某催眠術師の催眠について

喧嘩を売っている訳では無い事を先に言っておく。俺の催眠をdisった責任をとれと言われたので、真面目に分析する事にした。やれやれだぜ。

もちろん、彼の催眠術を否定する訳では無い。諸事情から、私は私の理解に落とし込まねばならない。相手に説明する気が無いなら勝手に解釈するしか無かろう。違うところがあればDMででも指摘してほしい。

まず、件の「暗示を明示するから催眠にかかる」。

正直、わからなくはないのだ。諸兄の中にも「そりゃそうだろ」と思われた方もおられるだろう。

言外を読めば。読めばね。ただ、これだけだと「暗示文を言うから催眠にかかる」としか受け取れないし、あの固定ツイートで脳イキさせようとしている時点で「本当にそれだけでかかると思ってそうだ」というバイアスが生まれてしまう。で、それがバイアスなのかの確認はまだとれていない…。

因みに"あの固定ツイート"とはこれである

画像1

これは、nyankun本人のツイートによれば暗示→暗示→明示→暗示→明示になっているらしい。つまり、明示=トリガーという事だろうか。明示の前には必ず暗示が必要なのだろう。サンプルが少ないからアレなんだけど。

それなら暗示を明示=アンカリングという事で説明がつきそうだ。彼はアンカー系なのだ。すごく今更である。


彼の催眠術トークには、聞き慣れないワードが出てくる。

不動テスト、解除キー、トラップ催眠、ロックを掛ける、コマンド…などである。

不動テストは、城咲梁さんの動画で使っている事を確認したのでその系譜だろう。多分…。

解除キーの設定云々でつい引用RTしてしまったが、そもそも何かもうアレだった。初歩的な事に気付いてなかった。

普通、解除キーとか設定しないよね…(てへぺろ)

トラップ催眠はアンカーを入れておいて発動させる模様。シークレットアンカーと関連がありそうだ。

ロックを掛ける、というのは催眠暗示が解けないようにする事だろうと思う。いくらでもやりようはあると思うのでそこは割愛。

コマンドっていうのが、私の解釈は(というか人に聞いたんだけど)、単にトリガーの事では無いかという事だ。

で、nyankunのツイートを見て分かったのだが、私がnyankunの催眠を否定する事で催眠暗示が解けるってどういう事だよと思っていたが、恐らく威光が薄れるという事であろう。


言っておくが、「催眠が胡散臭いから晒しageてるのではなく」「女性に粘着して、碌な説明も無しに色んな人にその女性を自分のものに戻す為の協力を求め、出来なければ脅す」とか「他の催眠術を貶めて、自分のやってる医療系催眠が1番」ってやってたりとかしてたり、私自身が「資格持ってるかどうか分からない術師に、心の病を抱えた掛かり手さんを催眠術でどうにかしようと思ってほしくない」からです。

(※これを書いてる途中でnyankunから脅迫DMがきたのでついでに書いたし、リプもされたので書いて良いかなと思った)

まぁ、注意喚起です。彼のヤバいところはいくらでも挙げられるしソースもあるよ!

そういう感じ!

割と眠いから追記修正はするかも…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?