inumos

旅行や写真やポタリングについて

inumos

旅行や写真やポタリングについて

マガジン

  • ゆるポタ観光

    観光のついでに自転車に乗ったり写真撮ったり。車を使わずあちこちまわります。

記事一覧

ゆめしま海道さくら巡り

今年もやってきました桜の季節。昨年はゆめしま海道を周ったのでせっかくだから写真の蔵出しを。これで瀬戸内海5海道はしまなみ、とびしま、さざなみに続いて4海道制覇。四…

inumos
2週間前
23

富士山の日

昨年はあまりにも忙しくて記事を1つも書けませんでしたが、隙間を見つけてなんだかんだ旅行は行ってました。折角なので去年の富士山の日を。 ■碧テラス 富士山を綺麗に…

inumos
1か月前
15

サイコロきっぷでRomancing佐賀

1回目のサイコロきっぷは餘部。そして2回目も餘部。行き先が被った場合には博多へ変更可能なため、新大阪-博多往復29,500円が5,000円になるという超絶割引がきます。これを…

inumos
1年前
25

憧憬の路2022

3年ぶりの「憧憬の路」開催めでたい。憧憬の路の記事は過去にも書いているので今回の写真を。

inumos
1年前
17

サイコロきっぷで餘部・城崎

お得すぎるJR西日本の旅ガチャ「サイコロきっぷ」。私も当然引きました。そして出た旅先は餘部。餘部って余部鉄橋の餘部? 昔電車が落ちたしか知識がなくてどこにあるかも…

inumos
1年前
29

沖島 in Mother Lake

梅雨の合間に近場で行けるところはないかと探していてふと気づきました。琵琶湖に行っていないと。あまりにも近場で旅行感がないため敬遠していましたが、淡水湖の中の有人…

inumos
1年前
36

しまなみ・とびしまポタリング+α

GW。10連休。晴れ。これは旅行するしかない! 一度乗ってみたかったオレンジフェリーで愛媛側からしまなみ海道に入り、絶対次に行くぞと決めていた念願のとびしま海道へ。…

inumos
1年前
63

佐木島 塔の峰千本桜2

去年初めて見た佐木島の桜。あまりにも素晴らしかったので今年も行ってきました。具体的な行き方等は先の記事に任せるとして今回は写真メインで。 また、去年は葉桜になっ…

inumos
1年前
25

瀬戸内に行って島を見よう3

古い旅館に泊まりたい! これは誰しもが定期的に来る衝動です。せっかくなので折り畳みで輪行するついでに行ってきました。今回の目的は大崎下島~岡村島を巡って三原で最…

inumos
2年前
36

佐木島 塔の峰千本桜

4月に呉線から車窓を眺めると、須波対岸にピンク色の大きな塊が浮かんでいます。それが塔の峰千本桜。人に会わない目的地としてピッタリなので年度末を終わらせた瞬間に行…

inumos
3年前
28

おりたたぶ古都巡礼

このご時世で遠出ができないとなると自転車でも乗るしかない。折りたたみを買ったので11月は初の輪行をするために京都は宇治に1泊、奈良から生駒へ抜けて中央線で大阪に戻…

inumos
3年前
26

”めおん”にのってうどん県

旅行に行けなくなって半年。気を付けるべきことを気を付けて久しぶりの旅行です。連日37℃を上回る灼熱だったため普段の6割くらいしか動けませんでしたがやっぱり瀬戸内海…

inumos
3年前
25

withコロナ時代の旅行規範

街中を歩くと結構な数の飲食店が閉店していてコロナの影響の大きさを感じます。都市圏でこれだと地方・観光地の経済危機は想像を絶している状態かもしれません。しかしコロ…

inumos
3年前
17

世界遺産 坂の町アッシジ

コロナで外出自粛のためこの機会にと過去写真整理。学生時代のイタリア旅行を眺めていると昔から坂の町が好きだったんだなあと再認識。 確かフィレンチェでやることが尽き…

inumos
4年前
20

猫 on ひざ in 尾道

みなさん猫は好きですか? 好きですね? 猫さんを膝の上にお迎えすることは至上の幸福であり憧れ。しかし猫さんと同居していなければそんな機会はなかなかない。ではどうす…

inumos
4年前
34

瀬戸内に行って島を見よう2

大崎下島に行ったとなると次は当然大崎上島に行くしかない。2020年最初の旅行が瀬戸内となるのは必然の理。こうなったら何回でも行きましょう。 大崎上島の神峰山はこれま…

inumos
4年前
20

ゆめしま海道さくら巡り

今年もやってきました桜の季節。昨年はゆめしま海道を周ったのでせっかくだから写真の蔵出しを。これで瀬戸内海5海道はしまなみ、とびしま、さざなみに続いて4海道制覇。四国側のはまかぜ海道を残すのみとなりました。 旅程は初日:忠海→大三島→岡村島→竹原、2日目:佐木島→生口島→岩城島→生名島→因島、3日目:生名島→佐島→弓削島→因島→向島→尾道と、さくら巡りとして完璧に近い大満足ルート。 岩城島桜の季節で有名な積善山の三千本桜。旅行の時期がやや遅めで桜吹雪から散り気味になっていたも

富士山の日

昨年はあまりにも忙しくて記事を1つも書けませんでしたが、隙間を見つけてなんだかんだ旅行は行ってました。折角なので去年の富士山の日を。 ■碧テラス 富士山を綺麗に楽しめる場所として有名な碧テラス。令和は富士山の日である2/23が天皇誕生日で祝日。ちょうど前日に静岡出張があったのでしめたとばかりに休みを利用して訪問。 山頂に雲がかかっていたため完璧な条件とは行かなかったものの、富士山を眺めながらのCafe等の施設があり、ゆっくりと景色を楽しめました。 碧テラスを訪れるうえで

サイコロきっぷでRomancing佐賀

1回目のサイコロきっぷは餘部。そして2回目も餘部。行き先が被った場合には博多へ変更可能なため、新大阪-博多往復29,500円が5,000円になるという超絶割引がきます。これを利用しない手はないということで、かねてより行きたかった糸島半島を自転車で周遊。 さらには丁度開始された「ロマンシング佐賀2022」のためにそのまま唐津へ抜けての佐賀観光。こういう機会でもなければ佐賀には一生行くことがないのではと思っていただけにサイコロきっぷはジャストタイミングでした。 リアルイベントは

憧憬の路2022

3年ぶりの「憧憬の路」開催めでたい。憧憬の路の記事は過去にも書いているので今回の写真を。

サイコロきっぷで餘部・城崎

お得すぎるJR西日本の旅ガチャ「サイコロきっぷ」。私も当然引きました。そして出た旅先は餘部。餘部って余部鉄橋の餘部? 昔電車が落ちたしか知識がなくてどこにあるかも知らない。しかしこれこそガチャの真骨頂。自分で計画していたら選択肢に入ってこない場所に行ける楽しみ。 雨続きで計画が立てられないなか3連休だーとチケットを取ったら台風14号が日本縦断との予報。それなら途中下車可能な城崎温泉で台風が過ぎるまでのんびり、ではなく台風が来る前に周れるとこ全部周ってやんよ精神で行ってきました

沖島 in Mother Lake

梅雨の合間に近場で行けるところはないかと探していてふと気づきました。琵琶湖に行っていないと。あまりにも近場で旅行感がないため敬遠していましたが、淡水湖の中の有人島という日本で唯一の特別があるらしい。 この沖島、実は去年にぽんぽこさんの動画で見ていつか行こうとメモっていた場所。せっかくの滋賀なのでついでに安土城も見学してきました。 ぽこピーの旅行動画を見ると旅に出たくなる ■沖島上陸~奥津嶋神社 沖島へ行くにあたり一番の問題となるのはアクセス方法。高速船の出る堀切港へは近

しまなみ・とびしまポタリング+α

GW。10連休。晴れ。これは旅行するしかない! 一度乗ってみたかったオレンジフェリーで愛媛側からしまなみ海道に入り、絶対次に行くぞと決めていた念願のとびしま海道へ。下蒲刈島の三之瀬地区を満喫しました。 そのあとは新幹線でそのまま直帰するのも勿体ないので途中下車して播州赤穂・坂越というメジャーではないけど気になる観光地をチェック。兵庫県の瀬戸内側も色々探してみたいですね。 呉氏による下蒲刈島紹介 ■オレンジフェリーオレンジフェリーは全個室。これは身体を休めるうえで物凄いメリ

佐木島 塔の峰千本桜2

去年初めて見た佐木島の桜。あまりにも素晴らしかったので今年も行ってきました。具体的な行き方等は先の記事に任せるとして今回は写真メインで。 また、去年は葉桜になってしまっていた竹原の宿根の大桜にリベンジし、リニューアルされた尾道の展望台も見てきました。桜の季節は旅行&ポタリングに最適ですね。 ■佐木島:塔の峰 桜千本須波港からフェリーで向かう佐木島。近づくにつれ大きくなる桜の塊にテンションが上がります。千本桜の桜並木をくぐると来てよかった感しかありません。今まで訪れた中でも間

瀬戸内に行って島を見よう3

古い旅館に泊まりたい! これは誰しもが定期的に来る衝動です。せっかくなので折り畳みで輪行するついでに行ってきました。今回の目的は大崎下島~岡村島を巡って三原で最も古い旅館の山根旅館に泊まること。 大崎下島には以前にも訪れており、夕景や朝の雰囲気を感じたいと思ったのでそれを果たすためでもあります。さらには岡村島のナガタニ展望台にも行きたすぎたので行ってきました。 まさに空中ブランコ ■三原~竹原11月は祝日もあり絶好の天気とあって新幹線の大型荷物席は全員が輪行! しまなみ海

佐木島 塔の峰千本桜

4月に呉線から車窓を眺めると、須波対岸にピンク色の大きな塊が浮かんでいます。それが塔の峰千本桜。人に会わない目的地としてピッタリなので年度末を終わらせた瞬間に行ってきました。 2020年に桜ドローンプロジェクトにも取り上げられた千本桜の美しさはまさに圧巻。地元を美しくしたいと元々はみかん畑だった山に1992年から桜が植樹され、現在では1200本以上まで増えたそうです。 最近のドローン映像は凄い 桜の塊 ■佐木島とは三原の南、生口島の西側に浮かぶ佐木島(さぎしま)は本土と

おりたたぶ古都巡礼

このご時世で遠出ができないとなると自転車でも乗るしかない。折りたたみを買ったので11月は初の輪行をするために京都は宇治に1泊、奈良から生駒へ抜けて中央線で大阪に戻るというのを試してみました。 なお、今回訪れた場所は過去に何度も行っているところなので、写真はそれも含めてごちゃまぜです。 大阪~京都~奈良 - Ride with GPS 購入した自転車はルノーライト10。7段変速20インチでそこそこ走るわりに10.8kgと重さも許容範囲。盗まれても飽きても問題ない価格(4万程

”めおん”にのってうどん県

旅行に行けなくなって半年。気を付けるべきことを気を付けて久しぶりの旅行です。連日37℃を上回る灼熱だったため普段の6割くらいしか動けませんでしたがやっぱり瀬戸内海は最高ですね! 今回目を付けたのは都市圏に近い香川の女木島・男木島(+小豆島)。GoogleMAP調べだけで行ったため結構失敗もあったので、帰ってきて公式PV見るとまた行きたくなってきました。うどん県は映像センスあるなー。 うどん県の極上シリーズ 離島として日本最大人口を誇る小豆島にはなんといっても寒霞渓とエンジ

withコロナ時代の旅行規範

街中を歩くと結構な数の飲食店が閉店していてコロナの影響の大きさを感じます。都市圏でこれだと地方・観光地の経済危機は想像を絶している状態かもしれません。しかしコロナの終息は当分先、しばらくはwithコロナを覚悟して生きていくしかないでしょう。 感染拡大防止を心がけながら旅行する。一見かなり矛盾したこと。とはいえ無理でしょと切り捨てたら何も始まらないので、医療系アカやコロナ専門家会議、国交省まとめを眺めて思った一個人の感想を置いておきます(尾身先生って本気でぶっちぎり凄い人なんで

世界遺産 坂の町アッシジ

コロナで外出自粛のためこの機会にと過去写真整理。学生時代のイタリア旅行を眺めていると昔から坂の町が好きだったんだなあと再認識。 確かフィレンチェでやることが尽きたので思い付きで鉄道に乗ったんですよね。乗車時間は2時間半くらいだったでしょうか。イタリア半島のど真ん中、ペルージャ州にアッシジはあります。 ■巡礼地アッシジフランチェスコ会を創設した聖フランチェスコの出身地であり2000年には世界遺産に登録。サン・フランチェスコ聖堂とサンタ・キァーラ修道院に代表される建造物群がカト

猫 on ひざ in 尾道

みなさん猫は好きですか? 好きですね? 猫さんを膝の上にお迎えすることは至上の幸福であり憧れ。しかし猫さんと同居していなければそんな機会はなかなかない。ではどうするか。よろしい、ならば尾道だ。 何回か通っているとよく出会う猫さんの顔は覚えてしまうもので、物凄く愛着がわきます。猫onひざを容易に叶えてくれるベストプレイスに行ってみましょう。 ずっしりねこ ■猫の楽園共楽園尾道一番の猫ポイントは共楽園。千光寺から1つ2つ階段を下ったこの公園に猫たちが集結。しかし尾道水道を見下

瀬戸内に行って島を見よう2

大崎下島に行ったとなると次は当然大崎上島に行くしかない。2020年最初の旅行が瀬戸内となるのは必然の理。こうなったら何回でも行きましょう。 大崎上島の神峰山はこれまで見てきた多島美の中でもNo.1の雄大パノラマ。さらには初めて竹原に行った時から山頂の形が気になって仕方なかった黒滝山。絶景間違いなしの予感が完璧に当たりました。瀬戸内海最高かよ。 今回からスマホをPixelに変えたので広角側は結構お任せしてて16:9比率のはそれです。特にパノラマ撮影はめちゃくちゃやりやすいなと思