心者なのでこれからたくさん経験して
書き足す事があるよ!フリマでは何百と実績はあるけど、それは全然経験を活かさない。
トリセツは他にもあるけどやっぱり上級者さん向けのトリセツだったり、説教風なのでなるべくそれを弾いて説明していく!

⚫︎求と譲とは主に…
求→募集者が欲しい品 譲→募集者が交換に出せる品

⚫︎求定価+送料とは主に…
そのままの意味。求にこの記載があれば交換品
がなくても金銭を条件にやり取りできます。

⚠️注意
基本的には金額はPayPayや銀行で先払いです。
手渡しか追跡がないもので発送となります。

⚫︎詐欺を完全に見分ける方法はない、詐欺に遭っても少額では警察は動かない、フリマへの誘導はほぼ不成立

それでも

詐欺を最小限に抑える方法は個人情報などの
交換の他に

⚫︎交換品を優先に交渉する
⚫︎前払いは少額で交渉をする
⚫︎手元に届いてから交渉をする

3つ目は例えばくじ品の場合、くじ終了後なので前払い大金受け取りメリットを無くすので
フリマへの誘導も少しは聞いてもらいやすくなる事と、手元にある状態で発送日までの長期やり取りにならない為待ちによる不安時間の軽減やスムーズな取引が可能な事等が挙げられます。

Xでのお取引は早い者勝ちですが、フォロワーが買える時代で見た目も大事ですが必ずしもではなくやはり安全かどうかは自分が身をもって知らないとわからないこと。

なので、まずは安全な取引ができるかどうかを
この方法を使って信頼できるアカウントを探していくしかないと思う。

もし、取引履歴があれば手元に届いてない状態での前払いや高額やり取りも視野に入れられるのでその為にもより多くの人とやり取りして経験する。

Xでオンくじ系は募集かける人が増えていますので石油王と強運の持ち主以外は
Xでのやり取りができるようにしておかないと
ジャンルによってはオタ活詰みます。

不安でいっぱい、わからないことでいっぱい、
ですが自分も少しずつ学びつつ頑張りたいと
思います。 超初心者向けのトリセツを書いてみました!もし、コツやこんな事があったよ〜などありましたらコメントください。
一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?