【様々な矯正方法紹介④】美しい笑顔の水面下では必死に努力する、白鳥方式? アンカースクリューワイヤー矯正

アンカースクリューワイヤー矯正とは?

アンカースクリューワイヤー矯正とは、ワイヤー矯正をしつつ、歯茎や口蓋などの口腔粘膜にアンカースクリューという金属製の小さなネジ(大きさ:直径1~2㎜、長さ6~10㎜程度)を埋め込んだところを起点として歯を引っ張るオプションを追加した矯正方法。

通常、ワイヤー矯正では、奥歯を支点に歯を移動させるが、支点であるはずの奥歯が動いでしまうことがある。支点の不安定さから、治療に長い時間がかかったり、歯が意図しない移動をしてしまうことがある。そこで、顎骨にアンカースクリューを埋め込み、動かない支点とすることで、確実に、効率的に、より短期間で歯を動かすことができる矯正方法である。

期間

1年半程度

予算

800,000円~1,400,000

メリット

・ワイヤー矯正にオプションとして追加することで、ワイヤー矯正を単体で行うより歯を奥に引っ張ることができ、矯正期間も短縮できる。

・出ている前歯については、より奥に引っ張ることが出来る。
・受け口などの難しい症例にも対応できる

デメリット

・スクリューを入れた箇所の清掃不良が原因で、歯茎が腫れることがある。
・ネジがグラグラして定着しないこともある(特にまだ歯茎の柔らかい未成年の場合)。その場合はまたアンカースクリューを埋め込み直す必要がある。
・アンカースクリューを埋め込むということによって、口中のワイヤーの存在感が増し、人によっては気になるかもしれない。


感想

こんなきれいな歯並び見たことない・・・!!! 美には必ず覚悟と努力あり。
芸能人も訪れるという有名矯正医院があるという話を矯正仲間から聞き、よく調べずにカウンセリングに行ったら、アンカースクリュー専門の矯正歯科だった。
アンカースクリュー矯正についてはノーチェックだったが、カウンセリングでメリットを聞けば聞くほど、やる気になっていった。アンカースクリュー矯正をすれば、ただ単にワイヤー矯正をするよりももっと口元が奥に引っ込んで、さらに期間が短くなるなんで最高すぎる! 今すぐやりたい!! と前のめりになっていった。

さらにこの医院で矯正した人たちの矯正完成後の写真を見せてもらったところ、歯並びの完成度がめちゃくちゃ高く、テンションが上がった。
「と、整ってる~。キレイ~」
と思わずうっとりしてしまうほど、粒ぞろいの真珠がきちんと並んだような歯列だった。
ワイヤー矯正単体での完成度とも、圧倒的な差があった。歯並びが定規で線を引いたみたいに精密にピシーッと揃っているのだ。

恐怖に青ざめた瞬間
 しかし、アンカースクリュー矯正の口内写真を見せてもらったとき、サーッと血の気がひくのを感じた。口の中がワイヤーだらけだったのだ。特に上顎に埋め込んだアンカースクリューからワイヤーを伸ばした写真は強烈だった。
表側矯正を半分付けただけで外したいと感じた私に本当にこの矯正が出来るの……?


カウンセリング担当のいとこが、まさかのリタイヤ?
一気に腰が引けた私をみて、カウンセリング担当の人が話してくれた。
「以前、この矯正でリタイヤした人を1人知っているの。それは私のいとこ。私の紹介だからよくしてもらえるだろうって、深く考えずに、この矯正を始めてしまったの。大抵の人は2週間くらいしたら口の中の違和感になれるものなんだけど、いとこは慣れるどころか、どんどん苦痛に感じるようになってしまって、もう辞めたいって言い出したの。

この矯正をしている人は、口の中はワイヤーだらけでも、そんなことを人に感じさせないくらい、表面はニコニコして、絶対にキレイになるって覚悟を決めてるの。そして本当にすごくキレイになっているの。私の経験上、若い人の方が痛みに強くて、年齢が高くなればなるほど痛みに弱くなっているように思う。
出産を経験した女性は、特に要注意ね。あれだけ痛い思いをしたんだからどんな痛みがあっても大丈夫って高をくくってる人が多い。あなたもいとこと同じタイプに見える。高いお金払って、やめても、一度払ったお金は戻ってこないの。だから、率直に言うけど、あなたはこの矯正は向いてないと思うけど、どう?」


深く考えずに勢いで矯正治療を開始して、出産後だから痛みに耐えられると謎の自信を持って高をくくっていたことも、全部私と一緒だった。私あなたのいとこでしたっけ? って思うほど、図星のオンパレードだった。私みたいな人、いるんだー! と新鮮な驚きまであった! 笑
その上、年齢を重ね、より痛みに対する恐怖が出ている私は、はっきり言ってくれたカウンセリング担当に感謝しながら、この矯正をあきらめることにした……

先生によると、大きく歯を動かすことができるので、欧米人のように歯をより奥に引っ込めたい人に向いているらしい。この矯正方法は非常に精度の高い治療が行えるそうだ。だから矯正終了後の歯並びがすごく美しかったんだなぁと改めて感じた。

この矯正方法をしてる人に聞いてみた!
カウンセリングに行ったクリニックの待合室にいた10代の女の子

「アンカースクリュー自体は、別に怖いとは思いませんでしたね。それより、長年のコンプレックスから解放される喜びの方が大きいです! 口の中の違和感ももう慣れましたし、歯並びがよくなるのが楽しみすぎるんです。」


めちゃくちゃキラキラした表情で語ってくれた。彼女の歯並びもほぼ完成形になっていて、まばゆいばかりの美しさだった。

この矯正歯科に来ている女性はみんな若くてかわいくて、モデルの卵のような人たちばかりだった。自分がより美しくなるためには、口の中の違和感も、怖さも、痛みもなんのそのなんだろうなあ……。美しく羽ばたいていくであろう彼女たちが、うらやましく、まばゆく感じた。
私は白鳥にはなれなかったけど、彼女たちには美しく羽ばたいていってほしいものである。

                               以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?