見出し画像

カウンセリング、一緒に過ごす時間


最初はカウンセリングを受けていただいております。


わんちゃんにはお店のことを確認してもらいます。

すみずみまで探検をする子もいれば、
ご家族のもとにずっといる子もいる

わたしに近づいて来る子もいれば、
わたしを遠くから感じている子もいる

おもちゃ、たくさんあるね


ご家族にはお店の特徴や私のことお手入れについて練習とはどんな感じのことをするのか、今まで練習に通ってくださったわんちゃんたちのこともご紹介しながらお話しさせていただきます。

目標を決めてプランを一緒に考えて、
犬もご家族もそして、わたしも無理がなくできるような形をご提案させていただきます。


グルーミング(お手入れの総称)は親愛行動で一方通行で行うことではない
その想いがあるのでカウンセリングの時間をご用意していただきたいのです。



知らない人と妙に距離が近かったりすると少し怖いと感じませんか
例えば知らない人と2人きりのエレベーターなのになぜか近くに立たれたり
のガラガラの電車なのに横に座ってきたり、、
これは人のパーソナルスペースが人の気持ちと距離と見合っていないことで生じるそうです

パーソナルスペースは人によっても感じ方は違うと思いますが

犬だってそう
動物みんなそう。


パーソナルスペースがあるということ
犬同士にもあるパーソナルスペース


犬じゃなくても馬でも

初めて会う犬を触ったり、
シャンプーしたり、手足に触れたりするのは
早すぎる挨拶になってしまうかもしれません。

私は犬を知っている!
私は犬が好きだから犬もきっと私を好きなはず

なんて思っていると主語がわたしばかりで
想いも一方通行すぎてしまうかもしれません。

ゆっくり時間をかけてお互いを知り、
心地の良い距離感を守りながら
グルーミングをすること
お手入れの「嫌」を減らすのはそこからはじまっていると思います。

まずはカウンセリングでご家族と犬にあう
人同士も犬も自己紹介をして
私の想うお手入れの順番に家族の方も
「いいな」って思っていただけたら
ぜひ、一緒にお手入れさせていただきたいと思います



はじめてのサロンさんでも予約の日全ての作業が完了することが一般的な流れの中、
カウンセリングにお越しいただけるのだけでも嬉しいです。

最近では練習の説明をさせていただいているときに
「最初からそのつもりです」
なんてお言葉をいただけるようになって本当にありがたいです。

サロンの利用が目的でなくても
ご家族の疑問に思っていることやお家でのなんだか嫌がるの、
ちゃんとできているか心配、、、なんてお悩みも
ぜひご相談ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?