見出し画像

【敏感さん】

みなさまの中にも、きっと、敏感さんが居るんじゃないのかなぁ?と、思います。

敏感さんのことを、HSPといって

生まれつき「非常に感受性が強くて、とても敏感な気質を持った人」という意味で、

「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の、頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。

HSPは、環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、生まれ持った性質であることがわかっています。

統計的には、人口の15%~20%

5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが…

裏を返せば、約8割の人は、この性質にはあてはまらないため

HSPの特性を持つひとたちは、共感を得ることが難しく、HSPでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや

まわりに合わせようと無理をして、生きづらさを感じやすくなる性質と言われています。


いかがでしたか?

明日は、もう少し詳しく、お話しさせて頂ければ…と、思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?