3種類の脳イキについて


脳イキについては、マジで良く分からん。と先に言っておこう。何度も言っているけど。
本当はそんなに難しく考える必要は無いのかもしれないが、元々そんなに頭が良い訳では無いので如何ともし難い。私の思考整理、及び纏め記事としてこれを書いている。


私が最初に脳イキしたのは17歳で、初体験で脳イキした。
愛など無いし、セックス(&奴隷プレイ)があんまり面白くない現実に少々ショックを受けて、白けていた。が、掌のガーゼに滲んだ血を見て一瞬で脳イキしてしまった。
当時は普通に高校に通っていたので、授業中に彫刻刀で切ってしまった傷が開いたのだが、それを見てイってしまったという事実に理解が追いつかなかった。何だったのか良く分からなかったのだw 「脳イキ」だという認識すら無く、なんだか良く分からないけど頭が真っ白になってイってしまったようだ、といった感じ。
取り敢えず、血を見た事自体なのか、自分が傷付いてないといけないのか、或いは別の理由が必要なのかもしれないが、とにかく普通の性行為は諦めた。


2回目は、当時結構好きだった人とLINEをしていて、「じゃあ、濡れそうな一言を」と言われて「お願いします」と返したら"その一言"が送られてきて、それを想像して頭が真っ白になり、脳イキしかけた。
物音で我に返ったが、そうでなければ確実に脳イキしていたと思う。


あとは関係あるかは分からないが、私は音ゲーの譜面を見て性欲を解消出来る。絶頂には至らないけど、連続で見ていれば性欲は無くなっている。


上記の脳イキは、何なんだろうか?
マジで分からないので、誰か教えてほしい。本当に。


以前は、深トランスに落とす脳イキ、深トランスに落とさない脳イキ、SMの脳イキ、とざっくり3つに分けていたが、今は落とすも落とさないも「催眠カテゴリ」だと分かったので、はい、そういう事です。


元々の「脳イキ」は2010年頃から使われ始めていた。元々の「脳イキ」の意味は、音楽や映像などに(例えとして)絶頂してしまうくらいとても感動した、という意味だった。「○○のOPが素晴らし過ぎて脳イキした」などという使い方をする。私の場合は音ゲ譜面やBGAで脳イキしかける。
Twitterで遡れる最古が2010年4月、『Man's Dream』のさらみさん(@sarami_77)のツイである。
こちらはリダンツと脳イキを絡めておられて、今とかなり近い脳イキの解釈をされている。
天響さん(@echo_of_ether)の引用RTを勝手に拝借して申し訳無いが、事実なので引用させて頂く他無い。
尚、さらみさんと天響さん、お二方共に許可はとっていない為、言われたら速やかに文章を書き換える所存だ。(先に許可をとれば良いのだが、コミュ障なのでどうDMすれば良いのか分からない)

永遠嬢さん(@nagoyadokuneko)が「脳イキ」を提唱し始めたのが2013年頃。これはどのような脳イキなのか、永遠嬢さんのアカウントを見て頂いた方が早い。勝手に書いていいものかも分からないし。
そして、永遠嬢さんは、「男性に分かりやすく訴求出来るように、「脳イキ」とネーミングした」と『給与明細』の動画内で仰っていた。


更に更に、催眠術界隈で別の意味の「脳イキ」が広まってしまう。御本人様曰く、恐らくゼロ式さんが3年前に始めた事が発端なのだろうという事だ。
催眠術を使って快楽を想起させる方法なのだが、これは深トランスに落とす落とさないに関わらず、条件づけ、アンカー、現象を使うものであれば「催眠の脳イキ」と言って良いと思う。尚、私は初めてゼロ式さんの動画を拝見した時は心底びっくりした。トランスに落ちてないのに気持ち良い。初めての現象系脳イキである。


以上、現時点で「脳イキ」の意味は3種類である。発案者さまが意図せず3人もいらっしゃって、尚且つ、どの意味でもそこそこ広まっている言葉はそうそう無いかと思うのでかなり興味深い。

私はインディーズ・ハードコア界隈にいたので2010年版脳イキが、実は一番馴染んでいる。


それと、私が勘違いをしていたので伝えておこう。
私は、SMの脳イキっていうのは「痛みだけで絶頂する」「被支配感(?)だけで絶頂する」といった意味合いかと思っていた。永遠嬢さんの動画を観るまでは。
私は痛みでイけるので、尚更そのイメージが強かったのだろう。


…と、いう感じである。

私は「催眠の脳イキ」から入った上に、元々の「脳イキ」を一応知っていたが故に理解に時間がかかったが、そういう事なのである。
私は"国語"派では無く"言語"派なので、言葉は移ろい行くものだと思ってるし、多数がその意味で使われてたらそうなのだと思っている(・ω・)

そういう意味では、永遠嬢さんの脳イキはすごく難しく感じるのだけど、普通性癖では無い私には何もいう資格は無い。愛とかスキンシップとか要らないから御免蒙る ヾノ・_・`)


結論 : みんな正しい。欲を言えば、それぞれを使い分ける言葉が欲しい。

以上!

♡RT異論反論よろしく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?