見出し画像

【2024松本山雅】アウェイグルメ企画 vs八戸

・アウェイグルメ八戸戦


めっちゃ久しぶりのこの企画。
何故かって?
ほとんどのアウェイに行ってたからですね。
本当は奈良と鳥取で作る予定でしたがどっちも行ったので。

久しぶり過ぎて忘れそうでした。

まああんまり時間もないので早速作っていきます。

・人参の子和え


これねぇー。
八戸の方じゃないんですよ。
予め言っておきます。申し訳ない。

津軽地方の郷土料理ですね。
せんべい汁とかいちご煮とか絶妙に作りづらいのが多くて、避けました。

そもそも地方が違うのでエピソードトークもなしです。

・レシピ


材料(多分2人前ぐらい)

人参…1/2本
たらこ…120g(あるなら真鱈の子)
高野豆腐…1枚
だし汁…75ml
日本酒…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
醤油…大さじ1/2
ごま油…大さじ1/2


下ごしらえ

しらたきは下茹して食べやすい長さに切ります。
高野豆腐は水で戻した後、短冊切り。
人参は5センチの千切り(僕はスライサー使ってらくしました)。
たらこは皮から外しておきます。

鍋にごま油を入れて中火で熱し、人参としらたきを炒めます。(僕はフライパンでやりました)
しんなりしてきたらだし汁、日本酒を入れます。



沸騰したらたらこを入れてほぐし、醤油とみりんを入れます。

最後に高野豆腐を入れて煮含ませれば完成!

・実食


なかなか美味しいです。
たらこ自体に塩気があるので醤油が要らないかも。しょっぱい。
ただ、ごはんも少し進みますし、お酒のおつまみにも合いますね。
是非お試しを!