見出し画像

GERA『魂ずの部室』 #126 波でどうにかしちゃえばいいんだよ

#126 波でどうにかしちゃえばいいんだよ | 魂ず
#魂ずの部室 #GERAラジオ
https://radio.gera.fan/CLdn

・由々しき事態
プレゼントキャンペーンの失敗
・夜コバシの家に侵入してコバシが寝ているうちにワキ毛にもパーマをかけたい
・部長トーク
関東若手界きってのインファイター3人組とボクシング観戦
(本当は人見知りの3人)
・『波ぺぺ』
・8/29~9/11 GERAプレミアムウィークス 勝負どころ!
・ラジオドラマ予告編
部長「もう1回やろ?意味わかんない」
「翁長、芸能関係の神社で大吉を当ててくる」


最近プレゼントキャンペーンが多い『魂ずの部室』。2人も「物をあげるラジオになってるよ!」と言ってましたが(笑)

メディアミックスといえばそうなるのかもしれませんが、最近Twitterとの連動などが多くて、拡散を意識しすぎているかも?と思います…

確かに、リスナーが増えてほしいのはその通りなので他の媒体を駆使するのはひとつの手だとは思いますが、私がこの番組を聴きはじめたときの感想は、「魂ずってトークもこんなに面白いんだ!」でした。だから今でも「この人たちのトークが聴きたい!」と思い、聴き続けています。

『魂ずの部室』は大前提としてラジオ番組なので、ラジオでしかできないことや、ラジオだからこそ魅力的に感じることをしてほしいな~、という気持ちも個人的にはあります。

部長のアタッシュケースは欲しいし、わりばしジャズの動画はだいぶ笑ったし、公式Twitterアカウントもちゃんとフォローしていますが(笑)

魂ずの2人は『魂ずチャンネル』というYouTubeチャンネルを持っていてそこで話す機会もありますが(ご本人たちも「GERAの練習」とも言っています)やはりラジオではトークが聞きたいな~、と思うのと、それに加えて毎回コーナーが1~2コあれば!というのが個人的な『魂ずの部室』像です。

私個人的には、番組の尺が長すぎちゃうとな~… と思うこともあります。と、いうのも、私のように魂ずが好きでこの番組を聴いている人はある程度長くても楽しめますが、魂ずを知らない友だちに、この番組の面白さを知ってほしい!新規リスナーを獲得したい!とおすすめしようとしても、長すぎると「聴こう!」という気分になかなかならない人もいると思うからです。私自身、GERAを知って聴くようになったとき、番組の尺が30分前後の番組が多くて聴きやすい!というのが魅力のひとつだと感じました。普段聴いているGERA以外のラジオも30分前後が聴きやすいなあ~、と思って選んでいます。Z世代は集中力がないから尺が短い番組が多くなってきている、という話を聞いたことがありますが、確かに私は集中力がないです。だからこの話は的を射ているのかもしれま… あ、Z世代じゃないや(笑)

プレゼントについてや公式アニキなど他の番組の話が長すぎる傾向もある気がします… でもこれが「プレゼントをしてリスナーに喜んでもらおう!」「他の番組とコラボして自分たちのことを知ってもらおう!」という魂ずの2人やスタッフさんの気持ちからきているということも少なからずわかるので、難しい… (もう1回言います、アタッシュケース欲しいです)

魂ずチャンネルで磨かれたトークをして、コーナーでリスナーと楽しむ。これでいいんじゃないでしょうか?ラジオドラマ暴走しすぎだし(爆)

アニキの番組との繋がりにこだわりすぎなくても、部室はやっていけるはず!でも、アニキをはじめ廃部の危機に迫られたときに行脚させていただいた番組のパーソナリティさんにはもちろん感謝です!

番組継続のためには新規リスナー獲得や番組情報拡散も大事、でもラジオ番組だということを忘れないで~!という個人的な叫びでした(笑)


今週も、お疲れさっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?