私が矯正ジプシーになった理由

2018年某月、私は自分の歯型を握りしめ、途方に暮れていた。

これは軽い気持ちで歯科矯正を始めたら、理想の矯正方法を求めてさすらう矯正ジプシーになってしまった、子持ち・アラフォー女の話だ。

●育休って、歯の矯正するのにいいんじゃない?
発端は、勢いだけで矯正を始めたこと。

子供の頃から出っ歯(上顎前突症・じょうがくぜんとくしょう)がコンプレックスで、なんとかしたいと思っていた。
出産のため育児休暇を取ることになり、「矯正をするなら今だ!」と思い立った。
矯正って、最初は痛いと聞くけど、家で過ごしていればそのうち慣れるだろう。それに、育児中は人と会う機会も減るから、人目を気にしなくて済む。矯正完了とまではいかなくても、育休明けまでにある程度、歯がキレイになっていればいいな……そんな夢を見ていた。

親戚に矯正歯科医がいたことも、ポイント高かった。
矯正費用を安くしてくれるんじゃないか、そんなちゃっかり精神もあった。

思いたったら即行動!の私は、親戚歯科医の説明もロクに聞かず、「いいから始めてくれ!」と頼み込み、いきなり矯正を開始することになった。
いま思い出しても、とんでもない暴挙だ……!

●いちど始めた矯正を中断することは難しい
私が始めたのは、一番スタンダードな矯正法である表側ワイヤー矯正。歯の表側にブラケットという装置、歯の裏側に顎拡大装置をつけ、少し顎が広がってきたら、小臼歯を4本抜きましょうと言われた。

ところが、抜歯予定日が近づくにしたがって、怖くなった。
出来ることなら、虫歯もない健康な歯を抜きたくない……抜いちゃったら元に戻せないじゃん……!!!

親戚歯科医に、歯を抜くのは嫌だと伝えると

「ここでは歯を抜く方法しかやってない。歯を抜くか、今付けている装置を外して、矯正をやめるかのどちらかだよ。でも、装置代はかかっているから、料金は払ってね。」

と言われて、ええええええ~!!!!

歯を抜くことも、矯正をやめることも、装置を外して料金を払うことも、無理だった。だって、少しだけ顎が拡大した状態で装置外すなんてこわいし、矯正費用ってお金かかる!これから子どもにもお金がかかってくるのに、自分だけにお金沢山かけられないよ・・・!!!

●矯正を始めてしまうと、転院することも難しい
そこで、別の先生に、セカンドオピニオンをもらうことにした。

でも、私が矯正中とわかると

「すでに矯正を始められている方は、その先生とのトラブルになるため、転院は受け付けられません。装置を外してからいらしてください。」

冷たい対応・・・!
どの歯科医でも「矯正中」というだけで、めちゃくちゃ嫌な顔をされるし、セカンドオピニオン以前に、話すら聞いてくれない先生が多かった。
中には、「うちは転院がすごく多いんだよ。他の医院ではね……」と、親身になってくれる先生もいたけど。

一度、矯正を始めてしまうと、転院が難しいなんて知らなかった。
先に知ってたら、いきなり矯正始めるなんてしなかったよ~!

●そして矯正ジプシーに
物事のすべてを把握してからでないと決断できない性格の私は、毎日のようにネットで矯正について検索し、矯正についての本を読み、矯正経験のある知人・友人の体験談を聞いたり、とある矯正ブログの筆者に電話して話を聞いたりもした。
都内の矯正歯科院20箇所以上を訪問しカウンセリングも受けた。
カウンセリングのたびに歯型を取ったり、レントゲンを撮ることが煩わしくなり、マイ歯型&マイレントゲンまで用意した。とにかく知りたかった。

調べれば調べるほど、矯正の世界は深かった。
矯正方法といっても、表側ワイヤー矯正・舌側ワイヤー矯正・ハーフリンガル矯正・マウスピース矯正・顎拡大矯正……他にも、まだあまり知られていないマイナーな矯正法まで多数ある。その上、ワイヤー矯正には、アンカースクリュー矯正、インプラント矯正、部分矯正など派生形まである。
当然、手法それぞれに対して、メリット・デメリットがある。
矯正に係る期間も、お値段もそれぞれに違う。調べれば調べるほど、次々と情報が出てくる……なにこれ沼じゃん。

画像1

そうして私は、マイ歯型を握りしめ、矯正という名の沼をさまよう、「矯正ジプシー」になってしまったのだ。

●みんなは、どうやって矯正方法を選んだの?
世の中の矯正経験者は、どうやって矯正方法を選んだんだろう?
私みたいに、たくさんの矯正方法を調べて、吟味して決めた? 
それとも、最初にかかった先生に提案された手法を、素直に受け入れた?
先生に歯を抜けと言われたら、嫌でもガマンして歯を抜いてるの?

綺麗な歯が手に入れるためなら、何を引き換えにしてもかまわない、と考える人にとっては当然のことかもしれないけど……

歯を抜いた後、自分の歯や顔がどうなるかわからなくてコワイし、どんな矯正方法にもデメリットがあって、私は決められないでいるのに、みんな決断力すごすぎない?

●まよえる矯正難民へ
調べ始めるたら、とことん調べないと気が済まない性格のおかげで、ためになる話、興味深い話、矯正を始める前に知りたかった! 話がたんまり集まった。
そして、紆余曲折の果てに、私なりに考えた矯正方法の選び方や、今、とりあえず始めてみた矯正方法、その感想なんかもここに書いていく。

これから矯正を始める人や、私と同ように決められずに迷っている矯正難民の方、ピンとくるタイトルだけでもぜひ読んでみてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?