~犬暮らしの案内人~加藤初枝
犬が吐くのはお腹が空いたから?
嘔吐物

犬が吐くのはお腹が空いたから?

~犬暮らしの案内人~加藤初枝

犬が朝方黄色い泡を吐く事を経験された飼い主は意外と多いのではないだろうか?

私も経験済みで、獣医に相談すると「お腹が空いたゲロ」と言われた事がある。要はお腹が空きすぎるから空腹時間が長すぎて消化液が逆流する・・・。という事なのだが・・・。

私の周りにはとても勉強熱心な方々がいてくれて、いつもほんの少しのキーワードを頂ける。
「黄色いのは胆汁液、胃液は白くてアワアワ」

食べ物が口から入り消化を行う時にはまず、胃の中で胃酸の力である程度内容物を消化する。
その後、固形物やあぶらなどの消化しきれなかった物を胆汁液で消化していくのだ。

人間がお腹が空きすぎて嘔吐した経験があるという話しは聞いたことがない。
犬は元々野生で捕食できない時は当然のことながら絶食することになる。そういう背景を考えても「空腹で吐く」という事に疑問を感じていた。

また、今、主流のドッグフードは消化に15~16時間かかるとも言われているという記事を読んだこともあり、その裏付けとして朝ごはんを食べた犬が夕方固形のままのドッグフードを吐く事が多いということだ。(これも経験している方は多いのではないだろうか?)

そう考えると、消化しづらい物を食べ続けその為に肝臓はフル回転で胆汁液も休む間なく出続けているとしたら・・・。
かなりの負担になるのではないか?と思う。

実際に私の愛犬でそんな経験をした。
写真がそうなのだが(白黒で加工してある)、プラスチックの鉢底に使うシートを食べてしまった。
約10日後に出たのが写真のブツだ。

食べた翌々日から朝方の嘔吐が続き、食欲は普通にあり食事も完食。
その後、夕方などにも何度か嘔吐の兆候が見られていた。
体調面では尿の臭いがだんだん強くなっていった位で、元気さが亡くなるなどの問題は発生しなかった。

尿の臭いは消化液が多量に出た為に尿に排出されたのでは?と考えている。

少なくとも我が家の犬は消化できない、もしくはしにくいモノを食べた時に胆汁液を吐く。
(ちなみに食事は消化能力が弱いのでフードも厳選して少な目、手作りをプラスしているがミキサーで形状が残らないような配慮をしている)

皆さんの愛犬が異物を食べた形跡がなく嘔吐が続くのであればドライフードの与え方に工夫をしてみたらどうか?と思う。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
~犬暮らしの案内人~加藤初枝
犬が好きでトリマーになり早27年!(^^)!自営のトリミングサロン「犬のとこやさん」を開業し、犬まみれの生活を送っています。興味のある事は先ず、自分の体で試してみる♪人体実験大好き♡家族、愛犬の健康の為日々実験中♪