見出し画像

ニコジョッキー『魂ずの東京の時間は早すぎる』 #52 ~【28】は幸せです~

月に一度のお楽しみ!

2021.8.19(木) ニコジョッキー『魂ずの東京の時間は早すぎる』#52 生配信!


今回の雑談は「コバシ、真剣に彼女募集中」

前回話にあがった貼り紙が、実際につくられ楽屋などに貼られていたようです。

画像1

なんでだよ。

配信前に2人ともこれが貼られている様子を写真に撮ってツイートしてたんですが、なんでだよ。



「恭佑」て!!!爆


「共佑」だから!笑 最初は「フルネーム書かれてるあたり、本気だな!」とかツイートしようとしてたんですが、よく見たら「こばしかわ」って書かれてるし、今やツッコミ担当でもないし、相変わらず宣材写真は昔のだし…

ツッコミどころ多すぎて(笑)


ついこの間「ニコジョッキー4年目突入しました~!」って言ってて、名前の漢字間違えられるかね!?笑

で、「気になる方は魂ずのニコジョッキーにコメントください!」とかじゃなくて会社に連絡ってガチすぎて笑うし、会社側も乗り気なあたりコンテンツタワーさんさすが(笑)



冒頭は謝罪からはじまった今回の『魂ずの東京の時間は早すぎる』。「いいのにそんなん!」って思いました。いや、”そんなん” なんて言ったらいけないのだけれど、視聴者さんがコメントしていたように「一生懸命やって落ちたなら仕方ない」だと思います。フェニックス現象に賭けよう。それでいい、それがいい。

おそらくこれが敗退の原因ではないか、ということをここだけで2人が腹を割って話してくれたので私からは言えませんが、お笑い芸人のネタというのは ”お客さんに観てもらう” ということが本当に大事なことなんだなあ、ということを改めて感じました。このような状況下でやっていくのは本当に大変だろうけど、それでも魂ずを続けてくれる魂ずには、感謝しかありません。

頭を下げて申し訳なさそうにしている魂ずよりも、笑っている魂ずを私は見たい。人を笑わせる人間には、笑っていてほしい。


…すぐ笑ってたよね!笑


反省してないとかじゃなくて(笑) そりゃ私なんかには計り知れないくらいのショックを受けただろうしいろんなことが渦巻いただろうけど、やっぱりよく笑う人達だなあと思ったし、それが2人のいいところのひとつでもあって、何より視聴者さんの愛を感じた…!涙

敗退の結果を聞いたときに私が思ったことの変遷「え、嘘でしょ…?」→「GERAとニコジョッキーのいじり怖いぞこれ!」だったのでよかった(笑) ここの視聴者さん、なんだかんだ優しいんだよなあ、彼らの人柄もおおいに関係していると思います。みんな魂ずが面白いことは知っていて、それを世に出したい。ただそれだけ。…下ネタを言いたい、というのもあるかもしれないけれど(爆笑)

「次、がんばればいいんだよ」という視聴者さんからのコメントには泣きそうになりました。愛。ニコジョッキーしか観てない人も多そうなんですが、それでもこれだけ親身になって愛せる、そして愛される魂ずってすごくないですか。



笑顔が素敵な2人です。そんな話もそこそこに、出ました「コバシ、真剣に彼女募集中」の話(爆笑) 有料配信の内容ってどこまで書いていいのかわからないので難しいのですが、私の気持ちを要約すると、「魂ずの面白さが評価されない、コバシさんがモテないこの世界は狂っている」です。あんなにいい人、どこにいますかね。男性として、とか超越して、人として、の部分ですよね。ここ語らせたら止まらないですよ、私は。今回は止まってみます。


「こんなに恋に可哀想な人はじめて見た」というコメントが来たあたりで15分が経過。いつものあれです。「そろそろネタやる?でもなあ~… (視聴者数)25人いったらやる?」このときの私は「そこまで待てばいいじゃん!」って思うんですが、毎回ブラッシュアップの時間が足りないのよ!ここが長いから!でもこの時間大好きなの!笑 来月から2時間やりません??


ネタははじめて観るネタでした!

今回もコバシさんの物忘れがひどかったので、まずはとあるワードをどうやって導き出すか、そのワードを導き出すためのワードや流れを考えました。



拾われたね。

拾われたよね?

拾われたんだよねぇぇぇえええ!!!!!



正直、思いっきりボケのワード、とかではなく導入の部分なのでお笑いスキルは全然発揮していないのですが(そもそもない)拾ってもらえた理由のひとつ、私はわかるんです。というか、拾ってもらうためにあることをしました。それは、


「魂ずが言いそうな言い回しにする」


ということです。

魂ずの強みは翁長さんの ”言い回し” だと散々言ってきている私です。もちろんその言い回しというのは、私がいくらひねり出そうとしても翁長さんの足元にも及ばないし、今回拾っていただいたコメントをセリフとして使うのはコバシさん。詳しくは言わない方がいいかなあと思うので、だいたいどんな感じか… 『バスソルト』のネタで例えると、言いたいこと自体は「ご飯に塩かけておにぎりにして食べろ!」のところを「白米に塩ぶっかけて握り飯にしろ!」に換える、みたいなことです。魂ずは(翁長さんは)絶対「ご飯に塩かけて~」って言わないじゃないですか、「白米に塩ぶっかけて~」じゃないですか(特に男漫才のときは) そういうことです。今回拾っていただいたのは、なんでもないセリフといえばなんでもないセリフなんですが!




そしてすごいことが起こってしまいました。

とある物の名前を思い出せないコバシさんが翁長さんにヒントを出していく流れ、そのヒントをみんなで考えよう!となりました。

じゃあさっきのくだりから、と、拾っていただいたセリフを交えながら部分的に合わせ、「おおー」と言う翁長さん。

「おおー」だって!みんな!私のやつ、結構ハマったよ!!!(だからなんでもないセリフなんだって)

配信は2人横並びでPCを操作(コメント読み上げなど)しながらやっていて、合わせるときはお互いの方を向きます。そしてまたPCの方に視線を戻した翁長さん、「あはははは!」と笑いだしました。

どうした?いいコメント来た??なんだ???




翁長「(コメント)」

コバシ「ぎゃはははは!!!」





私のコメントォォォオオオ!!!!!



私がいちばん面白いと思っている人が、私のコメントを読んで大笑いしてくれたんです。これは実質私もいちばん面白いということだと思います!今回だけは言わせてください、私は!魂ずを、笑わせたぞ!!!!!うぉぉぉおおお!!!!!


そういうことじゃない、わかってる!でも言わせてくれ、死ぬほどうれしかったんだぜ!!!!!


え、どうなんの私、死ぬの?笑

だって、自分がいちばん面白いと思っている人が自分のコメントで大笑いしてくれたんですよ!?しかも2人ともが!!!!!


一生のうちに起こる ”良いこと” 、終了したんじゃない?たぶんまだ生きるよ?少なくとも、魂ずが売れるところ、見届けないといけないのに!!!


私は、笑ってる魂ずが見たいんだよ!笑ってる魂ずが好きなんだよ!その魂ずがやるネタで笑いたいんだよ!

30分前の「(敗退)ショックです…」なんて悲しみに暮れた魂ずなんて、かき消してやらぁぁぁ!!!

まさか自分がそれをできるとは夢にも思わなかったけどね!!!

いつも笑い死にさせようとしてくる魂ずへの仕返し=恩返し だよね、これっぽっちだが!!!



そんな私、実は ”とある物” をあまりちゃんと知らなかったので、画像検索してそれを見て思ったことをコメントとしてぶち込んだのです。

つまり、私のセンス!!!!!

【宣言】

私はこの先何年生きるかわからないけど、このニコジョッキーをあと何回やるかわからないけど、もう一生このレベルのものは出せません!!!笑 本当に、最初で最後です!!!


私はいきすぎた毒づきがあまり好みではないのですが、前回コバシさんが「ちょっと毒があるのいい」と言っていたのを思い出したのと、今の魂ずにはもうちょっと勢いが必要かもしれない!と思ったときに思いついたことを、心をドクロにして(は?)コメントしました。自画自賛えぐいです。



…と、アーカイブを観て思いました。というのも、恥ずかしながら私は、ニコジョッキーを観ているときめちゃくちゃ緊張しているのです。自分がネタをやる訳でもなければ、絶対に面白い採用される案を出したりコメントをしなければいけない訳でもないし、実際に使ってもらって振るわなかったとしても怒られたり責められることはありません。ただ、はじまる前とか、「おえっ」ってなりそうなくらい緊張してます。本当に、なんでなの。本当に本当に、なんでなの。お前魂ずじゃないじゃん。誰も私になんか期待してないのよ!もっと面白い視聴者さんいっぱいいるんだから!というか私は底辺なんだから!【20代女性】にかまけて、普段ちやほやされることがない分いい気になってるだけの奴なんだから!勘違いすんな自分ボケェ!


だから、コメントしたときこんなに笑ってもらえてることに全然気づいてなかったんですね(笑)

「あー、今日も情けねぇだったわ…」

といつも通り思ってました。





生きててよかったです、こんなにうれしいことが、ありますか。

「面白いね!」と言われることが、自分が言ったりやったことで人が笑ってくれることが、昔から大好きです。

それの極みでした。

魂ずのおかげで生きながらえ、また魂ずに生かされる。そんな生活です。このくらいの恩返し、もっともっとさせていただきたいもんですが、私の頭ではもう無理です!!!笑 




今回改めて思ったこと。

それは、漫才って本当に奥が深くて、だからこそ面白くて夢中になれるんだろうなあ、ということです。

なにかに夢中になっている人間というのは、とても素敵です。一生懸命だからこそ、美しい。泥臭くても、美しい。


最後に、ものすごく違和感があったこと(悪い違和感ではなく、「!?」という感じ)

翁長さんが「やかましいわ」ってツッコんでました。ほんの1年前は全く逆だったんですよ!?「役割変えよう」という考え実行する勇気、本当にすごいと思います。普段「やかましいわ」と言っているのはだいたいコバシさんの方ですが(笑)



気づいたこと、もう1つ。

私、記憶力よすぎる。好きな物事についてのみに働く機能で、つまり元素記号などは全く覚えていないのですが、

「前回、ここは○○っぽくなっちゃうんじゃないか、って話出てましたけど、今回も○○みたいになっちゃいますかね?」みたいな。怖いのよ。録画もメモもしてないのよ(アーカイブ残ってるうちはひたすら観たけど)



そして最後に、私からの謝罪とご報告です。ハンネ(ハンドルネーム)を【20】から【28】にしました。

理由は、「20歳の子」と言われたときに、とんでもない罪悪感をおぼえたからです。そもそもが【20代女子】で、それを略して【20】なので ”20歳” ということではないのです(知らん) ”女子” も、自分には似つかわしくないとわかった上で名乗ってました。でも自分で ”女性” とか ”女” って言うのも変かな?と思ったので、”女子” にしてました。本当にすみませんでした。【28】として、早すぎる東京の時間を生きていこうと思います。



ちなみに、今回の翁長さんのとさかは90点🐓



やかましいわ!!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?